« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の40件の記事

2009年12月31日

受け継がれていく年末行事 お餅つき

30日は、実家のお餅つきの日でした。私が子どもだった頃から変わらない、年末の行事。受け継いでいるのは、跡取りの弟たちです。うちの子どもたちも、いとこたちに混じって参加させてもらいました。

Dscf0826s Dscf0830s

続きを読む "受け継がれていく年末行事 お餅つき" »

2009年12月30日

空のキャンバスに、2つの飛行機雲

Dscf0839s

空のキャンバスに、2つの飛行機雲を発見。
たぶん、羽田発と羽田行きの飛行機が作った雲。

私が生まれ育った故郷では、飛行機は、
はるか上空を飛ぶ十字架のように、小さく見えます。

続きを読む "空のキャンバスに、2つの飛行機雲" »

子どもの急な病気に困ったら、小児救急電話相談「#8000」をプッシュ!

Img2009123001

年末年始・休日・夜間の子どもの急な病気に困ったら、「#8000」をプッシュ。すると、都道府県の相談窓口に自動転送され、小児科のお医者様や看護師さんなどの専門家と、直接会話することができます。この短縮番号は、覚えておいてもいいかも。

telephone 小児救急電話相談「#8000」 - 厚生労働省

続きを読む "子どもの急な病気に困ったら、小児救急電話相談「#8000」をプッシュ!" »

2009年12月29日

こどもといっしょにスキーに行こう!!

スキー総合情報Webサイト 「スキーチャンネル」の「ファミリースキー」ページは良さそうです。それもそのはず、「スキーチャンネル」は、子連れスキーのお役立ち本「こどもと行くスキーガイド」の出版社スキージャーナルが運営する、スキーヤーのためのWebサイトなんです。

ski スキーチャンネル - ファミリースキー

Familyski01

続きを読む "こどもといっしょにスキーに行こう!!" »

スキー&スノボ関連Webサイト リンク集

スキー場・ゲレンデ情報のWebサイトを、私のリンク集の中から紹介します。お役立ちサイトを見つけたら、随時更新の予定です。

ski スキー&スノボ関連情報リンク集

続きを読む "スキー&スノボ関連Webサイト リンク集" »

2009年12月28日

新型インフルエンザワクチンの接種回数は?

国内産の新型インフルエンザワクチンの接種回数は、臨床試験の結果を受けて、その都度、見直されてきています。最初は全員が2回接種でしたが、最新の12月16日の見直しの結果、2回接種は13歳未満の人だけになっています。それ以外の方々は、1回接種でOKとのこと。

続きを読む "新型インフルエンザワクチンの接種回数は?" »

2009年12月27日

TINGARA、「眠れぬ夜に Meditation」リリース!

Meditation_photonotes

TINGARAのインストゥルメンタル曲を集めたコンセプトアルバム「眠れぬ夜に Meditation」が、リリースされました!音楽配信サイト「viBirth」から、ダウンロードで入手できます。配信開始が12月21日だったので、私たちTINGARAファンにとっては、とってもうれしいクリスマスプレゼントpresentになったのでした!

note 眠れぬ夜に Meditation / TINGARA - viBirth
  試聴できますmusic

続きを読む "TINGARA、「眠れぬ夜に Meditation」リリース!" »

銀座菓楽「ブッシュドノエルマロン」

ちょっと遅くなってしまったのですが、先週金曜日にいただいたクリスマスケーキがとってもおいしかったので、紹介させていただきます。

12月25日までの期間、エキュート品川に「GINZA KARACU(銀座菓楽)」が出店していました。我が家のクリスマスは23日に終わっていたのですが、電車の乗り換えで通りかかったとき、ブッシュドノエルマロンを購入。これが絶品でした!

Dscf0766s Dscf0770s

続きを読む "銀座菓楽「ブッシュドノエルマロン」" »

2009年12月26日

ネットでロケット発射体験!「宇宙ワンダー」

ロケット発射を体験できる子ども向けコンテンツ「宇宙ワンダー」が、12月21日、文部科学省のWebサイトから公開されました。

clip 宇宙ワンダー - 文部科学省

Space_wonder_01

近未来の「種子島宇宙センター」を訪れ、人工衛星用ロボット「サテラ」と一緒に、いろんな技術や知識を学ぶことができます。サテラって、ガンダムのハロに、とっても似ていると思うんだけど。

続きを読む "ネットでロケット発射体験!「宇宙ワンダー」" »

2009年12月25日

Happy Holidays!

Imgp1904v

Happy Holidays! サンタクロースは来ましたか?

続きを読む "Happy Holidays!" »

サンタクロース追跡中!

Img2009122501

サンタさんを追跡中です。NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)の、サンタ追跡プログラム「NORAD Tracks Santa」のWebサイトを見ています。上の画面ショットは、サンタさんがマレーシアに向かっている様子です。このような、ソリに乗って空を飛んでいる姿だけでなく、プレゼントを配っている様子も見れちゃいます。

xmas NORAD Tracks Santa 2009

続きを読む "サンタクロース追跡中!" »

2009年12月24日

サンタクロースを追跡しよう!

Dscf0444s2

  街や星やろうそくの灯りで
   心あたたまる季節となりますように
  幸せな笑顔が たくさん生まれますように

先日別の記事で紹介させていただきましたが、サンタクロースの現在地を知りたい人は、NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡プログラム「NORAD Tracks Santa」のWebサイトを訪れてみてはどうでしょうか。

xmas NORAD Tracks Santa 2009

続きを読む "サンタクロースを追跡しよう!" »

2009年12月23日

新型インフルエンザの予防接種

Dscf0609s

私の住んでいる街では、12月上旬から、幼児(1歳~就学前)の新型インフルエンザの予防接種が始まりました。先週の土曜日、かかりつけのお医者様のクリニックで、娘も新型インフルエンザの予防接種の1回目を受けてきました。

季節性インフルエンザの予防接種と違った点は、問診票に「優先接種対象者等の範囲」欄があったことと、「新型インフルエンザ予防接種済証」が発行されたこと。

続きを読む "新型インフルエンザの予防接種" »

2009年12月22日

子ども手当に所得制限設けず

2010年度に創設される「子ども手当」の支給対象について、所得制限は設けない方針が、昨日、決まったそうです。

続きを読む "子ども手当に所得制限設けず" »

2009年12月21日

サンタ追跡までのカウントダウン

Img2009122101

サンタクロースの現在地を知りたい人は、NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡プログラム「NORAD Tracks Santa」のWebサイトを訪れてみてはどうでしょうか。

サンタ追跡プログラムのWebサイトは、毎年紹介させていただいていますが、今年はちょっぴり早めにご紹介。サンタクロースを待つ子どもたち向けに「キッズ カウントダウン」のページがいいかも、と考えたからです。

xmas NORAD Tracks Santa 2009
  ・ キッズ カウントダウン

続きを読む "サンタ追跡までのカウントダウン" »

2009年12月20日

今年最も観客が“満足した映画”は?

B002MHA3TM雑誌「ぴあ」が行った調査によれば、今年最も観客が満足した映画は『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』 だったそうです。調査開始以来、最高の満足度を記録したのだとか。映画情報「ぴあ映画生活」の年間満足度ランキングでも、やはり首位だったとのこと。予想どおりだったのでは。

clip 2009年度年間総合ランキング
  外国映画ベスト10
  - シネマぴあ(2009年12月17日)

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』、11月に私も映画館で見ました。111分の上映の間、スクリーンから目を離すことができませんでした。満足度、かなり高かったです。

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

続きを読む "今年最も観客が“満足した映画”は?" »

2009年12月19日

[街を彩る灯り]宇宙に旅立つファンタジア号~旧新橋停車場~

Dscf0456s

旧新橋停車場の「走れ!ファンタジア号」。7年目を迎えたということで、今年はイルミネーションが一新されたのだそうです。鉄道歴史展示室の壁には、青い地球(だと思う^^;)が映し出されていました。

続きを読む "[街を彩る灯り]宇宙に旅立つファンタジア号~旧新橋停車場~" »

2009年12月18日

誰にも言えない。誰にも相談できない。そんなときには「リグレト」へ。

Side_banner_rigureto誰にも言えない。誰にも相談できない。そんな悩みは、ありませんか?そんな気分のときには、「リグレト(rigureto)」がいいかも。

リグレトは、ヘコんだことや後悔していることを投稿でき、誰かを励ませるWebサービスです。「リグレト」の一番の特長は、すべて匿名でOKという点。安心して、悩みを打ち明けることができます。

続きを読む "誰にも言えない。誰にも相談できない。そんなときには「リグレト」へ。" »

2009年12月17日

父親が育休を取得しない理由は?~第2回 乳幼児の父親についての調査~

Img2009121701 ベネッセ次世代育成研究所から公開された「第2回 乳幼児の父親についての調査」の結果によれば、育児休業制度を利用したした父親は、ちょっぴり増えたようです。2005年の第1回調査では2.4%だったのが、2009年の第2回調査では3.9%に。ほとんど変わっていないような。

clip 第2回 乳幼児の父親についての調査
  - ベネッセ次世代育成研究所

続きを読む "父親が育休を取得しない理由は?~第2回 乳幼児の父親についての調査~" »

2009年12月16日

男女の地位の平等感の違い

内閣府が実施した「男女共同参画社会に関する世論調査」によれば、家庭においても、職場においても、男性と女性とで、平等感が異なっているのだそうです。想像に違わない結果だと思いますが、男性と女性の感じ方の違いは、理解しておいた方がよさそうです。

clip 男女共同参画社会に関する世論調査
 - 内閣府 男女共同参画局(2009年12月7日発表)

この調査結果の中から、家庭生活と職場における男女の地位の平等感に関する部分をピックアップして、以下で紹介させていただきますね。詳細は、上のリンクをたどってみてくださいね。

続きを読む "男女の地位の平等感の違い" »

2009年12月15日

[街を彩る灯り]カレッタ汐留 OCEAN IN THE SKY & OCEAN☆TREE

Dscf0434s

前の記事からの続きです。出張からの帰り道、ゆりかもめの汐留駅で、途中下車。帰途につく前の15~20分間を使って、街歩きすることにしました。日テレタワー、汐留シティセンターと歩いて、次は、カレッタ汐留へ。B2Fの「“海”のプレミアムイルミネーション」は、この日も大勢の人たちで混雑していました。その脇を抜け、カレッタ汐留の建物の中へ。目的地は地上200mにある「OCEAN IN THE SKY」と「OCEAN☆TREE」。夜景とLEDのコラボレーションを見るために。

続きを読む "[街を彩る灯り]カレッタ汐留 OCEAN IN THE SKY & OCEAN☆TREE" »

[街を彩る灯り]途中下車して街歩き ~日テレタワー・汐留シティセンター~

Dscf0429s

出張からの帰り道、ゆりかもめの汐留駅で、途中下車。帰途につく前の15~20分間を使って、街歩きすることにしました。汐留メディアタワーから日本テレビタワーに向かって、デッキを歩きます。正面に映っているのが、日テレタワー。

続きを読む "[街を彩る灯り]途中下車して街歩き ~日テレタワー・汐留シティセンター~" »

2009年12月14日

[街を彩る灯り]レインボーブリッジの夜景と光の道

Dscf0425s

カラフルな色にライトアップされているレインボーブリッジを見れるなんて、ラッキーshine 11月後半から進めてきた仕事の成果を、出張先で見届けた後だったので、ちょっとしたご褒美をいただいたような気持ちになりました。

続きを読む "[街を彩る灯り]レインボーブリッジの夜景と光の道" »

[街を彩る灯り]竹芝客船ターミナルのイルミネーション

Dscf0413s

竹芝客船ターミナルのイルミネーション。
出張先での仕事を終えた後、中央広場とボードウォーク付近を、ちょっと歩いてみました。

続きを読む "[街を彩る灯り]竹芝客船ターミナルのイルミネーション" »

2009年12月13日

オーロラとふたご座流星群の夜

Aulive2009121301

アラスカのオーロラを、
約700人の方々と一緒に見ています。

night オーロラ中継 Live!オーロラ

続きを読む "オーロラとふたご座流星群の夜" »

Twitterでのつながりをビジュアルに見れる「MentionMap」

「MentionMap」は、Twitterで誰が誰とつぶやきあっているかを、ビジュアルに確認できるWebサービスです。

Mentionmap00chick MentionMap

使い方は簡単。「MentionMap」にアクセスすると、右のようなダイアログが表示されます。「username」欄に、Twitterのusernameを入力して、「Start」ボタンをクリックするだけです。

経済評論家の勝間和代さんのusername(kazuyo_k)で試させていただきました。結果は、以下のとおり。

続きを読む "Twitterでのつながりをビジュアルに見れる「MentionMap」" »

教会のキッズパーティに参加してみました

Dscf0552s近くの教会で開催されたキッズパーティに、参加させていただきました。娘が通っている保育園では、週に一度、英会話教室があるのですが、講師に来てくださっている先生が誘ってくださったから。娘は英会話教室の先生が大好き。保育園経由で頂いたチラシを見て、先生に会えるから、という理由で、娘とふたりで、教会に出かけることになりました。

続きを読む "教会のキッズパーティに参加してみました" »

2009年12月12日

「今年の漢字」は「新」に決定!

「今年の漢字」が、日本漢字能力検定協会のWebサイトで発表されました。今年の漢字は「」とのこと。今年の漢字は投票で選ばれています。今年は161,365票の投票があったのだとか。投票したみなさんが「新」を選んだ理由は、以下のとおり。

  1. 政権の誕生
  2. スポーツ界の記録
  3. 型インフルエンザの猛威
  4. 制度の導入
  5. 未来へ向かってしい時代の幕開け

 情報源: 2009年「今年の漢字」が選ばれた理由

続きを読む "「今年の漢字」は「新」に決定!" »

2009年12月11日

グイン・サーガ 第130巻「見知らぬ明日」

グイン・サーガ 第130巻「見知らぬ明日」を購入。未完のストーリーとなったグイン・サーガは、この第130巻が最終巻だ。著者の栗本薫先生がお亡くなりになったのは、5月末のこと。それ以来、覚悟してきたつもりだったけれど、書店で第130巻を手にしたとき、ショックだった。薄いのだ。いつもの半分くらいしかない。そして本文最後の141ページには“(未完)”の文字列が。

Dscf0462s

続きを読む "グイン・サーガ 第130巻「見知らぬ明日」" »

2009年12月10日

年賀状、エンボスするなら、普通紙を

スタンプでエンボスした年賀状を作りたいのであれば、年賀はがきは「普通紙」のはがきを選ぶとよいそうです。「インクジェット紙」のはがきは、インクの吸収が早いので、エンボスできないのだとか。

こどものかお」のWebサイトには、スタンプで年賀状を作るときのコツが載っています。エンボス、ステンシルスポンジ、飾り和紙シールの使い方などの情報がありますので、興味のある方は見てみてくださいね。

続きを読む "年賀状、エンボスするなら、普通紙を" »

2009年12月 9日

死亡事故発生率、認可保育所と認可外保育施設の差は?

厚生労働省の報道発表資料によれば、保育施設では、過去約6年間で49件の死亡事故が起きているのだそうです。内訳は、認可外保育施設が30件、認可保育所が19件とのこと。件数だけでは何ともいえなくて、利用児童数に対する発生割合を計算してみたら、ビックリ。認可外保育施設は、認可保育所の14倍もの死亡事故発生率だったからです。

続きを読む "死亡事故発生率、認可保育所と認可外保育施設の差は?" »

2009年12月 8日

ウーマン・オブ・ザ・イヤー2010

B002XNUJK812月7日発売の「日経 WOMAN (ウーマン) 2010年 01月号」には、『ウーマン・オブ・ザ・イヤー2010』が掲載されています。

各部門の受賞者は、以下のとおりです。

続きを読む "ウーマン・オブ・ザ・イヤー2010" »

2009年12月 7日

坂東眞理子さんのダイバーシティ講演を聴講しました

先月、坂東眞理子さんの講演をお聞きする機会に恵まれました。今回もまた、よいエネルギーを頂けたように思います。

講演をお聞きするのは、今回で2回目。1回目のときは、「働く女性の品格」がテーマでしたが、今回は「ダイバーシティ」がテーマでした。以下で、私のメモを、紹介させていただきます。前半は社会的マクロな話。後半にポイントがあります。

続きを読む "坂東眞理子さんのダイバーシティ講演を聴講しました" »

2009年12月 6日

100万人のキャンドルナイト 2009冬至

All About スタイルストア100万人のキャンドルナイト。
今回も参加します。
ロウソクの灯りってきれいだねって、
子どもたちと見つめるだけでもいいかも。
地球のために自分ができることを、
考えてみてもいいかも。

でんきを消してスローな夜を
100万人のキャンドルナイト 2009冬至

 2009年12月22日冬至 20:00~22:00
 xmas 公式サイト: http://www.candle-night.org/

続きを読む "100万人のキャンドルナイト 2009冬至" »

2009年12月 5日

見て聞いて参加して学べる、新イベント「宙博(そらはく)2009」

Img2009120501宇宙・環境エネルギーのイベント 『宙博(そらはく)2009』が、東京国際フォーラムで開催されています。週末の土曜日と日曜日はファミリーデイ。キッズ・プログラムも用意されています。宇宙線や超伝導などの実験コーナーで学んだり、宇宙服を着れたり。遊びながら学べるから、家族で楽しめそうですね。詳しくは宙博のWebサイトをご覧くださいね。

night 宙博(そらはく)2009
 2009年12月3日(木)~6日(日) 東京国際フォーラム

続きを読む "見て聞いて参加して学べる、新イベント「宙博(そらはく)2009」" »

2009年12月 4日

ツェッペリンNT飛行船に乗れるかも?!

4522467605映画「カールじいさんの空飛ぶ家」の全国ロードショーを記念して、飛行船の旅のプレゼント企画があるようです。ツェッペリンNT飛行船に乗れるかも?!

clip United Airlines - 「カールじいさんの空飛ぶ家」アメリカ 飛行船の旅プレゼント

続きを読む "ツェッペリンNT飛行船に乗れるかも?!" »

第7回21世紀出生児縦断調査:平日に父と一緒に過ごす時間の変化は?

前の記事では、厚生労働省の「第7回21世紀出生児縦断調査結果の概況」の中から、母親の就業状況の変化に関する調査結果を紹介させていただきました。この記事では、父親に関する調査結果を取り上げてみたいと思います。

続きを読む "第7回21世紀出生児縦断調査:平日に父と一緒に過ごす時間の変化は?" »

2009年12月 3日

第7回21世紀出生児縦断調査:母の就業状況の変化は?

「第7回21世紀出生児縦断調査結果の概況」が、厚生労働省のWebサイトから公開されました。

続きを読む "第7回21世紀出生児縦断調査:母の就業状況の変化は?" »

2009年12月 2日

[街を彩る灯り]カレッタ汐留 Blue Ocean ~“海”のプレミアム イルミネーション~

Dscf0128s

汐留で海を見ました。
撮影:FinePix F70 EXR

xmasBlue Ocean ~海のプレミアム イルミネーション~
  2009年12月1日~2010年1月11日 - カレッタ汐留

続きを読む "[街を彩る灯り]カレッタ汐留 Blue Ocean ~“海”のプレミアム イルミネーション~" »

2009年12月 1日

行政刷新会議、「ハトミミ.com」で意見募集

国民の意見を募集するWebサイト
「ハトミミ.com」が開設されるそうです。

Img2009120101

続きを読む "行政刷新会議、「ハトミミ.com」で意見募集" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談