« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の34件の記事

2009年10月31日

定時に帰る!を実現する、小室淑恵さんの実践的ライフハックとは

株式会社ワーク・ライフバランス社代表の小室淑恵さんの『快適に効率よく作業を行なうための「ライフハック」』が、@niftyビジネスの特集記事として掲載されていますので紹介します。

clip 小室淑恵さんの実践的ライフハック
  ~定時に帰る!を実現する小室流、
   効率的な時間の使い方とは?~
  前 編 ・ 後 編  :@niftyビジネス

続きを読む "定時に帰る!を実現する、小室淑恵さんの実践的ライフハックとは" »

2009年10月30日

内閣府WLBのメルマガ「カエル!ジャパン」通信、創刊

内閣府の仕事と生活の調和推進室が発行するメールマガジン『ワーク・ライフ・バランス メールマガジン「カエル!ジャパン」通信』の配信が、今日から始まりました。配信頻度は、月1回程度とのこと。

clip ワーク・ライフ・バランス メールマガジン
  「カエル!ジャパン」通信

No3_dl_s

メールマガジンの内容は、以下のとおり。

続きを読む "内閣府WLBのメルマガ「カエル!ジャパン」通信、創刊" »

2009年10月29日

ポーラ ミュージアム アネックスに行ってみました。

Dscf1590s

10月3日にリニューアルオープンした「ポーラ銀座ビル」。その3階にある、ポーラ ミュージアム アネックス(POLA MUSEUM ANNEX)に、出張帰りに、初めて行ってみました。この美術館、銀座という好立地にありながら、年間を通じて入場無料。しかも20時まで入れるのだとか。仕事帰りに寄れちゃう確率大です(^^)

続きを読む "ポーラ ミュージアム アネックスに行ってみました。" »

2009年10月28日

男女平等指数、日本は75位に躍進

Img2009102801「The Global Gender Gap Report 2009」が、世界経済フォーラム(World Economic Forum)のWebサイトに掲載されました。このレポートによれば、2009年の日本の男女平等指数(ジェンダー・ギャップ指数)は、134カ国中75位だったそうです。

日本の順位を、年を追って見てみると、以下のとおり。 昨年は98位でしたが、今年は75位へと躍進しています。評価スコアも0.647から0.677にアップしていることから改善がうかがえます。しかしながら、先進国の中では最低レベルなのだとか。

順位 調査対象
2005年 38位 58カ国
2006年 79位 115カ国
2007年 91位 128カ国
2008年 98位 130カ国
2009年 75位 134カ国

clip The Global Gender Gap Report 2009
  : World Economic Forum

続きを読む "男女平等指数、日本は75位に躍進" »

2009年10月27日

駅探 2009年 鉄道と風景写真コンテスト

乗り換え案内、路線検索などの情報を提供している駅探(ekitan.com)が、「2009年 鉄道と風景写真コンテスト」を実施しています。

camera 駅探 2009年 鉄道と風景写真コンテスト

Img2009102701

続きを読む "駅探 2009年 鉄道と風景写真コンテスト" »

2009年10月26日

情報処理技術者試験を受けてきました。

Dscf1508s

ちょっと前になってしまいましたが、18日に、情報処理技術者試験を受けてきました。会場は幕張メッセ(国際会議場)。幕張メッセは、ひろゆきさんと夏野さんの基調講演を6月に聴きに行って以来。久しぶりでした。約1100人の方々と同じ会場で受験しました。

続きを読む "情報処理技術者試験を受けてきました。" »

2009年10月25日

やさしさは循環するんだと思う。

子育てのストレスや辛さが書かれている日記を、はてな匿名ダイアリーで見つけました。匿名で書かれている日記ではあるのですが、この記事を書いている時点で、864名の方が、はてなにブックマークしています。このことからも、その日記に、何かを感じた人が多かったのではないかと推測。このブログで紹介させていただくことにしました。

clip 子供と二人で毎日過ごしてた時
  はてな匿名ダイアリー

続きを読む "やさしさは循環するんだと思う。" »

2009年10月24日

かぼちゃの季節ですね

Dscf1489s

かぼちゃの季節ですね。ハロウィーンが近いということで、あちこちで、かぼちゃやおばけや関連グッズを見かけます。本来の意味で、ハロウィーンのイベントをする人は、日本ではかなり少ないんじゃないかと思います。それでいいのでしょうけれど。

続きを読む "かぼちゃの季節ですね" »

2009年10月23日

「父親のWLB(ワーク・ライフ・バランス)応援サイト」、再びオープン

Img2009102301厚生労働省が、「父親のWLB(ワーク・ライフ・バランス)応援サイト」を開設したそうです。

「父親のWLB応援サイト」は二代目。先代の、昨年度の「父親のWLB応援サイト」に比べて、コンテンツが充実し、知りたい気持ちに応えてくれるサイトになったと思います。

続きを読む "「父親のWLB(ワーク・ライフ・バランス)応援サイト」、再びオープン" »

2009年10月22日

手帳活用術 2010

B002RBZ9CY10月21日に発売された「日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 11/3号」の特集は「手帳活用術2010」。毎年この時期、日経ビジネスAssocieでは手帳が特集されてきていますが、来年の手帳を決めている方も、まだ決めていない方も、きっと参考になるかと思います。

続きを読む "手帳活用術 2010" »

2009年10月21日

見えるかな?オリオン座流星群

国立天文台では、10月23日までの間、「見えるかな?オリオン座流星群」キャンペーンを実施しています。このキャンペーンは、世界天文年の公認イベントなのだそうです。オリオン座流星群がもっとも活発なのは、本日!見えるといいですねhappy01

night 「見えるかな?オリオン座流星群」キャンペーン
  - 国立天文台
 ・ 報告ページ ・ 集計結果

続きを読む "見えるかな?オリオン座流星群" »

2009年10月20日

内閣府が「今後の子ども・子育て支援策」への意見募集中

内閣府が、今後の子ども・子育て支援策への意見募集を募集しています。募集期間は2009年11月11日まで。ご意見をお持ちの方は、ぜひこの機会に。

clip 今後の子ども・子育て支援策への意見募集について - 内閣府
 【募集期間:2009年10月16日~11月11日】

続きを読む "内閣府が「今後の子ども・子育て支援策」への意見募集中" »

2009年10月19日

社員の意識を変えていく努力が必要だと思う

「子育て支援は、企業が制度を変えただけでは進まない。子供を持つ社員を支えることの大切さを研修で伝えるなど、社員の意識を変えていく努力も必要だ」

とは、東京大学社会科学研究所の佐藤博樹教授の言葉。引用元は、以下の記事。

続きを読む "社員の意識を変えていく努力が必要だと思う" »

2009年10月18日

月に願いを

今日は新月。願い事、書き出してみようかな。

続きを読む "月に願いを" »

2009年10月17日

名嘉睦稔木版画展『南の緑門展』

Dscf1500s

昨日の午後は久しぶりに京橋へ。
『南の緑門展』準備中の
ボクネンズアート東京に立ち寄らせていただきました。

続きを読む "名嘉睦稔木版画展『南の緑門展』" »

2009年10月16日

「デジカメ選び」お役立ちサイトを、優しさ基準でピックアップ

Dscf1464s

現在、デジタル一眼レフカメラcamera、検討中です。きっかけは、今使っているコンパクトデジタルカメラFinePix F100fdが、運動会の真っ最中に壊れてしまったから。以前から、ゆるゆると、あれこれ、ウォッチしてきていたのですが、突如、買い替えなければいけない事態になったのでした ... orz というわけで、真剣に探しています。

そんな私が、デジカメ選びで参考にさせていただいているWebサイトを、いくつか紹介させていただきますね。詳しくない人や初心者に優しそうだなぁと感じたWebサイトを、私の独断でピックアップさせていただきました。

続きを読む "「デジカメ選び」お役立ちサイトを、優しさ基準でピックアップ" »

デジイチ、購入検討中 on Twitter

現在、デジタル一眼レフカメラcamera、購入検討中です。

Twitter でつぶやいたところ、プロ級の腕前のお兄様方、最近デジイチ購入されたお兄様、知り合いの電気屋さんなお兄様、ネットショップのお兄様など、とっても詳しい方々から、たくさんのアドバイス、ご意見などを、頂いてしまいました。みなさま、ありがとうございます。感謝しています~heart04

デジタル一眼レフ。どれを買うか、結構、絞れてきているのですが、、、購入は、あと少しだけ先かな。ひと山越えた後の、楽しみにしようかと考えています。

以下、Twitterのログです。

chick デジイチ、購入検討中 on Twitter

続きを読む "デジイチ、購入検討中 on Twitter" »

2009年10月15日

子育て応援特別手当、支給停止に

昨日14日、政府は、子育て応援特別手当の支給を停止する方針を決めたそうです。「子育て応援特別手当を支給します」というお知らせを、保育園から頂いてきたばかりでした。

Dscf1458s

続きを読む "子育て応援特別手当、支給停止に" »

2009年10月14日

今日は「鉄道の日」

新橋~横浜間に日本で初めて鉄道が開通したのは、1872年(明治5年)10月14日。これを記念して、1994年に10月14日が「鉄道の日」と定められたのだそうです。それ以前は「鉄道記念日」という名称だったとか。

Dscf0784s

「鉄道の日」関連行事が全国各地で開催されています。終わってしまったイベントも多いけれど、これからのイベントもあります。お子様を連れて出かけてもいいかも。

続きを読む "今日は「鉄道の日」" »

2009年10月13日

試験勉強の準備

通勤時間を勉強に使えないのには、いくつか理由があります。その理由の一つが、テキストが厚くて重いこと。内容が良さそうだなぁと思って購入したテキストの厚さは約4cm、重さは約850g。この厚さと重さとでは、通勤バッグに入れて持ち歩くのは、なかなか難しいのです。

もしも、ためらわずに持ち歩くことができる厚さだったらなぁ。通勤電車の中で、勉強できるかもしれないなぁ。と考えました。そこで、薄く、軽くしてみることにしました。

続きを読む "試験勉強の準備" »

2009年10月12日

秋の足音

Dscf1435s

落ち葉が奏でる、秋の足音。

続きを読む "秋の足音" »

新型インフルエンザの予防法は?受診方法は?療養方法は?

厚生労働省のWebサイトの「新型インフルエンザ対策関連情報」のページは、「知りたい!」に応えてくれるページです。最初の頃に比べると、「テーマ別インデックス」が設けられたことで、欲しい情報にたどり着きやすくなったと思います。

clip 新型インフルエンザ対策関連情報: 厚生労働省

Img2009101101

続きを読む "新型インフルエンザの予防法は?受診方法は?療養方法は?" »

2009年10月11日

「陰山手帳2010」をチェック!

【追記(2010年10月)この記事は、2009年秋に発売された「陰山手帳2010」について書いています。2010年秋に発売された「陰山手帳2011」については、こちらの記事で書いています

────────── 追記はここまで

4478009171陰山手帳2010」が、10月2日にダイヤモンド社から発売されました。この手帳は、陰山英男先生がプロデュースされた手帳で、2008年から発売されています。特長は以下のとおり。「大人の陰山メソッド」が巻末についているのですが、「陰山手帳2010」では、オバマ大統領の演説が掲載されていました。“ Yes, we can ! ”

  • 月間スケジュールページは見開き2か月。カレンダーに書き込む感じで使える。
  • 週間スケジュールページは、左側が、縦型(バーティカルタイプ)のスケジュール記入ページ。毎日、睡眠時間と食事欄があり、生活の振り返りにも使える。右側は、メモページ。百ます計算用スペースあり。
  • メモページはページ番号付き。約60ページある。
  • 「大人の陰山メソッド」付き。

続きを読む "「陰山手帳2010」をチェック!" »

2009年10月10日

グイン・サーガ 第129巻「運命の子」

乗り換え駅の本屋さんで、グイン・サーガ 第129巻「運命の子」を購入。緑色の帯には、「2009年12月発売 正篇グイン・サーガ130」と書かれていた。もうしばらくは、栗本薫さんの世界を楽しませていただけそう。そう思ったのもつかの間。早川書房のWebサイトで、次の第130巻が最終巻となることを知り、複雑な気持ちになった。

Dscf1376s

続きを読む "グイン・サーガ 第129巻「運命の子」" »

2009年10月 9日

生活保護世帯への母子加算、年内復活へ

生活保護世帯への母子加算が、年内に復活する方向になったようです。財源は調整中とのこと。

続きを読む "生活保護世帯への母子加算、年内復活へ" »

2009年10月 8日

台風18号の影響

今日は、台風18号の影響で交通機関が乱れました。交通機関の運転再開を待って出勤するようにとの指示が出ていたため、午前中は自宅待機。午後は、電車が動き始めたので、回り道して、会社に向かいました。風の強い一日でした。

Dscf1360s

自宅待機中に撮影した空。これでは風の強さは表現できないなぁと思い、動画も撮ってみたのですが、風が強すぎて諦めました。

続きを読む "台風18号の影響" »

台風の時に気をつけること

勢力の強い台風18号が上陸しましたね。昨晩22時頃、帰宅途中に、駅の近くのスーパーに寄ったのですが、パンの棚が空っぽなのを発見。普段、もっと遅い時間帯に立ち寄っても、棚に何もないなんてことはないのですが。。。もしかしたら、これも台風の影響?! 強風と大雨で外出できなくなることを考慮して、みんなが買いだめしたからかなぁと思いました。

折しも、ライフレシピ共有サイトnanapi(ナナピ)に「台風の時に気をつけること」というレシピが掲載されていましたので紹介します。

clip 台風の時に気をつけること  nanapi[ナナピ]

続きを読む "台風の時に気をつけること" »

2009年10月 7日

働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」がオープン

働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」が、今月1日、オープンしました。「こころの耳」サイトの運営は、産業医学振興財団。厚生労働省委託事業なのだそうです。厚生労働省のWebサイトのトップページからもたどれます。

メンタルヘルスって、大切ですものね。

clip こころの耳:メンタルヘルス・ポータルサイト

続きを読む "働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」がオープン" »

2009年10月 6日

All About スタイルストア「手帳特集2010」

iconiconAll About スタイルストアの手帳特集が、先週から公開されています。

clip All About スタイルストア「手帳特集2010」icon
  基本の機能+αで選ぶ、今年の手帳

続きを読む "All About スタイルストア「手帳特集2010」" »

2009年10月 5日

6歳、7回目の運動会

Dscf1349s

昨日は、娘が通っている保育園の運動会でした。
閉会式が終わった後、私に抱きついてきた娘。
満足そうな笑顔でした。よかった、よかった(^^)

続きを読む "6歳、7回目の運動会" »

2009年10月 4日

中秋の名月 2009

Dscf1051s

雲の流れの合間から見えた中秋の名月。
ひとりで見ているのがもったいないくて、
ベランダに娘を連れ出した。

続きを読む "中秋の名月 2009" »

2009年10月 3日

男女間の賃金格差レポート

「男性と同じ成果を挙げても、女性というだけで、
 こんなにお給料が低いのですか?」
「はい。そういうことになっています。」

私が就活していた頃、親の意向もあり、出身県内の企業も数社、訪問させていただきました。一番ショックだったのがお給料の男女差。成果には関係なく、女性というだけでお給料が低くなる会社が、当時は何社もありました。それが当然という風潮があったこともショックでした。

男女間の賃金格差。
出身県内で就職しなかった理由の一つはコレでした。

続きを読む "男女間の賃金格差レポート" »

2009年10月 2日

女性特有のがん検診無料クーポン券、頂きました。

Dscf1024s

女性特有のがん検診無料クーポン券、頂きました。他の記事でも書きましたが、日本は、「2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなる」、世界一のがん大国なのだそうです。早期発見・早期治療のため、がん検診の受診を心がけたいなと思います。私は毎年か1年おきに検診を受けています。結果が届くまで、毎回ドキドキ。今年はまだ受けていないので、時間を作って出かけようと思います。

続きを読む "女性特有のがん検診無料クーポン券、頂きました。" »

2009年10月 1日

小渕優子さんが第2子出産

小渕優子前少子化担当相が、昨日、二人目の男の子を出産されたそうです。母子ともに健康とのこと。何よりですね。これからも、幼いお子様との時間を大切にしながら、お仕事、頑張っていただきたいなと思います。

続きを読む "小渕優子さんが第2子出産" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談