« 親子で陶芸体験☆ | トップページ | ポケモンSA・PA大冒険!2009、チャレンジコース当選! »

2009年11月 3日

Pentax K-x でデジイチデビュー!

Dscf1690s

Pentax K-x camera を購入!

調べて試してみたのですが、最後は、結局、インスピレーションで選んでしまいましたsweat01 アドバイスくださったみなさま、ありがとうございました。今後もご指導のほど、よろしくお願いいたします。

     ◇     ◇     ◇

近くのお店にはデジタル一眼レフカメラ(デジイチ)がほとんど置いてなかったので、カメラのキタムラさんのネットショップで購入。品ぞろえの豊富さに加え、週末特価で安かったこと、壊れてしまったデジカメでも下取りしてもらえる「なんでも下取り」の設定があること、Tポイントがたまるということもポイント高かったです。店頭で受け取ったのですが、お店のスタッフの方も親切でした。

デジイチの購入理由は、写真、撮るのが好きだから。今後の趣味と位置付けてもいいかなって考えたのです。コンパクトデジカメ(コンデジ)ばかりを使い続けて、はや8, 9年。コンデジでも不自由はしていないのですが、これからも撮り続けるなら、そろそろステップアップしてもいいかなって。 と、自分に課題を与え、これからカメラと写真の勉強します。

まずは、使用説明書に従い、撮影モードをカメラが自動選択してくれる「オートピクチャーモード」でデビューです。

Dscf1695s

B002NSS1DA普段、持ち歩くことを考えると、GF1も魅力的で、どちらにしようか、ものすごく迷いました。今でもまだ迷いはあるかも。「あそばせ」って言わなくても撮れるよって、友達がアドバイスしてくれたのですが(^^; 「おしゃれあそばせ」のCMの引っかかりがとれず。。。ごめんなさい。

B002IFUQQI普段、持ち歩くデジカメはコンデジにするつもりです。デジイチとコンデジの2台体制にしようと決めたら、気持ちがとっても楽になりました。お金もかかってしまうけれど、頑張って仕事しようという気持ちになるに違いないcoldsweats01 今月中旬に発売されるFinePix (ファインピックス) F70 EXRの新色を待って、決めたいと思います。たぶんまた、FinePixになると思うんだけど。

迷ったから、第一印象と直感で、なんとなくコレかな、と感じた、K-xにしました。迷ったら直感に従おう!という、自分のルールに従って。

     ◇     ◇     ◇

デジタル一眼レフカメラ選びには、息子の意見も取り入れてみました。「自分の意見が親に受け入れられた感」を演出したかったから。

そして、コンパクトデジタルカメラ選びには、娘の意見を取り入れてみるつもり。公平に。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« 親子で陶芸体験☆ | トップページ | ポケモンSA・PA大冒険!2009、チャレンジコース当選! »

コメント

一眼レフを始めたら、まずは絞り優先モードに慣れるのが王道のようです^^;。Aモードですね。素人なりに考えるに、写真の構図を決めろってことだと思っています。とうとう、windyさんもこの世界に入ってしまいましたね。

イイの買いましたね。
これから楽しみですね。

CM気になっちゃいましたか(笑)。買い物は直感ですよ!レンズまで真っ白なのがイイですねぇ。

カッコカワイイですね。沢山撮って下さいね〜。

★ひでおさん
私も楽しみです(^^)
旅行に行きたくなりました。
コメント、ありがとうございました。

★kingkomさん
絞り優先モードですね。ありがとうございます。「オートピクチャーモード」ででも、結構いけそうな気もしています。それが、初心者には有難いです。
コメント、ありがとうございました。

★kskmtさん
色、ほめてくださるんですね(^^) 色は、なぜか、白から揺るがなかったです。レンズにも白色入っているって、ポイント高かったなぁ。
CMの件、おかげさまで、結構、気にならなくなっていたのですが、、、ごめんなさいね。あの後、娘も嫌がってしまって(^^; 第一印象って大切かもしれないですね。
コメント、ありがとうございました!

★大工のハルさん
沢山撮りますね。数、撮れば、一枚くらいはうまく撮れるかもしれないし、腕、上がるかもしれないし(^^;
頂いた情報の中にあったE-P1。発売されたとき、雑誌広告の写真の素敵さにひかれたことは、いまだに記憶に残っています。
コメント、ありがとうございました!

ついにデジイチデビューですね。
この機種は軽いのかな?
いま使っているオリンパスのE-330、初めて持った時は「重っ!」って言っちゃいました(笑)

綺麗な写真がアップされるのを楽しみにしてます。(^^)

★むらさん
コメント、ありがとうございました!
初めて持った時は、やっぱり「重っ!」って思いました。なにせ、私、ずっと、コンデジばかりでしたし。
京都の写真、またブログにアップしてくださいね。この前の東寺の写真は、旅ごころ、刺激されましたよ。京都、いいかも。

使い込んでいくと、今度はいいレンズがきっと欲しくなるんじゃないかな。私は今広角の明るいレンズが欲しいなぁ…なんて思ってたり。。。

京都の写真は今後どんどん増えていく予定です。なんせ、週末ごとにデジカメ持って出歩いてますから(笑) とりあえず、この週末の画像をアップしておきましたので、またお時間のある時にでも寄ってくださいね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/46659038

この記事へのトラックバック一覧です: Pentax K-x でデジイチデビュー!:

« 親子で陶芸体験☆ | トップページ | ポケモンSA・PA大冒険!2009、チャレンジコース当選! »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談