« 子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版 | トップページ | 原動力はゴールイメージ »

2009年7月27日

和食ダイニングレストラン ENGAWA(エンガワ) でランチ☆

Dscf9557s

渋谷の和食ダイニングレストラン「ENGAWA -エンガワ-」でランチ。落ち着いていて、スタイリッシュな空間で、食事を楽しむことができました。

Dscf9551s

明かりに導かれ、通路を奥まで進むと、大きな扉がありました。右側にある、丸い部分をつかんで、左にスライドすると開きます。押してもダメだし、引いてもダメ。この扉をスライドさせることができず、一分間ほど苦闘したのは内緒です(^^; ちょっとだけ、いつもよりもたくさん、チカラが要ります。

Dscf9527s

私が ENGAWA に着いたのは、遅いランチの時間帯。だからかどうかは定かではありませんが、お姉さんが案内してくださったのは、奥のラウンジ席でしたshine

Dscf9529s

とってもうれしかったのですが、その半面、一人でこのスペースを占有してしまって、なんか、申し訳ない気分でした。

Dscf9534s

私がオーダーしたのは、「日替わり縁賀和御膳」(800円)。普段、仕事のある日はたいていお弁当を持参しているので、日替わり定食とかって、食べる機会があまりないから。本日の一品、十穀米、お味噌汁、小鉢、お新香、ドリンク付き。この日の「本日の一品」は、「岩中豚の冷しゃぶサラダ仕立て」でした。男性には量が少なめかもしれないですが、ご飯とお味噌汁はお替り自由なのだそうですよ。

鰻の石焼ひつまぶし御膳」(1,200円)が、7月限定で1,000円とのこと。近くのテーブルで食事していた、サラリーマン風・OL風の方々は、これをオーダーしている人が多かったようでした。迷いましたが、冷しゃぶの方を選択。

Dscf9536s

岩中豚の冷しゃぶは、お肉の下に、お野菜が。このお野菜がとってもおいしいことに気づきました。瑞々しくって、甘くって、田舎で食べる野菜のように、きちんと野菜の味がしたのです。後で知ったのですが、ENGAWAでは、「産直おやさい ベジタフル」の産直野菜を使っているのだそうです。おいしいお野菜を、都会のレストランでは、どうやって入手するんだろう?直接、農家と契約するのかな、ってずっと疑問だったのですが、その答えの一つを見つけることができました!

Dscf9544s

「お得なランチタイムメニュー」に、「デザート全品300円」との文字列を発見。十分にデザートを食べれそうな感じだったので、レアチーズケーキ(750円→300円)を頂きました。この日は、午後、あまり気の進まない場所に、行かなくてはなりませんでした。ですので、渋谷なんていう場所に立ち寄ってみたのだったし、自分を励ますために、おいしいモノは必要だよね、という“大義名分”を設け、食べていいことにしちゃいました(^^;

ランチとデザート、おいしく頂きました(^^)

Dscf9541s

さて、特筆すべきは、店内の雰囲気です。JR渋谷駅から徒歩10分ほどの場所にあるお店とは思えないくらいに静かです。お店の名前にちなんでか、お店の中に “縁側” もありました。接待にも使われることも多いのだとか。個室は、入店口も違う場所にあるらしいですね。

Dscf9540s

天井が高いのも、色調も、大人な感じ。
いいかも☆

Dining Restaurant ENGAWA [ ダイニングバー ] - Yahoo!グルメ

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« 子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版 | トップページ | 原動力はゴールイメージ »

コメント

ご来店ありがとうございます。
石焼ひつまぶし御膳は
暑い夏を乗り越えていただきたく、8月も1000円でやらせていただいております。
ぜひお試し下さい!

またのご来店を
スタッフ一同心よりお待ち致しております(^^)

★ENGAWAスタッフさん
コメント、ありがとうございました!
石焼ひつまぶし御膳は、魅力的ですね☆
うなぎの蒲焼とミニデザートで、
元気が出そうな気がします。
近くに行く機会がありましたら、
また寄らせていただきます(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/45740765

この記事へのトラックバック一覧です: 和食ダイニングレストラン ENGAWA(エンガワ) でランチ☆:

« 子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版 | トップページ | 原動力はゴールイメージ »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談