« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の37件の記事

2009年9月30日

短時間勤務で働いた場合の評価は?

厚生労働省のWebサイトに「子育て期の男女への仕事と子育ての両立に関するアンケート調査結果」が掲載されました。

clip 厚生労働省:子育て期の男女への仕事と子育ての両立に関するアンケート調査結果について(両立支援に係る諸問題に関する総合的調査研究)(2009年09月30日)

短時間勤務制度を利用したとき、自分の仕事がきちんと評価されるのかは、とっても気になるところ。今回の調査では、以下の結果となったようです。

続きを読む "短時間勤務で働いた場合の評価は?" »

2009年9月29日

「Cher 手帳 2010」をチェック!

4796672982Cher 手帳 2010」。人気女性ブランド「Cher」の2010年スケジュール手帳です。これ、かわいいかも。

続きを読む "「Cher 手帳 2010」をチェック!" »

2009年9月28日

子宮頸がんワクチン承認へ

子宮頸がんワクチンが、承認される見通しとなったそうです。これは、朗報ですね!ワクチンで予防できるがんがあるなんて、知りませんでした。29日開催の、厚生労働省の薬事分科会で承認される見通しとのこと。

続きを読む "子宮頸がんワクチン承認へ" »

2009年9月27日

「陰山英男のHAPPY手帳2010」をチェック!

4391138123陰山英男のHAPPY手帳2010」を、チェックさせていただきました。

「陰山英男のHAPPY手帳」は、小学生のお子様を持つ保護者向けの手帳だと思います。2009年版と2010年版で、あちこち、ちょっとずつ違いがあるようです。その違いを中心に紹介させていただきますね。

続きを読む "「陰山英男のHAPPY手帳2010」をチェック!" »

お月さまと飛行機

Dscf0997s

昨夕、何気なく、お月さまを撮ったら、
となりに飛行機も写っていました。
飛行機を認識していなかったので、ビックリ。

そんな私も、月は静かに見下ろしていたのでした。

続きを読む "お月さまと飛行機" »

2009年9月26日

「子育て応援特別手当」は支給される?

Img2009092601「子育て応援特別手当」は、支給されそうです。

clip 厚生労働省:子育て応援特別手当

平成21年度補正予算に基づき、今年4月に支給が決定していた「子育て応援特別手当」。その後、民主党に政権が交代。「国民生活に直結するものは慎重に判断する」とされていたものの、平成21年度補正予算執行停止の方針が示されていました。

民主党がマニフェストで示している「子ども手当」は話題になっているけれど、前政権が決めた「子育て応援特別手当」はどうなっちゃうんだろう?ってずっと思っていました。※私だけ?!(^^;

続きを読む "「子育て応援特別手当」は支給される?" »

2009年9月25日

空を見上げる、ただそれだけの時間を過ごせたら

今年は、空を見上げることが多いかもしれない。

皆既日食があったし、宇宙飛行士の若田光一さんが国際宇宙ステーションに滞在したし、ドラえもんの映画も宇宙開拓史だった。

Astronomy2009_logoさらに、今年は「世界天文年」。ガリレオ・ガリレイが望遠鏡で宇宙を観察したのが1609年。その初観測から400年を記念して、ということなのだそうだ。

人類の初月面着陸から今年で40周年。その記念すべき日に合わせて、「Google Earth」の月モードも発表された。

月周回衛星「かぐや」が捉えた映像も話題になった。

今日の空にも木星があって、とってもきれいな光を投げてくれている。

そして、今年の中秋の名月は10月3日。
今度は、月を見上げることになるのだろう。

続きを読む "空を見上げる、ただそれだけの時間を過ごせたら" »

ミートボールカレー、作りました。

Dscf0835s

子どもと一緒に、ミートボールカレー、作りました。

続きを読む "ミートボールカレー、作りました。" »

2009年9月24日

「子鉄&ママ鉄の電車ウオッチングガイド」公式ホームページがオープン

7月に紹介させていただいた「子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版」の公式サイトが、9月上旬にオープンしたそうです。書籍の購入を検討中の方は、参考になるかも。

Img2009092401

train 「子鉄&ママ鉄の電車ウオッチングガイド」
  公式ホームページ
  → このブログの関連記事はこちら

続きを読む "「子鉄&ママ鉄の電車ウオッチングガイド」公式ホームページがオープン" »

2009年9月23日

葛西臨海公園に行きました on Twitter

Dscf0974s

葛西臨海公園に行きました。

続きを読む "葛西臨海公園に行きました on Twitter" »

Twitterのつぶやきをブログ形式で保存できるサービス「Twilog」

Twitterのつぶやきをブログ形式で保存できるサービス「Twilog」(ついろぐ)を使ってみました。Twilogを使うと、TwitterでのつぶやきをHTML形式でゲットできるので、ブログの記事に貼りつけることができちゃいます。とっても簡単で、とっても便利。Twitterでつぶやいているブロガーにとっては、うれしいサービスかも。

Twilog01

clip Twilog

続きを読む "Twitterのつぶやきをブログ形式で保存できるサービス「Twilog」" »

2009年9月22日

10月第3日曜日は「ジャパン・マンモグラフィーサンデー」

Dscf0846s10月第3日曜日は、ジャパン・マンモグラフィーサンデーだって、ご存知ですか?今年は10月18日。

乳がん検診の受診率をアップさせようという動きの一つが、ジャパン・マンモグラフィーサンデー(JMSプログラム)。「休日なら受診できるのに」という声に応えるため、NPO法人J.POSHが今年からスタートさせた取り組みです。

続きを読む "10月第3日曜日は「ジャパン・マンモグラフィーサンデー」" »

2009年9月21日

「小室淑恵のワークライフバランス手帳2010」は10月1日発売!

4887597401小室淑恵さんは、株式会社ワーク・ライフバランスの代表取締役社長。WLB(ワークライフバランス)の第一人者です。その小室淑恵さんが初プロデュースされた手帳「小室淑恵のワークライフバランス手帳2010」が、10月1日にディスカヴァー社から発売されるそうですshine この手帳、要チェックです!

◆二つの特長

小室さんのブログによれば、「小室淑恵のワークライフバランス手帳2010」には、株式会社ワーク・ライフバランスで「手帳マスター」と呼ばれている社員の方々の手帳ノウハウが詰め込まれているのだそうです。

具体的には、この手帳の特長は二つ。

続きを読む "「小室淑恵のワークライフバランス手帳2010」は10月1日発売!" »

2009年9月20日

運動会を撮ろう!撮影術リンク集

Dscf0696s運動会・体育祭の季節ですね。撮影術に関するWebサイト・ブログを紹介します。

大切なのは、いい写真・いい映像を撮ることよりも、その瞬間を、子どもと共有すること。とはいえ、できれば、いい記録、残したいですものね。

続きを読む "運動会を撮ろう!撮影術リンク集" »

2009年9月19日

サンセットタイムの空

Dscf0802s

本日のサンセットタイムの空です。
夕日色の雲が、波のように流れていました。

続きを読む "サンセットタイムの空" »

7分以内で生活を便利に!ライフレシピ共有サイト「nanapi(ナナピ)」

nanapi(ナナピ)は、生活に役立つ、ちょっとしたコツ「ライフレシピ」が集まってくる、ユーザ投稿型のWebサイトです。「7分以内で生活を便利にするレシピ」を集めているというコンセプトが面白いかも。

Img2009091001

clip nanapi [ナナピ] - みんなで作る暮らしのレシピ -

続きを読む "7分以内で生活を便利に!ライフレシピ共有サイト「nanapi(ナナピ)」" »

2009年9月18日

トップページで感じた政権交代

鳩山内閣が発足した日は、Webサイトに掲載されている情報の変化を、何箇所かで見かけました。たとえば、内閣府のトップページからは、「麻生内閣メールマガジン」と「小渕のアクティブログ」のバナーがなくなりました。

Img2009091601 Img2009091602

続きを読む "トップページで感じた政権交代" »

2009年9月17日

少子化対策・男女共同参画担当大臣に福島瑞穂さん

9月16日に、第93代鳩山内閣が発足しました。少子化対策・男女共同参画担当大臣には、福島瑞穂さん(社民党党首・参議院議員)が選ばれました。政権が変わろうと、日本の課題は変わらないわけですから、福島さんにも、継続して取り組んでいっていただきたいなと思います。子どもたちの笑顔が増える方向に。みんなの笑顔が増える方向に。

clip 鳩山内閣 閣僚名簿 - 首相官邸

続きを読む "少子化対策・男女共同参画担当大臣に福島瑞穂さん" »

twitter公式ナビゲーター twinavi

便利なサイトがオープンしました!次に、誰かに、twitterを説明するときは、twinavi(ついなび)を紹介させていただこうと思います。

Twinavi01

clip twitter公式ナビゲーター twinavi

続きを読む "twitter公式ナビゲーター twinavi" »

2009年9月16日

保育園が新型インフルエンザの影響で休園になってしまったら?

新型インフルエンザの感染が確認された場合、学級閉鎖にするか、休園・休校にするか。この点について、判断基準が設けられているのだそうです。チェックしておいた方がいいかも。たとえば、私が住んでいる市での「新型インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖等の基準」は、以下のとおりです。

  1. 学級級内で1名発生した場合は、当該患者のみ出席停止とする。
  2. 同一学級で7日以内に2名以上発生した場合は、学級閉鎖とする。
  3. 同一学年で2学級以上閉鎖の状況となった場合は、学年閉鎖とする。
  4. 2つ以上の学年が学年閉鎖の状況となった場合は、学校閉鎖とする。
  5. 学級閉鎖等の期間は、患者の最終登校日の翌日から原則7日間とする。

7日間って長い!
必要な期間だということも分かるけれど。

続きを読む "保育園が新型インフルエンザの影響で休園になってしまったら?" »

2009年9月15日

オクラのお星さまカレー

Dscf0773sお星さまカレー、作りました。
お月さま付き。

twitterでフォローさせていただいている皆様がカレーの話題で盛り上がっていました。そのつぶやきをずっと読んでいたのですが、昨夕、マイミクさんの「今夜はカレーにすっかな」というつぶやきにやられました。夕食はカレーに決定。

続きを読む "オクラのお星さまカレー" »

2009年9月14日

「初秋の集い」はTwitterパーティ☆

先週の土曜日、ボクネンズアート東京で開催された、Twitter partyに参加させていただきました。このパーティは、音楽ユニットTINGARA(てぃんがーら)のひでおさんが企画されたもの。Twitterで参加者を募り、パーティ中のバックヤードの様子をUSTREAMでライブ中継するという趣向でした。「初秋の集い」ということで、招待状をいただきましたhappy01

新しいWebサービスや技術は、やってみて体感してみるのが一番。ですので、いい機会を頂きました。とっても感謝していますshine

Dscf0766s Dscf0767s

続きを読む "「初秋の集い」はTwitterパーティ☆" »

2009年9月13日

“k”をキーボード入力できなかった事件の犯人は?

ある日の出来事です。いつもどおり、自宅のノートPCを使っていたら、なぜか“k”が、とっても入力しづらくなっていました。一つの“k”をキーボード入力するために、“k”を5,6回、押さなければならなくて。。。キーボード上の配置からもわかるように、結構、“k”って、使うんですよね。元のように戻すためにはどうしたらいいんだろう?毎日使えないと困るんだけどなぁ。

“k”をキーボード入力できないというこの事件。
意外なモノが、犯人だったのです。

続きを読む "“k”をキーボード入力できなかった事件の犯人は?" »

2009年9月12日

名嘉睦稔木版画展『太陽と月』

私が大好きな版画家・名嘉睦稔さんの展覧会が、今月19日から、ボクネンズアート東京で開催されます。今回の展覧会は、太陽と月を描いている作品が集められているとのこと。太陽、星、月などを描いた作品はとても好きなので、期待しちゃいます(^^) 行けるといいな。

展示作品の中でも、私が見たいなと思っているのは「響む太陽子(とよむてだこ)」という作品。「響む太陽子」は、2007年にオープンした沖縄県浦添市「てだこホール」の緞帳に採用された作品なのだとか。何回か見たことがあるのですが、いつも音がきこえてくるかのように感じます。

続きを読む "名嘉睦稔木版画展『太陽と月』" »

2009年9月11日

子ども用エプロン、つくりました。

Dscf0694s

エプロンと三角巾、残り布で作りました。
保育園行事で、子どもが使う予定。

続きを読む "子ども用エプロン、つくりました。" »

2009年9月10日

保育所待機児童数、2年続けて増加

厚生労働省のWebサイトに、「保育所の状況(平成21年4月1日現在)」が掲載されました。保育所待機児童数は、平成15年から平成19年にかけて4年連続減少してきたのですが、昨年増加に転じました。そして、今年は平成15年と同じくらいの人数まで増加しています。昨年秋以降の不況の影響もあるのでしょうね。

続きを読む "保育所待機児童数、2年続けて増加" »

2009年9月 9日

優先接種対象者の数はどのくらい?新型インフルエンザワクチンの接種について意見募集中。

「新型インフルエンザ(A/H1N1)ワクチンの接種について(素案)」が、9月4日、厚生労働省から示されました。この素案に対する意見(パブリックコメント)募集期間は、9月13日12時まで。その後、意見交換会、接種に向けた準備を経て、10月下旬から国内製造ワクチンが出荷される運びなのだそうです。

clip 「新型インフルエンザワクチン(A/H1N1)の接種について(素案)」に関する意見募集について - 電子政府の総合窓口 - 意見募集中案件
意見・情報受付締切日:2009年9月13日

続きを読む "優先接種対象者の数はどのくらい?新型インフルエンザワクチンの接種について意見募集中。" »

2009年9月 8日

働きやすい会社ランキング2009

2009年の「働きやすい会社ランキング」が、昨日の日本経済新聞に掲載されました。総合ランキングの第1位はパナソニックだったそうです。

パナソニック2年ぶり首位
日本経済新聞社は6日、主要企業を対象に実施した2009年の「働きやすい会社」調査の結果をまとめた。総合ランキング1位はパナソニックで、2年ぶりに首位になった。パナソニック電工も躍進した。育児・介護支援制度の充実や心身両面から従業員の健康管理に力を注ぐなど、生活面に配慮した制度を充実させた企業が上位に並んだ
引用元: 日本経済新聞 2009年09月07日朝刊11面

【追記(2010年09月23日)】
  この記事は2009年の調査結果を紹介しています。
  
2010年の調査結果の紹介はこちらです。

  ──────────── 追記はここまで

総合ランキングの上位15社は以下のとおり。

続きを読む "働きやすい会社ランキング2009" »

2009年9月 7日

カラオケでTINGARA♪

同窓会で、昔の上司が連れて行ってくれたお店には、カラオケkaraokeがありました。そして上司からは「みんな、歌うように」との業務命令?が出されました(^^;

お店でカラオケって、どのくらい歌っていないんだっけ?
何年前???という状況の私。うーん、どうしよう?!

そのとき、ふと、思い出したのです。今度、カラオケに行ったら、TINGARAの曲があるか検索してみようって思っていたことを。

さっそく検索してみたところ、ありました!happy02

続きを読む "カラオケでTINGARA♪" »

2009年9月 6日

子ども手当の導入が家計に与える影響は?

東レ経営研究所のWebサイトに、「子ども手当の導入が家計に与える影響」という調査レポートが掲載されています。「共働き世帯か?片働き(専業主婦)世帯か?」「世帯年収は?」「子どもの数と構成は?」の三つが分かれば、家計に与える影響が分かっちゃうのです。さっそく見てみました!

clip 子ども手当の導入が家計に与える影響
  ―520ケースのシミュレーション―
  - 東レ経営研究所 ダイバーシティ&ワークライフバランス
  ・ 調査レポート vol.2(PDFファイル)

続きを読む "子ども手当の導入が家計に与える影響は?" »

昔の仕事仲間が集まったきっかけ

先月、お盆の期間に、同窓会?がありました。集まったメンバは、数年前に所属していたプロジェクトの上司と同僚。夏休みを家族と合わせることができず、たまたま一人暮らし状態だったので、私も参加することができました。

ところで、なぜ、お盆の時期に、同窓会することになったのか?きかっけは、特許庁から「拒絶理由通知書」が来たからでした(^^;

続きを読む "昔の仕事仲間が集まったきっかけ" »

2009年9月 5日

ベネビス秋冬新作試し履き&注文会(お試しレポート編)

秋葉原UDXギャラリーで開催された「ベネビス秋冬の新作発表会&注文会」に参加してみました。今年はブーツを買い替えたいなと考えていたら、折しも、千趣会様からご案内のメールを頂戴したからです。今回初参加。会場レポート編では、会場の様子をお伝えしました。この記事では、軽くてビックリ、低くてビックリ、そんな感想を持った靴たちを紹介します。

Dscf0662s Dscf0675s

続きを読む "ベネビス秋冬新作試し履き&注文会(お試しレポート編)" »

2009年9月 4日

ベネビス秋冬新作試し履き&注文会(会場レポート編)

Dscf0656s

昨日、「2009ベネビス秋冬の新作発表会&注文会」に、会社帰りに立ち寄らせていただきました。このイベントは、東京会場では、9月5日土曜日まで開催しているとのこと。今回、初めて参加してみましたが、通販商品なのに試せちゃうことと、周囲のみなさんの様子から人気商品を感じることができちゃうということが、想像以上に良かったですよshine 自分の靴選びの参考にさせていただきました。

続きを読む "ベネビス秋冬新作試し履き&注文会(会場レポート編)" »

2009年9月 3日

「家族との時間多く持ちたい」 日本板硝子 チェンバース社長、退任

先週報じられた、日本板硝子 チェンバース社長退任のニュースは、ちょっとショッキングな内容でした。プレスリリースによれば、退任理由は「家庭の事情」とのこと。

続きを読む "「家族との時間多く持ちたい」 日本板硝子 チェンバース社長、退任" »

2009年9月 2日

消費者庁に期待すること。

Caa_menu9月1日、消費者庁が発足しました。消費者庁のお仕事は、右図のとおりとのこと。

clip 消費者庁

消費者庁は、消費者としての私たちを守ってくれるようですね。それだけでなく、よき消費者としての目を持てるように、私たちを育成してほしいなと思います。

続きを読む "消費者庁に期待すること。" »

2009年9月 1日

残業規制で専業主婦が激減!?

旦那様の残業代がカットされ、家計の不安から、働きに出はじめた専業主婦が増えているのだそうです。ワーク・ライフ・バランスって、長時間労働の解決だけでは実現できないのですね。

続きを読む "残業規制で専業主婦が激減!?" »

夏休み期間中の天気一覧2009

夏休み期間中の天気・気温一覧は、以下のリンク先で確認できます。紹介がちょっと遅くなってしまいましたが(^^;

clip 夏休み天気 - goo 天気

今は便利ですね。ネットで調べれば載っているから、毎日きちんと記録しなくたって、宿題が仕上がってしまう。いいんだか、悪いんだか。

続きを読む "夏休み期間中の天気一覧2009" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談