« 育休取得で「ゼロクリア」は多くの会社にある?! | トップページ | ジェンダー・エンパワーメント指数とは »

2009年7月11日

小室淑恵さんにお会いしました☆

Dscf9451s

株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役社長の小室淑恵さんにお会いしましたshine

「ヒューマンキャピタル2009」のデモ展示コーナーに、株式会社ワーク・ライフバランス社の“育児・介護休業からの復帰支援プログラム armo[アルモ]”が出典されていました。もしかしたら、小室さんにお会いできるかも、と淡い期待を胸にブースに行ってみたところ、そこには応対中の小室さんのお姿が!ドキドキしながらごあいさつに。

普段は一人で行動することが多いのですが、今回はたまたま、同じ会社のワーキングマザーの先輩と一緒に、デモ展示コーナーを回っていました。

別々の機会に、先輩も私も、小室さんのご講演をお聞きしたことがありました。主張してくださっていること、そして、働く女性に元気をいっぱいくださっていることに、一言だけでもお礼を言いたい、という気持ちから、ご挨拶させていただこう、ということになりました。

Dscf9465s先輩と一緒じゃなかったら、そんな勇気はなかったかも。先輩に感謝。

右の写真は、そのときに小室さんから頂いたお名刺です。

当分、私、めげないかも。

 「この後、お迎えに行かなきゃ」
 「私もです」
などという会話も、小室さんとさせていただきました。同じように、保育園に子どもを預けて働いているのですよね、小室さんも。

この日はたまたまスケジュールが空いていたので、「ヒューマンキャピタル2009」のデモ展示会場に来られたのだとか。

さわやかな感じの素敵な方でした。日経ビジネス Associe(アソシエ)などの雑誌の記事から受けた感じや、講演で話をされているときの感じと、違う一面を見させていただいたように感じています。

私は以前、バレーボールをしていました。良い試合を見た後は、良い選手の影響を受けて、自分のプレイも良くなるんですよね。小学生の指導の手伝いをしていた時期もありますが、そのときに見た子どもたちのプレイへの影響も顕著です。いいプレイみると、動きがとっても良くなるんですよね。

それと同じように、小室さんとお話させていただいた私は、小室さんのように、切れよく、テキパキと仕事をこなせちゃいそうなイメージを持ってしまいました。なるほど、ロールモデルとは、こんな感じでよい影響を与えてくれるものなのだなと体感しました。これは収穫だったなぁ。自分も後輩たちのよきロールモデルになれるように、諦めずに、ちょっとずつでも頑張ってみよう。という気持ちになりました。

お時間をとってくださったことに感謝を。

お会いすることができてよかったです。
イベント、出かけてみてよかったな~ happy01

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« 育休取得で「ゼロクリア」は多くの会社にある?! | トップページ | ジェンダー・エンパワーメント指数とは »

コメント

先日は、ブースまでおこしいただきまして、本当にありがとうございました!
ブログ見つけました♪

これからも、一緒に頑張りましょう!!

淑恵

★小室さん
先日は直接お会いすることができ、とてもうれしく思いました。先輩と私のために、時間をとってくださり、ありがとうございましたshine ブログまでおいでくださり、感激です。小室さんのご講演や著書などで頂いたメッセージを自分のものにしつつ、努力していきたいなと考えています。
これからの活動も応援していますね(^^)
コメント、ありがとうございました♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/45586902

この記事へのトラックバック一覧です: 小室淑恵さんにお会いしました☆:

« 育休取得で「ゼロクリア」は多くの会社にある?! | トップページ | ジェンダー・エンパワーメント指数とは »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談