« 民主党の「マニフェストの工程表」 | トップページ | 夏休み期間中の天気一覧2009 »

2009年8月31日

親子で学ぶ経済観察「株式と会社の自由研究」にチャレンジ!

Img2009083102自由研究がまだ終わっていなくて・・・。というお子様をお持ちの方に、『親子で学ぶ経済観察「株式と会社の自由研究」』はオススメです。なぜなら、上場企業の終値を、10日分、入力すれば完成できるから。完成させると、抽選で10万円の旅行券などが当たるというのも魅力的だと思うからです。

clip 親子で学ぶ経済観察「株式と会社の自由研究」
  http://www.natsuyasumi.jp/

経済のコト、よくわかっていないから、保護者な私も一緒に勉強しちゃおうかな、と考えて、親子で学ぶ経済観察「株式と会社の自由研究」』、チャレンジしてみました。息子も私も、10万円の旅行券に、動かされました~!

さて、新聞とネットの情報を参考に、10日分入力した結果は、下図のとおり。

Img2009083101

選んだ企業は、任天堂とバンダイナムコホールディングス。この2社なら、ゲームgame好きの子どもだったら、興味を持って臨んでくれるんじゃないかと考えたから。この目論見は成功!

任天堂の終値は5ケタ。バンダイナムコホールディングスは3ケタ。これってなぜ?との質問があったので、保護者が答えたりしたこともありました。そういう会話は普段しないから、なかなか良かったんじゃないかな。

利用者が入力するのは、実際には、選択した企業の終値に加えて、天気と日記です。

グラフ化をWebサイト側がやってくれるので、利用者は印刷するだけ。簡単すぎだなぁ、もうちょっと何かを子どもがするようになっているといいなと思うのですが、まぁ、これはこれでいいのかも。新聞の株価欄を見るという経験も積めるし、株価が変わるんだということも分かるはず。それに、何にも自由研究をしないよりは、ずっといいはず。

10万円の旅行券は、1名様に当たるとのこと。。。
とはいえ、動機づけには、とっても有効でした(^^)

pencil このブログの関連記事

« 民主党の「マニフェストの工程表」 | トップページ | 夏休み期間中の天気一覧2009 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/46076462

この記事へのトラックバック一覧です: 親子で学ぶ経済観察「株式と会社の自由研究」にチャレンジ!:

« 民主党の「マニフェストの工程表」 | トップページ | 夏休み期間中の天気一覧2009 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談