« トップページで感じた政権交代 | トップページ | サンセットタイムの空 »

2009年9月19日

7分以内で生活を便利に!ライフレシピ共有サイト「nanapi(ナナピ)」

nanapi(ナナピ)は、生活に役立つ、ちょっとしたコツ「ライフレシピ」が集まってくる、ユーザ投稿型のWebサイトです。「7分以内で生活を便利にするレシピ」を集めているというコンセプトが面白いかも。

Img2009091001

clip nanapi [ナナピ] - みんなで作る暮らしのレシピ -

7分でできて、簡単に試せる生活のコツ、ということですし、ユーザの投稿サイトということもあって、目からウロコの驚きのレシピ、というよりも、軽めなレシピが集まっているように感じました。ちょっとやってみようかなって、気軽に試せそうなのがいいかも。

nanapiがオープンした9月初め。オープン当初からずっと眺めてきていますが、徐々にライフレシピ数も増えてきている様子。この記事を書いている時点で、348点まで増えました。

私がいいなと思ったライフレシピを、いくつかご紹介しますね。

flair ユニクロの商品を驚異的に安く買う方法
flair お皿を汚さずにカレーを食べる方法
flair レベルが上がる挨拶の仕方
flair 太りにくくする一工夫
flair ガソリン給油口の位置がわかる

誰かのライフレシピを読んで、自分のレシピをwiki的に追記できちゃったり、コメントできちゃうのも、nanapiの特長。

願わくば、ライフレシピの数がもっと増えたら、検索性をアップさせてほしいな。7分で試せるコツを探すのに、時間がたくさんかかってしまったら、元も子もないから。

気になる方は、nanapiにアクセスしてみてくださいね。

pencil 関連情報へのリンク(ライフハック関連)

nanapiは、「ライフレシピ」という言葉を使っているのが偉いかも。「ライフハック」という言葉よりも、多くの人にはイメージしやすいのでは。

pencil 関連情報へのリンク

« トップページで感じた政権交代 | トップページ | サンセットタイムの空 »

コメント

面白そう♪
お皿を汚さずカレーを食べるとか、太りにくくする一工夫など嬉しい情報がありそうです。
さっそく覗いてみようと思います!

★フェリーチェさん
ちょっとしたコツやノウハウが集まっていますよね。すぐにできそうっていうのがいいかも。「ガソリン給油口の位置がわかる」というライフレシピは、今度、車に乗った時に確認してみようと思います。最近、全然、運転しなくなってしまったんですけれどね(^^;
コメント、ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/46248698

この記事へのトラックバック一覧です: 7分以内で生活を便利に!ライフレシピ共有サイト「nanapi(ナナピ)」:

« トップページで感じた政権交代 | トップページ | サンセットタイムの空 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談