かぼちゃの季節ですね
かぼちゃの季節ですね。ハロウィーンが近いということで、あちこちで、かぼちゃやおばけや関連グッズを見かけます。本来の意味で、ハロウィーンのイベントをする人は、日本ではかなり少ないんじゃないかと思います。それでいいのでしょうけれど。
ところで、ハロウィーンって何か、ご存知ですか?子どもに質問されたらきちんと答えられないなぁ、と思ったので、調べてみました。
もともとハロウィーンは、キリスト教の「万聖節」の前夜祭です。万聖節は亡き聖人たちを祭るカトリックの行事です。また紀元前5世紀頃のケルト民族の歴が11月1日が新年であったため、10月31日がその大晦日でした。この2つが同時に行われるようになり、ハロウィーンとしてお祭りが行われるようになったようです。
ハロウィーンは死者の魂がこの世に戻ってくると考えられているため、キリスト教では10月31日~11月2日までを死者を慰める行事を行っています。All Hallow's EveがHalloweenと名前が変わっていったようです。
引用元: 起源と内容を詳しくご紹介! ハロウィーンって何? - [子供のための英語]All About
なるほど。死者の魂が戻ってくるという部分については、お盆に似ているのかも。
冬は、かぼちゃをおいしく頂ける季節。うちの子どもたちは、かぼちゃ入りのお味噌汁や、かぼちゃのミルク煮を作ってあげるとよく食べてくれます。今度は、かぼちゃプリン、作ってみようかな。
[写真(上・中)]丸の内仲通り付近で撮影。
[写真(下)]東京国際フォーラム前で撮影。
※記事の内容には、再掲を含みます。
関連情報へのリンク
このブログの関連記事
チャンスがやってくる15の習慣(Skill With People)(2007年11月15日)
この本は、“かぼちゃ本”と呼ばれているのだそうです。表紙にかぼちゃが書かれているからだとか。このかぼちゃは、シンデレラに登場するかぼちゃの馬車をイメージしているそうです。本に書いてあることを実践して、ティアラを手に入れることができますように、ということで、本の中にはティアラも描かれているとのこと。
この本は、読んだことを内緒にしておきたいくらい、よかったなぁ。この機会に、読み返してみようかな。- ハロウィーンとかぼちゃの馬車(2008年10月31日)
« 「父親のWLB(ワーク・ライフ・バランス)応援サイト」、再びオープン | トップページ | やさしさは循環するんだと思う。 »
« 「父親のWLB(ワーク・ライフ・バランス)応援サイト」、再びオープン | トップページ | やさしさは循環するんだと思う。 »
コメント