« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の35件の記事

2009年7月31日

児童虐待相談対応件数42,662件

2008年度(平成20年度)に、全国の児童相談所で対応した児童虐待相談対応件数は、速報値で42,662件だったそうです。

【追記(2010年07月31日)
この記事は2008年度の件数を紹介しています。
2009年度の件数については
こちらの記事をご覧ください。

続きを読む "児童虐待相談対応件数42,662件" »

2009年7月30日

太陽がくれた60万本の笑顔「明野サンフラワーフェス2009」

Sunflowerfes2009明野サンフラワーフェス、今年も始まっています。

山梨県北杜市明野は、日本一日照時間sunが長い場所です。その明野にひまわり畑があるというのもうなづけますね。今年の夏は、60万本のひまわりが迎えてくれるそうです。昨年は30万本でしたから、2倍に増えているようです。

北杜市は、とってもおススメの場所ですので、機会があれば、ぜひ足を運んでみてくださいね。

昨年の体験レポートはこちら

続きを読む "太陽がくれた60万本の笑顔「明野サンフラワーフェス2009」" »

2009年7月29日

妊娠・出産・子育てで勤め先を辞めなかった理由は?

「男女の能力発揮とライフプランに対する意識に関する調査報告書」が、内閣府 男女共同参画局のWebサイトに掲載されました。この報告書の中から、「妊娠・出産・子育てで勤め先を辞めなかった理由」に関する結果を紹介します。

clip 男女の能力発揮とライフプランに対する意識に関する調査報告書 - 内閣府 男女共同参画局

続きを読む "妊娠・出産・子育てで勤め先を辞めなかった理由は?" »

2009年7月28日

原動力はゴールイメージ

「原動力はゴールイメージ」であるとの記事を読みました。ゴールイメージを関係者と共有できれば、改善は進むだろうし、モチベーションを維持しやすいだろう思いました。

続きを読む "原動力はゴールイメージ" »

2009年7月27日

和食ダイニングレストラン ENGAWA(エンガワ) でランチ☆

Dscf9557s

渋谷の和食ダイニングレストラン「ENGAWA -エンガワ-」でランチ。落ち着いていて、スタイリッシュな空間で、食事を楽しむことができました。

続きを読む "和食ダイニングレストラン ENGAWA(エンガワ) でランチ☆" »

2009年7月26日

子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版

4777913848先日、本屋さんで見つけた本「子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版」には、電車好きの子どもを満足させてあげられる場所、子どもと一緒に電車を楽しめる場所の情報が、50か所、紹介されています。トイレやおむつ替えシート情報付きというのも、母親視点で助かるのではないかと。電車大好きな子どもの付き添い保護者するのに、役立つ本だと思いました。

続きを読む "子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版" »

2009年7月25日

BRUTUS「ニッポンの鉄道の旅」特集

Dscf9655sBRUTUS (ブルータス) 2009年8月1日号は、「ニッポンの鉄道の旅」特集。旅行雑誌とかをパラパラ眺めるのと同じ感覚で、読んでみました。

続きを読む "BRUTUS「ニッポンの鉄道の旅」特集" »

2009年7月24日

1時間でできる自由研究って?!

キッズ@niftyの自由研究コーナーはスゴイです!なんと、「1時間でできる自由研究」や「1日でできる自由研究」が載っています。保護者としては悩ましいかもしれませんが、キッズ@niftyのメインターゲットは子どもたち。自由研究なんてやりたくないと考えている子どもも、「1時間でできる」「1日でできる」と知ったら取り組むかも。

clover 自由研究 - キッズ@nifty
 ・ 1時間でできる自由研究
 ・ 1日でできる自由研究

【追記】 2013年度版リンク集はこちら(↓)です。
 ・ 1日で完成!自由研究リンク集2013
 ・ 夏休みの宿題・自由研究お助けリンク集2013

────────── 追記はここまで ──

続きを読む "1時間でできる自由研究って?!" »

2009年7月23日

Twitterのロゴようなロゴを作ってくれるサイト「Twitlogo」

「Twitlogo」は、Twitterのロゴようなロゴを作ってくれるサイトです。文字列を入力して、[make]ボタンをクリックすれば、できあがり! とっても簡単です。

Twitter11

clip Twitlogo - Generate Your Own Twitter Logo
  http://www.twitlogo.com/

続きを読む "Twitterのロゴようなロゴを作ってくれるサイト「Twitlogo」" »

2009年7月22日

Google Earth で 月を歩く

Gem01Google Earthの月モード「Moon in Google Earth」を試してみました。「Google Earth 5.0」のツールバーから「月」を選択して、月面へ!

clip Google Earth で月面着陸
  http://earth.google.com/moon/

続きを読む "Google Earth で 月を歩く" »

2009年7月21日

Twitterは使えるツールか?

Twitter_logo

利用が拡大傾向にあるという、ミニブログ「Twitter(ツイッター)」。前の記事では、Twitterの認知度と利用率について、紹介させていただきました。Twitterは、私にとって有用なツールとなるでしょうか?この記事では、この点にフォーカスしてみました。何事も経験だし、使ってみるのが一番。ということで、Twitterを1か月ほど、試してみました。はたして、その結果は?

◆試してみた結果

続きを読む "Twitterは使えるツールか?" »

2009年7月20日

Twitterって何?認知度は?利用率は?

Twitter(ツイッター)って、ご存知でしょうか?

Twitter(ツイッター)とは、「いまなにしてる?(What are you doing?)」という質問に答えることで、記事を投稿していくブログです。一つの記事の文字数が140文字に制限されており、ミニブログの一つとして有名です。無料のWebサービスです。経済評論家の勝間和代さんが、Twitterのユーザー名(kazuyo_k)を公開されたところ、わずか一日で、フォローしている人(つぶやきをチェックしている人)が3,900人近くになったのだとか。すごいですよね。

Twitter01

pen Twitterとは - IT用語辞典 e-Words

続きを読む "Twitterって何?認知度は?利用率は?" »

2009年7月19日

レストラン 花 FANA と 3Dサウンド「地球を聴く」

Dscf9467s

出張先に近い場所でランチしようと検索したところ、ヒットしたのが、「レストラン 花 ~FANA~」でした。初めて行く場所なので、地図を手にしながら、行ってみました。※音の話は、記事の後半で。

店内の雰囲気がとっても良かったです。天井が高くて、壁に花があしらわれていたのが印象的でした。

続きを読む "レストラン 花 FANA と 3Dサウンド「地球を聴く」" »

2009年7月18日

見上げた空は青くって

Dscf9562s

差し込んでいる光に気付いた。
地下道から空を見上げた。

続きを読む "見上げた空は青くって" »

2009年7月17日

被害届は出しません。

被害届は出しません。

◆トラブル発生

ある月曜日の朝。出勤途中の満員電車の中で、トラブルに巻き込まれてしまいました。電車の中で、男性の乗客どうしの口論が発生しました。その近くに、私はたまたま居合わせました。

続きを読む "被害届は出しません。" »

2009年7月16日

映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」公開

Dscf9524s

映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」が、昨日公開されました。上の写真は、JR山手線・渋谷駅ホームのシネマ・カフェ。車両を模した店舗が、ハリー・ポッターでラッピングされていました。チケット購入とか、できるようです。

続きを読む "映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」公開" »

2009年7月15日

カルシウム目安量の半分を水で摂れちゃう?!「DANONE BODY-ism」モニターレポート

Dscf9266sカルシウムの一日のあたりの摂取目安量は700mg。この半分を水で摂れてしまう商品、それが「DANONE BODY-ism Calcium Works(ダノン ボディイズム カルシウムワークス)」です。モニターキャンペーンに当選!ということで我が家に届きました。試飲してみた感想を、レポートします。この商品、妊婦さんや授乳中の方にもいいかも。

続きを読む "カルシウム目安量の半分を水で摂れちゃう?!「DANONE BODY-ism」モニターレポート" »

2009年7月14日

ダイバーシティマネジメントの今後の課題は?

Dscf9450s「ヒューマンキャピタル2009」の「女性活用・育成セミナー」で、「先駆的企業にみるダイバーシティマネジメント ~その効果と課題~」というパネルディスカッションを聴講しました。

前の記事「ダイバーシティマネジメントにはどんな効果があるか?」に続き、この記事ではパネルディスカッションの「今後の課題は?」の部分の聴講メモを紹介します。後半では、聴講した感想を書いています。

続きを読む "ダイバーシティマネジメントの今後の課題は?" »

ダイバーシティマネジメントにはどんな効果があるか?

Dscf9453s「ヒューマンキャピタル2009」の「女性活用・育成セミナー」で、「先駆的企業にみるダイバーシティマネジメント ~その効果と課題~」というパネルディスカッションを聴講しました。パネリストは、先駆的企業4社(NTTコミュニケーションズ、大和証券、日産自動車、パナソニック)の女性リーダーの方々でした。好事例の紹介がいくつもあり、自分経営・自分管理のために大変参考になりました。

一番ココロに響いたのは、「“自分の時間を自分のものにする”」というワークライフバランス実現の取り組み紹介でした。自分の時間を自分のものにできているか。これって、自分を省みるキーワードにできそうです。

続きを読む "ダイバーシティマネジメントにはどんな効果があるか?" »

2009年7月13日

なぜP&Gがダイバーシティを推進できたのか?

日経WOMANが実施した調査「女性が働きやすい会社ベスト100」で、P&Gは2回連続第1位を獲得しています。P&Gも、以前は女性が働きやすい会社ではなかったそうです。ではどのようにして、女性が働きやすい会社になったのでしょうか?なぜダイバーシティを推進できたのでしょうか?

「ヒューマンキャピタル2009」の「女性活用・育成セミナー」の基調講演で、P&Gの桐山社長が、「多様性を組織の力に ~一人ひとりが違いを強みに貢献できる環境をつくるには~」と題して、P&Gのダイバーシティのあゆみ、取り組みなどを紹介してくださいました。

続きを読む "なぜP&Gがダイバーシティを推進できたのか?" »

2009年7月12日

ジェンダー・エンパワーメント指数とは

ジェンダー・エンパワーメント指数(GEM)って、ご存知でしょうか?「ヒューマンキャピタル2009」の「女性活用・育成セミナー」では、ジェンダー・エンパワーメント指数という言葉が2回登場しました。日本のGEMは先進国の中では最下位なのです。

続きを読む "ジェンダー・エンパワーメント指数とは" »

2009年7月11日

小室淑恵さんにお会いしました☆

Dscf9451s

株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役社長の小室淑恵さんにお会いしましたshine

「ヒューマンキャピタル2009」のデモ展示コーナーに、株式会社ワーク・ライフバランス社の“育児・介護休業からの復帰支援プログラム armo[アルモ]”が出典されていました。もしかしたら、小室さんにお会いできるかも、と淡い期待を胸にブースに行ってみたところ、そこには応対中の小室さんのお姿が!ドキドキしながらごあいさつに。

続きを読む "小室淑恵さんにお会いしました☆" »

2009年7月10日

育休取得で「ゼロクリア」は多くの会社にある?!

セミナーのパネルディスカッションを聴いていて、涙が出てしまうとは。

「ヒューマンキャピタル2009」の「女性活用・育成セミナー」を、聴講することができました。会場は、東京国際フォーラム。経済評論家の勝間和代さんが基調講演されるということもあり、会場内は満席。会場の外には、事前申し込みされていない方々の長い列ができていました。会場内の3方向の壁にそって、ずらりと立ち見が出るくらいの盛況でした。

続きを読む "育休取得で「ゼロクリア」は多くの会社にある?!" »

2009年7月 9日

情報処理技術者試験の結果

4月に受験した情報処理技術者試験の合格発表が、6月末にありました。気になる結果は?

続きを読む "情報処理技術者試験の結果" »

2009年7月 8日

「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム」の成果は?

内閣府の「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム」は、先月、「これからの少子化対策・・・10の提言」を公表して活動を終了しました。プロジェクトを終えた小渕優子少子化対策担当相へのインタビュー記事が、毎日jpに掲載されていますので紹介します。子育てしながら働いている仲間として、共感できる部分もありました。

clip 毎日jp - 少子化PT:小渕大臣に聞く
 1 みんなの意識改革が最大の課題
 2 病児保育のサービスがほしい
 3 経済支援について
 4 若い人は発信したがっている
 (2009年07月07日)

続きを読む "「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム」の成果は?" »

2009年7月 7日

星明かり、月明かり、ろうそくの明かり

Dscf9431s

七夕、満月、キャンドルナイト。
星明かり、月明かり、ろうそくの明かり。

続きを読む "星明かり、月明かり、ろうそくの明かり" »

七夕&満月の夜に

今日は七夕。そして満月ですね。
今夜は、空を見上げる方、多いのでは。

星空を微速度撮影した映像が、ひでおちゃんねるにアップされていますので紹介させていただきます。映像を見て、地球の営みを感じちゃいました。夜空を渡って行く星の動きを見せていただきました。世界が広がった感じがしました。

続きを読む "七夕&満月の夜に" »

おばあちゃん、素敵な思い出をありがとう

Dscf9356s Image533s

おばあちゃんの部屋は、いつも、優しい風が吹いていたように記憶しています。

続きを読む "おばあちゃん、素敵な思い出をありがとう" »

2009年7月 6日

子育て応援特別手当、振り込まれました

子育て応援特別手当と定額給付金が、我が家の世帯主の銀行口座に振り込まれたようです。子どもたちに還元されるよう、具体的希望を添えて、申請時に世帯主様に依頼済。実現されるのを待つばかりです。

Dscf9292s

続きを読む "子育て応援特別手当、振り込まれました" »

2009年7月 5日

「NECワーキングマザーサロン」

NECは、母となった働く女性のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上を支援する活動に取り組んでいるのだそうです。「NECワーキングマザーサロン」というプログラムがあるのだとか。NECのWebサイトによれば、「NECワーキングマザーサロン」では、“子育てを楽しみ、家族との暮らしを充実させながら、仕事においてもキャリアを重ねていくための「心と体の整え方」を学ぶ”のだそうです。

clip NECワーキングマザーサロン
 多様性豊かな社会の実現(NEC DIVERSITY & INCLUSION)

続きを読む "「NECワーキングマザーサロン」 " »

DVD写真集「TOUCH the WIND」、YouTube 配信開始

TOUCH the WIND」は、地球ってきれい!って感じることができるDVD。ネイチャーサウンドアーティスト・ジョー奥田さんと、自然写真家・高砂淳二さんのコラボレーション作品です。100枚の自然写真が、75分のネイチャーサウンドとともに、収録されています。テーマは“風”。

ジョー奥田さんのブログによれば、「TOUCH the WIND」のサンプル画像がYouTube で見れるようになったのだとか。以下がその画像。耳と目の両方で自然を感じることができます。

続きを読む "DVD写真集「TOUCH the WIND」、YouTube 配信開始" »

2009年7月 4日

「行ってらっしゃいませ。お嬢様」

Dscf9236s

お仕事で、秋葉原に行きました。
平日の午後でも、人でいっぱいなんですね。
ふと渡されたチラシを受け取ってしまいました。

「行ってらっしゃいませ。お嬢様」

おー、メイドさんではないですか。私にも「お嬢様」と言ってくださるのですね(^^;

続きを読む "「行ってらっしゃいませ。お嬢様」" »

2009年7月 3日

「鏡の法則」がオーディオブックに!

以前、このブログで取り上げさせていただいた『鏡の法則』がオーディオブックになりました。オーディオブックのポータルサイト、「FeBe」(フィービー)からダウンロードできます。『鏡の法則』から得るものは人それぞれ違うと思いますが、読んだ人の9割が涙を流したという、心に訴えてくるエピソードが書かれています。

鏡の法則―人生のどんな問題も解決する魔法のルール

続きを読む "「鏡の法則」がオーディオブックに!" »

2009年7月 2日

ギザみみピチューと旅に出る夏

JR東日本では、今年の夏も、ポケモンキャラクターのラッピング新幹線が運行されます。今年は全部で13編成。2009年7月18日(土)から、9月23日(水・祝)まで、運転されるそうです。今年のポケモン新幹線には、かわいいギザみみピチューが描かれているようです。

続きを読む "ギザみみピチューと旅に出る夏" »

2009年7月 1日

平成21年度版「男女共同参画白書」

平成21年度版「男女共同参画白書」のHTMLファイル版が、先週、内閣府のWebサイトに掲載されました。PDFファイル版は5月に掲載されていたので、その時にざっと目を通していたのですが、再度読んでみました。

続きを読む "平成21年度版「男女共同参画白書」" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談