« 衆院選2009関連記事まとめ | トップページ | 民主党の「マニフェストの工程表」 »

2009年8月30日

衆議院議員総選挙、投票所に長蛇の列が!

今日は衆議院議員総選挙の投票日。午前中、娘と一緒に、投票に行ってきました。投票所に指定された学校に行ってみたら、校庭の真ん中まで、投票者の列が出来ていました。引っ越してきてから10年くらい経ちますが、こんなに列が長かったのは、初めてです。

Image646s Image647s

投票所になっている体育館の中に入ってみて、またビックリ。東京ディズニーランドの待ち行列のように、折れ曲がった行列が、体育館の中に出来ていたからです。投票箱の配置もいつもと違っていて、順路どおり進んでも、行程が長くなっていました。

体育館の中のルートが長くなっていたのは、もしかしたら、天候が考慮されていたのかも。今日は、台風の影響もあって、雨が降ったりやんだりだし、風もかなり強いから。屋外の列よりも、屋内の列の方がありがたいですものね。

選挙への関心も前回よりは高いと思います。それに加えて、天気があまり良くないので、午前中に投票を済ませてしまおうと考えた人も多かったのかもしれませんね。それが、長蛇の列ができた原因だったかも(推測)。

長い列でしたが、並び始めてから投票完了まで、20~25分くらい。流れはとってもスムーズだったので、列の最後尾で覚悟したほどは、時間はかかりませんでした。ちなみに、私が行った投票所の投票率は、11時時点で約19%だったようです。

     ◇     ◇     ◇

さて、どんな結果が出るのでしょうか。
予想どおりの結果となるでしょうか。
そして、私たちの生活への影響は?
しばらくは目が離せそうもありませんね。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« 衆院選2009関連記事まとめ | トップページ | 民主党の「マニフェストの工程表」 »

コメント

私も今日投票に行ってきました。
過去、投票で建物の外まで並んだことなんて無いですねぇ。写真見て驚きました。

★むらさん
コメント、ありがとうございました。
ね、ビックリでしょう?!
幼かったとき、おじいちゃん、おばあさちゃんに連れられて投票所に行ったことがあります。朝早く投票するのが常だったので、投票所が開くのを並んで待っていたこともありました。列の長さは数名分だったように記憶していますが、投票所の外に並んで待ったのは、あの時以来かも。
投票、お疲れさまでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/46069548

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院議員総選挙、投票所に長蛇の列が!:

« 衆院選2009関連記事まとめ | トップページ | 民主党の「マニフェストの工程表」 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談