« 10月第3日曜日は「ジャパン・マンモグラフィーサンデー」 | トップページ | 葛西臨海公園に行きました on Twitter »

2009年9月23日

Twitterのつぶやきをブログ形式で保存できるサービス「Twilog」

Twitterのつぶやきをブログ形式で保存できるサービス「Twilog」(ついろぐ)を使ってみました。Twilogを使うと、TwitterでのつぶやきをHTML形式でゲットできるので、ブログの記事に貼りつけることができちゃいます。とっても簡単で、とっても便利。Twitterでつぶやいているブロガーにとっては、うれしいサービスかも。

Twilog01

clip Twilog

◆ブログ形式で表示してみました

「username」欄にユーザ名を入力して、
「go!」ボタンをクリック!

とりあえず使ってみたい、試してみたいだけだったら、これだけでOK!

オバマ大統領のユーザ名「BarackObama」で試してみた結果は、以下のとおりです。自分の発言でなくても、発言を公開しているユーザであれば、twilogでログを取得できます。

Twilog02

◆ブログの記事に貼り付けてみました

日付の右側にある、「ソース取得」ボタンを使って、つぶやきの日ごとのログを、ダウンロードできます。

たとえば、オバマ大統領の9月22日のつぶやきは、この記事を書いている時点では2件。このつぶやきを、3種類のボタン「div・p」「ul・li」「p」を使って、ソースをそれぞれ取得し、このブログの記事に貼り付けてみました。その結果は、以下のとおりです。「div・p」と「p」の違いが、ちょっと分かりにくいかも。

pen 「div・p」ボタンでソース取得した場合

Feeling fired up and ready to go on health insurance reform—let's get this done. Watch the video: http://bit.ly/4gtmy7

posted at 08:38:57

Every American needs to know what health insurance reform means for them. Take a moment to find out: http://bit.ly/4BnpJt #hc09

posted at 07:33:37

pen 「ul・li」ボタンでソース取得した場合

pen 「p」ボタンでソース取得した場合

Feeling fired up and ready to go on health insurance reform—let's get this done. Watch the video: http://bit.ly/4gtmy7
posted at 08:38:57

Every American needs to know what health insurance reform means for them. Take a moment to find out: http://bit.ly/4BnpJt #hc09
posted at 07:33:37

     ◇     ◇     ◇

つぶやきのログサービスを試してみるからには、まずはつぶやかなくては、と思い、昨日、いつもよりも多く、Twitterでつぶやいてみました。そのつぶやきのログは、別記事でご紹介しますね。そのつぶやきのログは以下の記事で紹介させていただいています。

葛西臨海公園に行きました on Twitter
  : windy's note

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事(Twitter関連)

« 10月第3日曜日は「ジャパン・マンモグラフィーサンデー」 | トップページ | 葛西臨海公園に行きました on Twitter »

コメント

はじめまして。トラックバック承認ありがとうございます!

おおぉ。これは便利だ。早速チェックさせてもらいます。どもども~

★なははさん
はじめまして。
コメントとTB、ありがとうございました。

★ざぶんさん
先日は、「みにもば」を紹介してくださり、ありがとうございました。使ってみていますよ(^^) 「ついろぐ」もよさそうですよね。
しばらくは、Twitterの潮流に乗ってみようかと考えています。よいツール(できれば、簡単なもの、希望^^;)を見つけたら、また教えてくださいね。
コメント、ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/46283899

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterのつぶやきをブログ形式で保存できるサービス「Twilog」:

» twilog.orgでつぶやいたログをブログに貼ってみる。 [なははな日常]
ツイログtwilog.orgでtwitterでつぶやいたログを貼り付けてみました。 9/21のログです。 twilog画面の「 P 」をクリックしてHTMLを取得しました。 他にも2パターンありましたが、相性が良さそうなのは「 P 」でした。 参考URL Twitterのつぶやきをブログ形式で保存できるサービス「Twilog」 とうとう電池切れの模様(笑)SENT FROM WX320Tposted at 22:49:15 立て続けに頑駄無と3号機にフォローされましたが... [続きを読む]

« 10月第3日曜日は「ジャパン・マンモグラフィーサンデー」 | トップページ | 葛西臨海公園に行きました on Twitter »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談