« 「陰山手帳2010」をチェック! | トップページ | 秋の足音 »

2009年10月12日

新型インフルエンザの予防法は?受診方法は?療養方法は?

厚生労働省のWebサイトの「新型インフルエンザ対策関連情報」のページは、「知りたい!」に応えてくれるページです。最初の頃に比べると、「テーマ別インデックス」が設けられたことで、欲しい情報にたどり着きやすくなったと思います。

clip 新型インフルエンザ対策関連情報: 厚生労働省

Img2009101101

ところで、昨日、以下のようなニュース記事を見つけました。

厚労省が「受診と療養の手引」
新型インフル、HPに掲載
 持病がない人でも呼吸困難や嘔吐などがあればすぐに医療機関へ-。新型インフルエンザの爆発的感染を防ぐため、厚生労働省が症状の特徴や医療機関の受診方法についてまとめた「受診と療養の手引」を同省のホームページに掲載している。
引用元: 47NEWS(よんななニュース)(2009年10月11日)

このニュース記事で触れられている「受診と療養の手引」は、『「インフルエンザかな?」症状がある方々へ』のことだと思われます。実際に、PDFファイルを開いてみると、「受診と療養の手引」と書かれているから。

clip 「インフルエンザかな?」症状がある方々へ
  受診と療養の手引 :厚生労働省(PDFファイル)

ニュース記事からは、ちょっと分かりにくいかも。

     ◇     ◇     ◇

以下、新型インフルエンザ関連情報の再掲載です。

◆正しい情報を知りたい

clip 厚生労働省 sunここをチェック
 ・ 新型インフルエンザ対策関連情報
 ・ 新型インフルエンザに関するQ&A
 ・ 都道府県による新型インフルエンザ相談窓口
 ・ 新型インフルエンザ対策ガイドライン

clip 国立感染症研究所 感染症情報センター
  <パンデミック(H1N1)2009>

◆地図で見たい

clip FluTracker sunオススメです
 世界から日本へ、そして自分の住んでいる街へと、Googleの地図をたどりながら、新型インフルエンザの状況を見ることができます。

◆動画で知りたい

clip YouTube
 (厚生労働省動画チャンネル MHLWchannel)
 ・ 新型インフルエンザから身を守る
   知っておきたい感染予防策
 ・ 新型インフルエンザの発生に備える

clip 政府インターネットテレビ
  新型インフルエンザ〜パンデミックに備えて
  (2009年03月12日)

pencil このブログの関連記事

« 「陰山手帳2010」をチェック! | トップページ | 秋の足音 »

コメント

初めまして。新型インフルエンザなどを検索していて辿り着きました。
ウチの会社でも、今日社員向けの“インフルエンザ対策サポーター研修”が開かれました。
そのなかで、「恐れるだけでなくやることがある。知ることは考えることの始まり。だからまず学ぼう。そして自分で自分を援助できるようになろう」という話がありました。
そして、今の新型インフルエンザに感謝しよう、致死率60%の強毒な鳥インフルエンザがやって来る前の準備ができるのだから、という話も。

このサイトはワーキングマザーが知っておきたい情報が満載で素敵ですね。
また遊びに来ますね。
感想が長くてごめんなさい〜。

★teteさん
「自分で自分を援助できるようになろう」って、いいですね。たしかにそうだなぁと、頂戴したコメントを読んで思いました。
私はブログの記事としてまとめてきていますが、これって自分自身のためであったりもします。何かが起こったら、あそこにまとめて書いておいたはずだから・・・と、記事を読むつもり。
うちの会社では、みんな集まって研修をうけるのではなくて、eラーニング研修でしたよ。
コメント、うれしく読ませていただきました(^^) ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/46462092

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザの予防法は?受診方法は?療養方法は?:

« 「陰山手帳2010」をチェック! | トップページ | 秋の足音 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談