« グイン・サーガ 第128巻「謎の聖都」~あとがきのない本~ | トップページ | A4用紙2枚で見れちゃう!「マニフェスト早見表」 »

2009年8月20日

新型インフルエンザ予防策は、手洗い・うがい・マスク

Img2009081901新型インフルエンザが流行していますね。舛添大臣の8月19日の記者会見によれば、「第二波が来たということではなく、第一波の本格的な流行が始まったということである」とのこと。冬のインフルエンザと違って、予防接種していないこともあり、不安はつのるばかりです。。。でも、不安がっているだけでは前に進めない。

 予防するためには、何をすればいいのか。
 かかってしまったら、どうすればいいのか。

改めて、アチコチのWebサイトを見てきました。その結果、再認識したポイントは以下のとおり。

  • 自分でできるコトが結構ある。
  • 咳やクシャミのしぶきは、約2m飛ぶ。
    → マスク着用で感染拡大を防げる。
  • 飛沫感染だけでなく、ドアノブ、電話、電車のつり革などから接触感染することもある。
    → 手洗いをしてウィルスを洗い流す。
  • 流行してきたら?
    → 外出を控える。人ごみではマスクを着用する。人ごみを避ける。
  • 手洗いは感染予防の基本。
    → 他の感染症の予防にもなる。

厚生労働省の新型インフルエンザ対策関連情報のフェーズ情報は最上図のとおり。個人でできること・家庭できることは、毎年冬に流行するインフルエンザの対策と同じなのだそうです。

新型インフルエンザの感染拡大が始まった頃、会社の給湯コーナーの流し台のところに、同じ職場の先輩がハンドソープを置いてくれました。優しいなぁ。先輩の気配り、学ばせていただきました。

     ◇     ◇     ◇

新型インフルエンザに関する情報を集めてみました。正確な情報を得ることができるように、チェックしてみてくださいね。

◆正しい情報を知りたい

clip 厚生労働省 sunここをチェック
 ・ 新型インフルエンザ対策関連情報
 ・ 新型インフルエンザに関するQ&A
 ・ 都道府県による新型インフルエンザ相談窓口
 ・ 新型インフルエンザ対策ガイドライン

clip 国立感染症研究所 感染症情報センター
  <パンデミック(H1N1)2009>

◆動画で知りたい

clip YouTube
 (厚生労働省動画チャンネル MHLWchannel)
 ・ 新型インフルエンザから身を守る
   知っておきたい感染予防策
 ・ 新型インフルエンザの発生に備える

clip 政府インターネットテレビ
  新型インフルエンザ〜パンデミックに備えて
  (2009年03月12日)

◆地図で見たい

clip FluTracker
 世界から日本へ、そして自分の住んでいる街へと、Googleの地図をたどりながら、新型インフルエンザの状況を見ることができます。

     ◇     ◇     ◇

大流行に備えるためには、マスクは一人あたり20~25枚の用意が必要。また、2週間分の食料品の備蓄が必要とのこと。私がしている準備をみると、マスクも食料品も不十分。。。手洗いをよくするようになったので、夏でもハンドクリームを持ち歩くようにはなりましたが(^^;

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« グイン・サーガ 第128巻「謎の聖都」~あとがきのない本~ | トップページ | A4用紙2枚で見れちゃう!「マニフェスト早見表」 »

コメント

こんにちは。その後お元気ですか?

新型インフルエンザ、我が家の近くでもここ数日でかなり流行しているようです。
そのためか、マスクは既に「入荷の目処が立ちません」状態です。

製薬会社に勤める方に聞いたら、新型インフルエンザの予防接種の目処については、まだ全然たっていないそうで、ワクチン接種が始まったとしても年明けになる見込みのようです。
もちろん、優先順位がありますから、一般人には簡単には接種できないのかもしれませんね。

今年は、Windyさんも書かれているように、忠実に手洗いうがいをしっかりするしか無いのかなぁと思う今日この頃です。

★uekyonさん
コメント、ありがとうございました。新型インフルエンザ、感染が広まってきていますね。
手洗いとうがいって簡単なことなのに、毎日継続してきちんとできるかというとそうでもなくて。なかなかできなかったりします。
泡のハンドソープにしたら、それ以前よりも子どもたちが手を洗ってくれるようになりました。泡のハンドソープはちょっと高いのですが、喜んで手洗いしてくれるのであれば、安いかもしれないですね。

その後、お元気ですか?先日、話をさせていただいたときのuekyonさんの前向きな姿勢から、たくさんのパワーを頂いたように感じています(^^) ありがとうございましたshine 新しい場所での生活が、経験値アップのよい機会となりますように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/45976301

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ予防策は、手洗い・うがい・マスク:

« グイン・サーガ 第128巻「謎の聖都」~あとがきのない本~ | トップページ | A4用紙2枚で見れちゃう!「マニフェスト早見表」 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談