« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の35件の記事

2009年11月30日

ママのためのiPhoneアプリ&レシピサイト

iPhoneママ向けのアプリに関する記事が Gizmodo Japanに掲載されていましたので、紹介させていただきます。

clip 家事にも使える! iPhoneママのためのアプリ15個
  Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

この記事を読んだおかげで、iPhoneじゃなくても、PCやケータイから使える、便利なサイトの存在を思い出しました。それは、以下のレシピサイト。会社からの帰宅途中、電車の中で、レシピサイトにアクセスし、夕食の献立を考えたりしていたのですが、最近、使っていなかったなぁ。

続きを読む "ママのためのiPhoneアプリ&レシピサイト" »

2009年11月29日

事業仕分け、安心子育て環境整備事業は「廃止」に

政府の行政刷新会議ワーキンググループの「事業仕分け」の結果、安心子育て環境整備事業は「廃止」との評決になったようです。

安心子育て環境整備事業は、経済産業省の「安心ジャパン・プロジェクト」の事業の一つ。親プロジェクトである「安心ジャパン・プロジェクト」全体が廃止の評決だったために、安心子育て環境整備事業も廃止になった、という経緯のようです。

気になったのは、評決コメントにも評決結果にも、「子育て」の文字列が一か所も存在しなかったこと。行政刷新会議のWebサイトに掲載されている情報だけでは、安心子育て環境整備事業について、55分間の事業仕分けの場で討議された内容は、残念ながら把握できませんでした。

clip 行政刷新会議「事業仕分け」 事業番号2-56
  モデル事業(3) (安心ジャパン・プロジェクト)
  配布資料評価コメント評価結果
  (PDFファイル)

続きを読む "事業仕分け、安心子育て環境整備事業は「廃止」に" »

2009年11月28日

飛行船「ツェッペリンNT」を見ました

Dscf0107s

出張先への移動途中、飛行船を見ました。
飛行船の写真は、子どもへの出張土産になりました。

続きを読む "飛行船「ツェッペリンNT」を見ました" »

2009年11月27日

山手線命名100周年「復刻調ラッピング電車」を見ました

Dscf0083s

山手線命名100周年の茶色の電車「復刻調ラッピング電車」を、出張の移動途中、偶然、間近に見ることができました。チョコレートを食べたくなりそうですね。

続きを読む "山手線命名100周年「復刻調ラッピング電車」を見ました" »

2009年11月26日

OECD提言、子ども手当の再検討を

子ども手当を再検討し、「待機児童の解消」「子どもを持つ女性の子育てと仕事の両立の支援」に財源を充てるべきだという提言を、OECD(経済協力開発機構)がまとめたのだそうです。

続きを読む "OECD提言、子ども手当の再検討を" »

2009年11月25日

東京タワーが紫色にライトアップ、今日は「女性に対する暴力撤廃国際日」

Dscf0093s

今日11月25日は、「女性に対する暴力撤廃国際日」です。女性に対する暴力根絶運動のシンボル「パープルリボン」にちなんで、24時まで、東京タワーが、紫色にライトアップされています。

続きを読む "東京タワーが紫色にライトアップ、今日は「女性に対する暴力撤廃国際日」" »

2009年11月24日

四星球(スーシンチュウ)ハンバーグ、作りました。

Dscf0073s

四星球(スーシンチュウ)ハンバーグ、作りました。
悟空が初めに持っていた、
ドラゴンボールの四星球をイメージして。

続きを読む "四星球(スーシンチュウ)ハンバーグ、作りました。" »

2009年11月23日

[東京ドイツ村]夕刻、観覧車とイルミネーションと

Imgp1804s

東京ドイツ村に行きました。芝生の広場で遊び、おいしいものを頂いた後は、娘のリクエストに応えて観覧車へ。一周10分くらいでした。ちょうど太陽が沈む時間帯。きれいな夕日が見えるかな、と期待していたら、敷地内のイルミネーションも見えましたshine

続きを読む "[東京ドイツ村]夕刻、観覧車とイルミネーションと" »

[東京ドイツ村]ドイツ風料理とパン工房とおいしさショッピング

Imgp1757s

東京ドイツ村に行きました。到着したのがお昼すぎだったので、マルクトプラッツ内にあるレストランで、ランチすることにしました。バーベキューもできるようですが、私はドイツ料理メニューから、ドイツ風ロールキャベツを選択。私はオーダーしませんでしたが、ドイツ生ビールも飲めるようですよ。東京ドイツ村の、オリジナルビールなんですって。

続きを読む "[東京ドイツ村]ドイツ風料理とパン工房とおいしさショッピング" »

2009年11月22日

[東京ドイツ村]とっても広い「芝生広場」でリフレッシュ

Imgp1759s

三連休の初日に、東京ドイツ村に行きました。東京ドームの約27倍あるという敷地内には、観覧車、ボート池、バラ園、芝そりゲレンデ、パターゴルフ、レストラン、パン工房など、さまざまな施設がありますが、一番の特長は芝生広場だと思います。出かけるときには、ぜひぜひレジャーシートをお持ちになることをオススメします。

続きを読む "[東京ドイツ村]とっても広い「芝生広場」でリフレッシュ" »

[東京ドイツ村]Empty Black Box ミニライブ♪

Dscf0029s

ふと出かけた場所で、Empty Black Box(EBB) というブラスロックバンドのミニライブを聞きました。芝生の上に座って、すがすがしい青空の下で聞くのって、いいものですね。EBB、カッコ良かった!

続きを読む "[東京ドイツ村]Empty Black Box ミニライブ♪" »

2009年11月21日

[東京ドイツ村]サルビアの道

Imgp1793s

サルビアの道。丘の上へと続いている。

続きを読む "[東京ドイツ村]サルビアの道" »

2009年11月20日

金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」 on Twitter

金曜ロードショーで、「天空の城ラピュタ」がオンエアされた日の、Twitterでのつぶやきのログを、載せておきます。「天空の城ラピュタ」は今まで何回も観ましたが、Twitterを使いながら観たところ、みんなでワイワイと映画を観ているような、新鮮な感覚で楽しむことができました。

tv 天空の城ラピュタ - 金曜ロードショー
  2009年11月20日 on air

続きを読む "金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」 on Twitter" »

保育園業界に巣くう利権の闇?!

ダイヤモンド・オンラインに掲載されていた記事を紹介します。

新規参入は断固阻止!!
保育園業界に巣くう利権の闇

保育園に入れない子どもが増加している。その一方で、保育園の新規開設は遅々として進んでいない。株式会社などによる新規参入に、既存の保育園が政治力まで使い反対してきたからだ。その背景には、既存の保育園の経営が利権化し、職員の待遇が恵まれていることがある。保育園業界の闇を追った。
引用元: ダイヤモンド・オンライン(2009年11月16日)

続きを読む "保育園業界に巣くう利権の闇?!" »

2009年11月19日

仕事と生活の調和推進事業は「予算計上見送り」

政府の行政刷新会議ワーキンググループの「事業仕分け」の結果、厚生労働省の仕事と生活の調和推進事業は、「予算計上見送り」との評決になったようです。大切な取組みだけれども、事業内容の抜本的見直しが必要との判断がなされた模様。

「廃止」と判断した方が6名もいらしたのだとか。「厚労省が主体的な役割を果たしているとは思えないというのが多数のご意見」だったとのこと。評価者コメントを読みましたが、厳しいコメントが多いように感じました。企業主体での推進が、より求められていくようになるのかな。

続きを読む "仕事と生活の調和推進事業は「予算計上見送り」" »

2009年11月18日

「事業仕分け」第1弾終了、財源確保1兆円規模

平成22年度予算の概算要求の見直しのために、行政刷新会議ワーキンググループが行っている「事業仕分け」の第1ラウンドが、昨日終了しました。日程・配布資料・評価結果は、行政刷新会議のWebサイトで確認できます。配布資料と評価結果をセットでみると、分かりやすいかも。

clip 行政刷新会議ワーキンググループ・資料集

ライブ中継もあったそうですね。
事前申請不要で、傍聴することもできたんですね。

一般に公開された場所で
議論して評価されていくのって、興味深いなぁ。

続きを読む "「事業仕分け」第1弾終了、財源確保1兆円規模" »

2009年11月17日

内閣府の「今後の子ども・子育て支援策についての意見募集」結果について

内閣府が10月から11月にかけて募集していた、「今後の子ども・子育て支援策への意見」がまとまったようです。意見の総数は312件。30~40歳代からの意見が4分の3、保育所・幼稚園・放課後対策に関する意見が3割を占めたようです。

clip 内閣府 - 「今後の子ども・子育て支援策についての意見募集」の結果について(概要)(PDFファイル)

私が共感した意見を、上記ファイルから抜粋して、いくつか紹介させていただきますね。

続きを読む "内閣府の「今後の子ども・子育て支援策についての意見募集」結果について" »

2009年11月16日

Twitter的なランキングと点数を計算してくれる「Twitter Grader」

Twitter関連の診断モノの紹介、最後は「Twitter Grader」です。「Twitter Grader」では、ランキングと点数を計算してくれます。

chick Twitter Grader

Img2009111501

使い方は簡単。Twitterのusernameを入力して、「Grade」ボタンをクリックするだけです。試してみた結果は、以下のとおり。

続きを読む "Twitter的なランキングと点数を計算してくれる「Twitter Grader」" »

2009年11月15日

Twitter的お値段を算出してくれる「Twitteryam」

Twitter関連の診断モノの紹介、二つめは「Twitteryam(ツイッターヤム)」です。Twitter的な価値を評価して、お値段で表示してくれます。

chick Twitteryam(ツイッターヤム)

Img2009111505

使い方は簡単。Twitterのusernameを入力して、「GO」ボタンをクリックするだけです。試してみた結果は、以下のとおり。

続きを読む "Twitter的お値段を算出してくれる「Twitteryam」" »

つぶやきで性格を診断してくれる「Twitter性格診断」

Twitter関連の診断モノ、いくつかやってみました。話のネタとして、いいかもしれないな~と思うので、いくつか紹介させていただきますね。まずは、「Twitter性格診断」。Twitterでのつぶやきで性格診断してくれます。

chick Twitter性格診断

Img2009111503

使い方は簡単。Twitterのusernameを入力して、「診断」ボタンをクリックするだけ。試してみた結果は、以下のとおりです。

続きを読む "つぶやきで性格を診断してくれる「Twitter性格診断」" »

2009年11月14日

元気をもらえそうなカレンダーを選んでみる

壁に掛けられたカレンダーで、日や曜日を確認するのは、日常的なこと。自分のお気に入りの写真や絵のカレンダーだったら、カレンダーを確認するたびに写真や絵が目に入るから、ちょっといい気分になれそうな気がします。

Dscf6164sそんなわけで、我が家では、娘の目線の高さには、ディズニーとポケモンのカレンダーを飾っています。そして、自分用には、大好きな版画家さんのカレンダーを、部屋の高い位置に飾っています。なぜなら、できるだけ視線を高くしたいと思うから。下を向いて歩いちゃいそうな出来事もあったりするけれど、ね。

無料で頂けちゃうカレンダーも多いですが、自分が元気をもらえちゃうカレンダーを選んで、部屋に飾ってみるのもいいかも。そして、お気に入りのカレンダーを額に入れて、長く楽しんでみてもいいかも、ね。

続きを読む "元気をもらえそうなカレンダーを選んでみる" »

今日の夕焼け空

Imgp1744s

今日の夕焼け空。きれいでしたshine

続きを読む "今日の夕焼け空" »

2009年11月13日

坂東眞理子さんのように

先日、坂東眞理子さんの講演をお聞きする機会に恵まれました。講演をお聞きするのは、今回で2回目。1回目のときは、「働く女性の品格」がテーマでしたが、今回は「ダイバーシティ」がテーマでした。今回もまた、よいエネルギーを頂けたように思います。

坂東眞理子さんって、とってもオシャレでしたよ☆

続きを読む "坂東眞理子さんのように" »

2009年11月12日

インフルエンザ休校…家で何する?

学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖。新型インフルエンザは、私の住んでいる街では、現在も猛威をふるっています。我が家の子どもたちは、まだ感染してはいないのですが、時間の問題のような気がしています。上の子は、学校閉鎖と学年閉鎖を経験しました。下の子の通っている保育園では、先日、自宅保育のお願いが掲示されていました。感染してしまったお友達が、順調に回復して、学校や保育園に戻ってきてくれているのが何よりです。

学校閉鎖、学級閉鎖になると、子どもは自宅待機することになります。これが数日間続くわけで。学校から宿題が出されたりしますが、その数日間、何をして過ごすかは、ちょっと悩むところかも。

続きを読む "インフルエンザ休校…家で何する?" »

2009年11月11日

「スラムダンク奨学金」

「スラムダンク奨学金」の募集が、今年も始まっています。

basketball スラムダンク奨学金
  (Slam Dunk Scholarship)

続きを読む "「スラムダンク奨学金」" »

2009年11月10日

今年の「家族の日」は11月15日

今年の「家族の日」は、11月15日。そして、11月8日から21日までが「家族の週間」なのだそうです。

「家族の日」と「家族の週間」は、「家族・地域のきずなを再生する国民運動」という少子化対策の一環。つまり、この日、この1週間に限らず、1年中、行われている国民運動です。国民運動は、「家族の日」「家族の週間」だけ、実施すればよいうというわけではありません。※念のため(^^;

では、どんな国民運動なのでしょうか。趣旨は以下のとおりです。

続きを読む "今年の「家族の日」は11月15日" »

2009年11月 9日

「映画フレッシュプリキュア!おもちゃの国は秘密がいっぱい!?」を観てきました

Dscf1704s

先週、娘と一緒に、「movie 映画フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?」を観に行ってきました。プリキュアの映画を観た日は、娘にとっては、とっても楽しい一日になったようです。プリキュアが好きなお子様にはオススメの映画だと思います。

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

続きを読む "「映画フレッシュプリキュア!おもちゃの国は秘密がいっぱい!?」を観てきました" »

2009年11月 8日

さつまいも、頂きました。

Dscf1735s

さつまいも、頂きました!
子どもたちのリクエストに応えて、さっそく、やきいもに。

続きを読む "さつまいも、頂きました。" »

2009年11月 7日

先輩とランチ

Sbsh0048s以前、同じフロアだった女性の先輩と、先日、社員食堂で、ランチしました。ご一緒させていただくのは、出張先でばったりとお会いしたとき以来。久しぶりでした。いつもお弁当を持って会社に行っているので、社員食堂に入ったのも久しぶりでした。

続きを読む "先輩とランチ" »

2009年11月 6日

季節性インフルエンザの予防接種

Dscf1733s

今週の月曜日、子どもたちを連れて、季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。かかりつけのお医者様から、11月に入ったら、早めに受けに来てくださいねと言われていたから。今年はワクチンの数がいつもの年よりも少ないから、早めに予防接種を受けておいたほうがいいらしいです。

続きを読む "季節性インフルエンザの予防接種" »

2009年11月 5日

日産の電気自動車「リーフ」に会いました

Dscf1725s

日産の電気自動車「リーフ」は、走行中にCO2を全く出さない“ゼロ・エミッション車”。東京モーターショー2009でも、話題の車でした。以前、日経トレンディでも紹介されていたこともあり、気になる車でした。そのリーフに、有楽町で会えるとは、ラッキー! リーフ、ネットで見たことはありましたが、実物を見るのは初めて。想像以上に、かわいかったですよ(^^)

続きを読む "日産の電気自動車「リーフ」に会いました" »

2009年11月 4日

ポケモンSA・PA大冒険!2009、チャレンジコース当選!

Dscf1719s

今年の夏、中央自動車道で、子どもと一緒に、ポケモンスタンプをたくさん押して参加した、中日本エクシスの「ポケモンSA・PA大冒険!2009」。先日、娘に、当選のお知らせが届きました。

続きを読む "ポケモンSA・PA大冒険!2009、チャレンジコース当選!" »

2009年11月 3日

Pentax K-x でデジイチデビュー!

Dscf1690s

Pentax K-x camera を購入!

続きを読む "Pentax K-x でデジイチデビュー!" »

2009年11月 2日

親子で陶芸体験☆

先日、保育園の保護者会のイベントで、陶芸体験に参加しました。成形済の土台をくり抜いて、親子で一つの作品を仕上げるというもの。所要時間は約2時間。土に触れる体験を、子どもと一緒に楽しませていただきました。

今回お世話になったのは、
陶芸工房 彩泥窯(さいでいがま)」さんでした。

Dscf1671s

続きを読む "親子で陶芸体験☆" »

2009年11月 1日

父親学校「ファザーリング・スクール」開講から1カ月

育児を楽しむパパを養成する、日本初の本格的な父親学校「ファザーリング・スクール」が、開講してから1か月が経過しました。主催するのは、NPO法人ファザーリング・ジャパン。起業家、税理士、パパ料理研究家、産後ケアスペシャリストなどを毎回講師に迎え、1期生のカリキュラムが進んでいるようです。対象者は、プレパパ・独身男性。子育て中のお父さんや女性も受講可能だそうですよ。

clip ファザーリング・スクール
  -日本初の、父親学校誕生-

Fj_school

続きを読む "父親学校「ファザーリング・スクール」開講から1カ月" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談