« 運動会を撮ろう!撮影術リンク集 | トップページ | 10月第3日曜日は「ジャパン・マンモグラフィーサンデー」 »

2009年9月21日

「小室淑恵のワークライフバランス手帳2010」は10月1日発売!

4887597401小室淑恵さんは、株式会社ワーク・ライフバランスの代表取締役社長。WLB(ワークライフバランス)の第一人者です。その小室淑恵さんが初プロデュースされた手帳「小室淑恵のワークライフバランス手帳2010」が、10月1日にディスカヴァー社から発売されるそうですshine この手帳、要チェックです!

◆二つの特長

小室さんのブログによれば、「小室淑恵のワークライフバランス手帳2010」には、株式会社ワーク・ライフバランスで「手帳マスター」と呼ばれている社員の方々の手帳ノウハウが詰め込まれているのだそうです。

具体的には、この手帳の特長は二つ。

一つめは、「付箋を使った時間管理」を提案していること。

二つめは、3ケ月に一度、自分の生産性や1時間あたりの労働単価を振り返る「課題発見シート」を含んでいること。

◆三つめの特長?!

ディスカヴァー社の特設ページには、ウィークリーページ、仕事マトリックス、課題発見シートなど、「小室淑恵のワークライフバランス手帳2010」の特長的なページのイメージ(画像)が掲載されています。手帳選びを助けてくれそう。

掲載されているイメージの中で、これっていいんじゃない?!と思ったのは付箋と「ホリデイリスト」。ホリデイリストって、三つめの特長に挙げてもいいのでは?!

ホリデイリストは、月ごとの枠から成っている様子。何月には何をする、という感じで、仕事の予定と一緒に、休みの予定、自己啓発の予定なども、年頭に書き込むようです。なるほどね。

たとえば、
「今年は沖縄に行きたいなぁ」と考えるよりも、
「今年の4月に沖縄に行こう」と考えた方が、ずっと具体的だし、仕事の調整もしやすく、計画も立てやすくなりますものね(^^)

新しいノウハウでも新しいコツでもないけれど、具体的な時期を意識して取り組むことは、“WORK”の部分では実践していても、“LIFE”の部分については、意識して取り組んでいないかもしれないコトだったりします。“LIFE”な部分の整理にもいいかも。

【LIFE】「ホリデイリスト」で休暇の予定も管理
しっかり休むことで、いいアイディアやヒントもストックできます。
そこで年頭に休む日を決めてしまう「WLBホリディリスト」や、旅の荷造りに便利な「旅行持ちものチェックシート」が役立ちます。
引用元: Discover - ワークライフバランス手帳2010 この手帳の使い方

◆期待度は大!

そんなわけで、上記の特長から、期待度は大!

ウィークリーページには、小室さんからのWLB実現のアドバイスが載っているそうです。また、巻末付録には、小室さんオススメの、ワークライフバランス関連Webサイトが掲載されているとのこと。手にとって中身を見る日が楽しみです。

小室さんは、手帳の、主に“LIFE”の部分を担当されたのだそうですよ。「小室淑恵のワークライフバランス手帳2010」の詳しい情報は、下記のリンクを参照してみてくださいね。

【追記】(2009年10月12日)

小室淑恵のワークライフバランス手帳2010」の実物を見てみました。週間スケジュールページの、スケジュール記入する欄が他の手帳よりも大きめなのが魅力的。そのかわり、ToDoを記載する欄がわずかしかありません。B002QE1CYQこれは、この手帳が「付箋を使った時間管理」を提案していることに直結していると思われます。つまり、付箋を使った時間管理をこの手帳でするなら適するけれど、ToDo欄が手帳に欲しいという方には向かないと思います。

小室さんが愛用されている付箋「10min.(テンミニッツ)」を使うのもいいかも。

clip 今日のお仕事整理帳「10min.(テンミニッツ)」

……… 追記はここまで。

Dscf9465s小室淑恵さんとは、一度だけ、会話させていただいたことがあります。7月に開催された「ヒューマンキャピタル2009」で、ラッキーにも名刺交換させていただくことができました。そのとき、

「この後、お迎えに行かなきゃ」
「私もです」

という会話をさせていただいたこと、そして、私のブログの記事に

「これからも、一緒に頑張りましょう!淑恵」

とのコメントを頂いたことが、今でも、心の支え。保育園のお迎えに行くことが、肩身の狭いことじゃなくて、普通のことと感じることができたから。小室さんは、3歳の男の子のお母さんでもあるのです。こういったちょっとした言葉でも、私たちワーキングマザーに、多くのエールを送ってくださってきているのです。感謝heart04

小室さんが初めてプロデュースされた手帳「小室淑恵のワークライフバランス手帳2010」。楽しみ。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« 運動会を撮ろう!撮影術リンク集 | トップページ | 10月第3日曜日は「ジャパン・マンモグラフィーサンデー」 »

コメント

ご無沙汰しています!
手帳のこともブログに書いてくださったのですね~。感激です!
1月号(12月1日発売)のドマーニにも手帳の使い方を書きました~。ぜひ見てくださいね♪
いつも本当にありがとうございます。

淑恵

★小室淑恵さん
Amazon.co.jpの手帳部門での第1位獲得、おめでとうございます☆
手帳のLIFEの部分でも紹介されていたリゾナーレですが、小室さんのブログの旅行レポートを読んで初めて、家族で楽しめる場所なのだと知りました。よい情報を頂けました。ありがとうございます。
手帳関連の記事が、ドマーニ1月号に掲載されるとのこと。発売を楽しみに待たせていただきますね(^^)
コメント、ありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/46259910

この記事へのトラックバック一覧です: 「小室淑恵のワークライフバランス手帳2010」は10月1日発売!:

« 運動会を撮ろう!撮影術リンク集 | トップページ | 10月第3日曜日は「ジャパン・マンモグラフィーサンデー」 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談