« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の33件の記事

2010年1月31日

「子ども・子育てビジョン」閣議決定。各施策の数値目標は?

1月29日午前中の閣議で、今後5年間で取り組む少子化対策をまとめた「子ども・子育てビジョン」が決定されたそうです。

clip 「子ども・子育てビジョン」について
  ~子どもの笑顔があふれる社会のために~
  (平成22年1月29日閣議決定) - 内閣府

◆数値目標は?

「子ども・子育てビジョン」で示された、5年後の数値目標は「別添2 施策に関する数値目標」(PDFファイル)で見ることができます。「認可保育所の定員増」と「放課後児童クラブの定員増」について取り上げているニュースサイトがほとんどでした。これらに関係しそうな数値目標を、以下で、いくつか紹介しますね。

続きを読む "「子ども・子育てビジョン」閣議決定。各施策の数値目標は?" »

2010年1月30日

商標検索したいときは「特許電子図書館」へ

商標検索したいときは「特許電子図書館」 へ。日本の商標を検索することができます。初心者向け検索も用意されているので、簡単に調べることができますよ。

今話題の「iPad」の商標も検索できます。手順は、以下のとおり。

まず、「特許電子図書館」のWebサイトにアクセスします。
clip 特許電子図書館
  http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl

次に、画面の中央にある「初心者向け検索」をクリックします。

Ipdl01

続きを読む "商標検索したいときは「特許電子図書館」へ" »

2010年1月29日

鳩山首相主催「リアル鳩カフェ」、初回は子育てカフェ

鳩山首相主催「リアル鳩カフェ」。第1回は子育てカフェとのこと。2月14日(日)開催。対象は「0歳から中学3年生までのお子さんを子育て中の、お父さん、お母さん」だそうです。「1月29日(金)~2月1日(月)正午」と募集期間が短いので、希望される方はお早めにお申し込みを!

詳しくは「鳩cafe」ブログでご確認くださいね。

clip 内閣総理大臣 鳩山由紀夫 公式ブログ「鳩cafe」
  第1回リアル鳩カフェについて(2010年01月29日)

続きを読む "鳩山首相主催「リアル鳩カフェ」、初回は子育てカフェ" »

2010年1月28日

長妻厚生労働相が新語提案、「イクメン」「カジメン」 & 「イクメンクラブ」

昨日の参院予算委員会で長妻厚生労働相が、『「イクメン」「カジメン」という言葉を流行らせたい』との答弁を行ったという記事を、ニュースサイトで見つけました。

「『イク(育)メン』『カジ(家事)メン』という言葉をはやらせたい」。長妻昭厚生労働相は27日の参院予算委員会で、「かっこいい男子」の意味で使われる「イケメン」をもじり、育児や家事をする男性をかっこいいとPRする意気込みを語った。
引用元: 参院予算委:長妻氏が新語提案、「イクメン」「カジメン」 - 毎日jp(毎日新聞)(2010年01月28日)

続きを読む "長妻厚生労働相が新語提案、「イクメン」「カジメン」 & 「イクメンクラブ」" »

2010年1月27日

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』が届きました!

Dscf1300s

本日発売の『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』が、昨日届きました。アマゾンで予約していたのですが、発送の連絡メールが届いたのが25日の朝。お届けは26日でした。アマゾンさん、早かったですね~!

続きを読む "『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』が届きました!" »

2010年1月26日

年賀はがきの当せん番号をチェックできる便利なサイト「大当たり」

年賀はがきが当選しているかどうかをチェックできるWebサイトを紹介します。その名も「大当たり」。番号の下2桁を入力するだけで、当選しているかどうかをチェックできるので、とっても便利です。「24」「42」で試してみた結果は以下のとおり。年賀はがきだけでなく、かもめーるの番号もチェックできます。iPhone版、Android版、iアプリ版もあるのだとか。

Img2010012601

clip 大当たり★お年玉年賀状&夏のおたより 当選番号チェックサイト

続きを読む "年賀はがきの当せん番号をチェックできる便利なサイト「大当たり」" »

2010年1月25日

学童保育の入所申請に行きました

昨日は、学童保育の入所申請に行ってきました。日曜日に市役所の臨時窓口が開いていたので、助かりました。あとは審査の結果を待つのみ。申請、通りますように。

続きを読む "学童保育の入所申請に行きました" »

2010年1月24日

「アルファブロガー」って、どんな人たち?

アルファブロガーって、どんな方々で、どんなブログを運営されていらっしゃるのでしょうか?「Alpha Bloggers」の「アルファブロガーリスト」は、この問いに対する答えを与えてくれそうです。

clip アルファブロガーリスト|Alpha Bloggers

「Alpha Bloggers」は、アルファブロガーが紹介されているサイトです。アルファブロガーリストには、多くの読者を持つ影響力のあるブログがずらり。これからブログを始めようとしている方、運営しているブログをより良くしたい方などに、ヒントを与えてくれるかも。

Img2010012401

続きを読む "「アルファブロガー」って、どんな人たち?" »

2010年1月23日

働きがいのある会社ベスト100発表!

Fortune2010米フォーチュン誌が、毎年発表している「100 Best Companies to Work For(働きがいのある会社ベスト100)」が発表されました。トップ10は以下のとおり。福利厚生が強いなぁといつも感じているSASが、今回は第1位になりました。Google は2年連続で第4位。

  1. SAS
  2. Edward Jones
  3. Wegmans
  4. Google
  5. Nugget Market
  6. DreamWorks Animation SKG
  7. NetApp
  8. Boston Consulting Group
  9. Qualcomm
  10. Camden Property Trust

フォーチュンのWebサイトによれば、このランキングは、従業員へのアンケート結果に比重が置かれているそうです。その比率は3分の2とのこと。353社の81,000人を超える従業員が、57の質問項目に答えたのだとか。気になる結果は、下記リンクをたどってみてくださいね。

clip Fortune - 100 Best Companies to Work For 2010

続きを読む "働きがいのある会社ベスト100発表!" »

2010年1月22日

仕事後の女性のミタメネンレイは、5歳増し!

女性の見た目年齢は、朝と夜とで何歳くらい違うと思いますか?ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社が実施した調査結果によれば、男性と女性とで差があるようです。

3歳以下と回答した人が、女性は55.3%だったのに対し、男性は37.3%とのこと。5歳と回答した人は、女性は16.5%だったのに対し、男性は36.3%との結果だったようです。この感じ方の違いは、覚えておいてもいいかも。

グラフで見てみると以下のとおりです。

続きを読む "仕事後の女性のミタメネンレイは、5歳増し!" »

2010年1月21日

「マタニティ&ベビーフェスタ2010」申込みスタート!

Mbf2010ママ・パパ・ベビーのための体験型情報発信イベント「マタニティ&ベビーフェスタ2010」の申込みが、1月12日からスタートしています。

clip マタニティ&ベビーフェスタ2010
  日本最大級のマタニティフェスタ

「マタニティ&ベビーフェスタ」は、かなりお得なのだとか。著名な方の講演があったり、体験プログラムがあるそうです。過去のフェスタでは、妊婦さん用品・赤ちゃん用品の関連企業が出展し、試食できたり、グッズを試してみたりできたようです。今度も同じかな?

前回2009年は22,234名の方が参加し、大盛況だった様子。行けそうな方は事前登録してみては?!

続きを読む "「マタニティ&ベビーフェスタ2010」申込みスタート!" »

2010年1月20日

「日本の科学館めぐり」サイトで、おでかけ先探し

先日、子どもたちを連れて、週末、出かけるのに、いい場所ないかな、と思い、ネットで検索していて見つけたのが、「日本の科学館めぐり」のWebサイト。このサイト、何といっても、集められている科学館の数が多いのが良いです。その数は、この記事を書いている時点で662!

Img2010012001

clip 科学館ポータルサイト
  日本の科学館めぐり

続きを読む "「日本の科学館めぐり」サイトで、おでかけ先探し" »

2010年1月19日

週刊ダイヤモンドのツイッター特集、読みました。

B0030H084S週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号」のツイッター特集、読みました。

続きを読む "週刊ダイヤモンドのツイッター特集、読みました。" »

2010年1月18日

寒中お見舞い申し上げます

Dscf0882s

寒い日が続いていますが、
体調に気をつけながらお過ごしくださいね。

続きを読む "寒中お見舞い申し上げます" »

2010年1月17日

今日の夕焼け空

Dscf1291s

今日の夕焼け空。
とってもスマートな月と一緒。

続きを読む "今日の夕焼け空" »

2010年1月16日

味噌らーめん専門店「麺場田所商店」

Dscf1200s

先日、味噌らーめん専門店「麺場田所商店」に行きました。知人の知人からの紹介で、子連れラーメンにイイお店との情報を得たためです。家族連れが多いのだとか。ですので、土曜日に家族で出かけてみました。

驚いたのは、人気の高さ!私たちがお店に到着したのは、たまたま開店直後の11時頃。11時10分には、ほぼ満席。11時15分には、駐車場はいっぱいになり、待ち行列ができ始めました。クチコミ情報だけを参考に、きちんと調べないで出かけてしまいましたが、すっと入店できたのは、もしかしたらラッキーだったのかも。

続きを読む "味噌らーめん専門店「麺場田所商店」" »

2010年1月15日

働く女性に送る、アンディに学ぶ“べからず”条

B001EI5M28今日の金曜ロードショーは、「プラダを着た悪魔」。私の好きな映画の一つです。働く女性にエールを送ってくれる映画だし、働く姿勢を学べる映画だと思います(^^)

movie プラダを着た悪魔
  - 金曜ロードショー

ファッション誌「ランウェイ」編集部で働くアンディが主人公。映画を観た日はパンフレットを買わなかったのですが、映画の中のアンディのファッションが、かわいくて、素敵で、気になって気になって。会社帰りに電車を途中下車して、パンフレットだけ買いに行ってしまいました。そのパンフレットの中から、「働く女性に送るアンディに学ぶ“べからず”条」を紹介します。

続きを読む "働く女性に送る、アンディに学ぶ“べからず”条" »

2010年1月14日

Twitter関連記事まとめ

Twitter_logo

利用が拡大傾向にあるという、ミニブログ「Twitter(ツイッター)」。身近で「はじめてみました」という人も増えてきました。このブログでもいくつかTwitter関連記事を書いていますので、まとめてみました。

続きを読む "Twitter関連記事まとめ" »

2010年1月13日

ハトミミ.com、「国民の声」受付は1月18日スタート

Hatomimi01国民の意見を募集する「ハトミミ.com」のコーナーが、内閣府のWebサイトに開設されました。受付は1月18日スタートとのこと。鳩山首相の画像をクリックすると、募集要項のページに進みます。

clip ハトミミ.com「国民の声」
  募集要項提出方法

続きを読む "ハトミミ.com、「国民の声」受付は1月18日スタート" »

2010年1月12日

TINGARA「Meditation」、iTunes JapanのNew Age部門で第1位に!

Itunes_meditation_02

TINGARAのアルバム「Meditation」が、あのEnyaのアルバムを抜いて、iTunes JapanのNew Age部門第1位ですshine この記事を書いている時点で、トップアルバムチャートでも93位!

いい音楽に触れたい方、クールダウンしたい方、不眠症の方に、特に、TINGARAの曲はオススメです。試聴もできますので、この機会に、ぜひ試してみてくださいね(^^) 私のオススメの理由はこちらの記事で!

続きを読む "TINGARA「Meditation」、iTunes JapanのNew Age部門で第1位に!" »

2010年1月11日

マタニティマーク入りグッズを配布しない、とってもハートフルな理由は?

h0301-1g厚生労働省のWebサイトに「マタニティマークに関する取組の状況調査結果」が掲載されました。この調査結果の中で、私が最も注目したのは、マタニティマーク入りグッズを配布していない理由。調査結果を見ていくと、財政難、ニーズがない、などの理由のとなりに、とってもハートフルな理由を見つけました。

続きを読む "マタニティマーク入りグッズを配布しない、とってもハートフルな理由は?" »

2010年1月10日

「天野喜孝来場展」に行きました

Dscf1165s

昨日1月9日、天野喜孝来場展に行ってきました。展示作品を見てビックリ!そこには、グイン・サーガファンには限りなくうれしい作品が数点、展示されていたからです。中には、メインキャラクターを描いた作品で、すでに絶版になってしまったはずの作品も!詳しくは、記事の後半でレポートしています。

art 天野喜孝来場展
会場: 秋葉原UDX 2F AKIBA_SQUARE
会期: 2010年01月09日~2010年01月11日
    11時00分~19時00分 ※最終日は18時まで
    ※入場無料
URL: ART VIVANT アールビバン
    http://www.artvivant.net/events/detail/4402/

続きを読む "「天野喜孝来場展」に行きました" »

2010年1月 9日

TINGARA「Meditation」、iTunesでダウンロード開始!

Itunes_meditation

私が大好きなTINGARAのアルバム「Meditation ~眠れぬ夜に~」が、iTunesでダウンロードできるようになりました!

note 『Meditation ~眠れぬ夜に~』 - iTunes JAPAN

続きを読む "TINGARA「Meditation」、iTunesでダウンロード開始!" »

2010年1月 8日

父親が子どもたちのためにできる一番重要なことは?

父親が子どもたちのためにできる一番重要なことは? 私のTwitter(ツイッター)のタイムラインに表示されていた、meigenbotさんの発言で見つけました。

Tl2010010601

続きを読む "父親が子どもたちのためにできる一番重要なことは?" »

七草がゆの日の思い出

Dscf1155s

1月7日は七草がゆの日。
また1年、健康に暮らせますように。
祈りながら、いただきました。

続きを読む "七草がゆの日の思い出" »

2010年1月 7日

「コロニーな生活☆PLUS」、お試し中

Imgcolopl01コロニーな生活☆PLUS、略してコロプラ。コロプラは、ケータイの位置情報を利用したゲームです。先月から始めてみました。

clip コロニーな生活☆PLUS

ゲームをほとんどしない私がなぜコロプラをやってみる気になったのか。理由は三つあります。

続きを読む "「コロニーな生活☆PLUS」、お試し中" »

2010年1月 6日

実際に“全社員在宅勤務”を実施してみたら

新型インフルエンザなどによるバンデミック対策の一環として、「全社員在宅勤務」を実際に試してみた企業の紹介が、@ITのWebサイトに掲載されています。事業継続のためのマニュアルを整備するだけでなく、実際に演習を行ってみたという点に、新鮮さを感じました。

clip 実際に“全社員在宅勤務”を実施してみたら
  @IT 情報マネジメント(2010年01月05日)

続きを読む "実際に“全社員在宅勤務”を実施してみたら" »

「ハトミミ.com」のドメイン名は?

「ハトミミ.com」は、国民の意見を募集するWebサイトです。国民からの意見受付は1月からの開始が予定されています。この「ハトミミ.com」、「ハトミミ.com」のドメイン名が第三者に取られてしまったことが話題になっていました。ニュースサイト・情報サイトなどの情報によれば、ドメイン名は「hatomimi.go.jp」とすることで、現在、調整中のようです。

続きを読む "「ハトミミ.com」のドメイン名は?" »

2010年1月 5日

東急ハンズの「ヒント・ファイル」、インターネットで閲覧可能に

Img2010010501東急ハンズの店舗に置かれている「ヒント・ファイル」が、インターネットでも見れるようになったそうです。

clip ヒント・ファイル - 東急ハンズ

続きを読む "東急ハンズの「ヒント・ファイル」、インターネットで閲覧可能に" »

2010年1月 4日

船橋大神宮(夕日の宮)に初詣

Dscf1109s

伊勢神宮が「朝日の宮」と呼ばれるのに対し、「夕日の宮」と呼ばれているのが船橋大神宮。このことを、最近知りました。伊勢神宮に行くのは遠くて無理そうですが、船橋大神宮はそれほど遠くない。ですので、今年の初詣は、船橋大神宮に行ってみました。

続きを読む "船橋大神宮(夕日の宮)に初詣" »

2010年1月 3日

年末・年始の移動 on Twitter

Dscf1043s

年末年始は、中央自動車道で移動しました。移動の記録を残すことを目的に、移動しながらtwitterを使ってみました。その記録は、以下のとおりです。

続きを読む "年末・年始の移動 on Twitter" »

2010年1月 2日

windy's note オススメ記事 2009

2009年に書いた記事の数は、全部で416本。2009年を振り返り、印象に残った記事、読んでいただけるとうれしいなと思う記事を、20本、選んでみました。

windy's note オススメ記事 2009 pen

clover やさしさは循環するんだと思う。

clover メッセージはいろんな形でやってくる

clover 舞妓さんのもっとも大切な3つの言葉

続きを読む "windy's note オススメ記事 2009" »

2010年1月 1日

いいこと いっぱい ありますように☆

Dscf8155v

いいこと いっぱい ありますようにshine
今年もよろしくお願いします。

続きを読む "いいこと いっぱい ありますように☆" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談