« 働く女性に送る、アンディに学ぶ“べからず”条 | トップページ | 今日の夕焼け空 »

2010年1月16日

味噌らーめん専門店「麺場田所商店」

Dscf1200s

先日、味噌らーめん専門店「麺場田所商店」に行きました。知人の知人からの紹介で、子連れラーメンにイイお店との情報を得たためです。家族連れが多いのだとか。ですので、土曜日に家族で出かけてみました。

驚いたのは、人気の高さ!私たちがお店に到着したのは、たまたま開店直後の11時頃。11時10分には、ほぼ満席。11時15分には、駐車場はいっぱいになり、待ち行列ができ始めました。クチコミ情報だけを参考に、きちんと調べないで出かけてしまいましたが、すっと入店できたのは、もしかしたらラッキーだったのかも。

さて、出かける前に、ネットで少し調べたところ、店主さんが味噌蔵ご出身なのだそうで、味噌にこだわりがあるとのこと。「北海道味噌(辛口)」「信州味噌(中辛)」「九州麦味噌(甘口)」の3種類の味噌ラーメンがあるとの情報を得ていました。この日は4人で出かけていたので、初めてだし、それでは、ということで、3種類、すべてオーダーしてみました。

食べる前は、北海道味噌らーめんが一番だろうと思っていたのですが、食べてみた結果、私が一番気に入ったのは、九州麦味噌野菜らーめん。最後までスープをいただきたいなと思うおいしさでしたhappy01

     ◇     ◇     ◇

記事の後半では、「麺場田所商店」のラーメンの感想と写真を紹介しますね。

まず最初は、信州味噌漬け炙りチャーシュー麺。お味噌に漬け込んだチャーシューが使われているのだそうです。チャーシューは3枚ものっていました。男性陣がオーダーしたのですが、私には無理。1枚で十分だと思う(^^; 山菜がトッピングされていました。中辛味噌。普段食べているお味噌汁の味に一番近く、なじみのあるお味噌な感じがしました。

Dscf1189s

次に、北海道味噌らーめん。これは、下の子がオーダー。トッピングにポテトってどうなんだろうって思ったけれど、子どもにはこれが好評。なかなかイケました。うちでもやってみようかな。

Dscf1185s

ネギらーめんは、当然のことながら、辛そう。これは上の子がオーダーしました。味見させてもらいましたが、めちゃくちゃ辛いわけではなく、程よい辛さでした。辛味噌がテーブルに用意されているので、これで辛さを調整できるのも、辛いモノ好きな方にはいいかも。

Dscf1184s

そして、最後は、九州麦味噌野菜らーめん。野菜ラーメンを選択したので、お野菜たっぷり。麺が見えません(^^; これは、野菜を食べたい人にはいいかも。

Dscf1187s

九州つながりということだと思うのですが、さつまあげがのっていました。ワタシ的には、九州麦味噌野菜らーめんが一番おいしく感じました。

Dscf1195s

どのラーメンにもひき肉と揚げたニンニク(だと思う)がのっているのですが、このお肉がおいしいです。レンゲ必須かも。

らーめんの種類で、丼を使い分けているみたいでした。で、ざっと周囲を見回してみたところ、北海道味噌らーめんが一番多かったかな。

ラーメンに使われている味噌は3種類でしたが、それ以外に、たとえば、八丁味噌を使った一品料理もありました。

     ◇     ◇     ◇

お子様向けのラーメンやさん、というクチコミ情報に基づいて、お店に行ってみたのですが、時間が早かったせいか、それほど家族連れは多くなかったように思います。

お子様メニューにおもちゃが付いているのは、よくあるパターンだと思いますが、「麺場田所商店」では違います。子連れで入店し、着席するとすぐに、店員さんがおもちゃのカゴを持ってきてくれます。「麺場田所商店」のメニューには、お子様ラーメンはないのだそうです。だからかな。

子連れにいいなと思った点は、紙エプロンとヘアゴムが用意されていること。店内の雰囲気がさっぱりとしていること。そして、掘りごたつ式に座れるお座敷があること。かな。

開店直後に入店したせいか、店内がかなり寒くて、コートをずっとひざかけ状態にしていたのですが、ラーメンを食べ始めると気にならなくなりました。

トッピングのポテトがかなり良かったらしく、子どもはとても満足した様子でした。もっと、ポテト、欲しかったらしい(^^;

撮影:FinePix F70 EXR

pencil 関連情報へのリンク

 noodle 味噌屋「味噌屋の味を暖簾分け」
 noodle 麺場 田所商店  ラーメンデータベース
 noodle 蔵出し味噌 麺場 田所商店 - 食べログ

« 働く女性に送る、アンディに学ぶ“べからず”条 | トップページ | 今日の夕焼け空 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/47310395

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌らーめん専門店「麺場田所商店」:

« 働く女性に送る、アンディに学ぶ“べからず”条 | トップページ | 今日の夕焼け空 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談