« レストラン 花 FANA と 3Dサウンド「地球を聴く」 | トップページ | Twitterは使えるツールか? »

2009年7月20日

Twitterって何?認知度は?利用率は?

Twitter(ツイッター)って、ご存知でしょうか?

Twitter(ツイッター)とは、「いまなにしてる?(What are you doing?)」という質問に答えることで、記事を投稿していくブログです。一つの記事の文字数が140文字に制限されており、ミニブログの一つとして有名です。無料のWebサービスです。経済評論家の勝間和代さんが、Twitterのユーザー名(kazuyo_k)を公開されたところ、わずか一日で、フォローしている人(つぶやきをチェックしている人)が3,900人近くになったのだとか。すごいですよね。

Twitter01

pen Twitterとは - IT用語辞典 e-Words

◆気になり始めた理由

Twitterの存在は、かなり前から知っていました。気になり始めたのは、最近のこと。6月に開催された「Interop Tokyo 2009」で、ニワンゴ取締役のひろゆき(西村博之)さんとドワンゴ取締役の夏野剛さんの基調講演を聴いた後。講演の中でTwitterの話題があり、オバマ大統領がTwitterをうまく使って大統領選挙を戦ったことなどが紹介されたからです。

私はつぶやけないだろうなぁ、と思って、遠目に見てきたWebサービス。そのTwitterが、ネットで、普通に使われるようになってきていることを、講演で感じたのです。以来、Twitterは、それまで以上に、目につくようになりました。

Dscf9045s Dscf9042s

余談ですが、ひろゆきさん×夏野さんの基調講演は、事前登録分で満席状態。立ち見が数百名いたそうです。聴講者が、基調講演が始める前、会場の中で何をしているのかを眺めてみました。ケータイする人、PCする人、新聞を読む人に加えて多かったのが、本を読む人です。しかも、ハードカバーの本を取り出して、読む人が多かったのが、意外でした。ワタシ的には、これ、結構、ポイント高い収穫でした。

(かなり時間が経ってしまいましたが、)基調講演、面白かったです~☆ この日の講演内容は、ITmedia Newsで、6ページに渡って、詳細にレポートされています。興味のある方は、アクセスしてみてくださいね。

◆認知度は?利用率は?

ところで、どのくらいの方々が、Twitterを使っているのでしょうか。

財団法人インターネット協会監修の「インターネット白書2009」によれば、Twitterなどのミニブログの利用率は、まだ1.4%にとどまっているとのこと。

「Twitter」などのマイクロブログの利用率は1.4%にとどまった。利用するマイクロブログでは、「Twitter」35.6%、「mixiエコー」26.7%、「はてなハイク」6.7%など。
引用元: 「インターネット白書2009」で見る最新動向(2) -INTERNET Watch(2009年06月24日)

また、japan.internet.comの調査によれば、利用率は2.3%とのこと。認知度は16%にアップしてきているそうですので、今後は伸びる傾向なのかも。

全体300人のうち、「Twitter」という言葉を聞いたり、読んだりしたことのあるユーザーは16.0%(48人)。前回の12.3%から3.7ポイント上昇した。
引用元: 「Twitter」認知度は現在16% - japan.internet.com(2009年07月13日)

ところで。Twitterは、私にとって有用なツールとなるでしょうか?Twitterを使ってみた感想は、次の記事で紹介させていただきますね。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク(Twitter関連)

pencil 関連情報へのリンク(Interop基調講演関連)

« レストラン 花 FANA と 3Dサウンド「地球を聴く」 | トップページ | Twitterは使えるツールか? »

コメント

twitter登録者の半分ぐらい(?)は登録してから三週間ぐらいで更新を止めてしまうそうです。(よく覚えていませんが)

twitterを始めるとmixiの更新を減らす人も多いいらしい。


手頃さが勝つか、充実さが勝つか、なのかな?
ちなみに一週間で飽きました^^;

★テラエビさん
コメント、ありがとうございました!「登録してから三週間ぐらいで更新を止めてしまう」というのは、わかる気がしました(^^;
「いまなにしてる?」に答えることに限定せず、いろんな使われ方をしているようですね、twitterって。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/45675208

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterって何?認知度は?利用率は?:

« レストラン 花 FANA と 3Dサウンド「地球を聴く」 | トップページ | Twitterは使えるツールか? »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談