« 夏休み期間中の天気一覧2009 | トップページ | 消費者庁に期待すること。 »

2009年9月 1日

残業規制で専業主婦が激減!?

旦那様の残業代がカットされ、家計の不安から、働きに出はじめた専業主婦が増えているのだそうです。ワーク・ライフ・バランスって、長時間労働の解決だけでは実現できないのですね。

  「えっ、もう帰ってきちゃったの?! 残業代が出ないと困るんだけど」

 このままでは教育費が払えない、と肩を落とす妻。結局、彼女が働きに出ることになった。

残業規制で専業主婦が激減!?若い男女に増える「養われたい願望」の矛盾 - ダイヤモンド・オンライン(2009年08月28日)

「生涯学習のユーキャン」が実施した「第4回子供のいる専業主婦の意識調査」によれば、専業主婦が夫に一番望むものは、「収入アップ」より「愛情」「健康管理」という調査結果が出たそうです。とはいえ、不況の影響でカットされた残業代は約2割。影響は大きそう。94.7%の専業主婦が働いてみたいとの願望をもっているとのこと。その理由として一番多かった理由は、「今より多くの収入を得たいから」だったことからもうかがえます。

経済不況が解消されたとしても、ワーク・ライフ・バランス実現の動きから、以前のように、残業代をあてにはできないかも。

バランスとるのって、なかなか難しいですね。

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« 夏休み期間中の天気一覧2009 | トップページ | 消費者庁に期待すること。 »

コメント

またまたTBさせてもらいますね。確かに、工場や研究所の多いこちらの地方では今年になって働くママが激増しています。
また、平日行事でも、夕方からのものであれば、パパ達も沢山参加しています。
あちこちで「おたくも残業代無くなったの?うちも」という会話が飛び交い、この夏休みも今年は例年以上に長かったようです。
残業代だけならまだいいのですが、工場などによっては週3、週2勤務(週3休とか週2休じゃなくて逆です)という話も聞きます。
認可の待機児童も、無認可保育園に通う子も、幼稚園の預かり保育の子も、おじいちゃんおばあちゃんにお世話になってお迎えに来てもらっている子も、今年になってすごく増えました。来年の学童も見学したのですが、「キャンセル待ち」です。
いろいろと困っております。

★ちゃいさん
コメントとTB、ありがとうございました。働く主婦が増えているのを、ちゃいさんは実感されていらっしゃるのですね。
残業できないという話は、こちらでもよく耳にします。病院や美容院に行ったときに、たまたま居合わせた方が話していることがよくあるからです。
来年度からは、また学童保育のお世話になる予定なのですが、「小一の壁」に阻まれないか、今からドキドキしています。たぶん入れるとは思うのですが、もし入れなかったら?とか考えてしまう。情報収集、もうちょっとしておくつもりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/46082223

この記事へのトラックバック一覧です: 残業規制で専業主婦が激減!?:

» 不況の波を肌で感じる [やっぱり働くペンギン]
我が家は幼稚園の預かり保育を利用している。これはとても便利な点があり、まず安い。 [続きを読む]

« 夏休み期間中の天気一覧2009 | トップページ | 消費者庁に期待すること。 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談