« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の30件の記事

2009年6月30日

ココログでトラブル発生

このブログはココログを使っているのですが、本日、ココログでトラブルが発生しているようです。ブログの閲覧もできない時間帯もあったのだとか。

Cocologtrouble

続きを読む "ココログでトラブル発生" »

2009年6月29日

絵本の原画展~紅逢黒逢の刻~

「紅逢黒逢の刻」は、“あこうくろうのとき”と読むのだそうです。黄昏時、トワイライトタイムを指す言葉なのだとか。赤と黒が逢うとき。赤が昼で、黒が夜。赤が女性で、黒が男性かな。「紅逢黒逢の刻」という言葉は、版画家の名嘉睦稔さんの絵本でしか見たことがないのですが、素敵な表現の言葉だなと惹かれました。

Dscf9238s

出張を終えて、帰宅する途中の時間を使って、ボクネンズアート東京で開催中の「絵本の原画展~紅逢黒逢の刻~」に立ち寄ってみました。

続きを読む "絵本の原画展~紅逢黒逢の刻~" »

2009年6月28日

これからの少子化対策・・・10の提言

先週、内閣府の「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム」から、「これからの少子化対策・・・10の提言」と「“みんなの少子化対策”のためのメッセージ」が公表されました。

clip “みんなの”少子化対策 ~子どもへの投資が未来を支える子育てセーフティーネットの強化を!~ - 内閣府(2009年06月23日)

続きを読む "これからの少子化対策・・・10の提言" »

2009年6月27日

ご不在連絡票 WINDY様

19時30分。定時退社し、保育園経由で帰宅したら、ポストに「ご不在連絡票」が入っていました。フルタイムで仕事をしていると、お届けモノの再配達をお願いしなければならないこともしばしば。ん?この日届くはずだったのは、CDだったはず。大きな荷物じゃないのに、なぜ宅配ボックスに入っていないんだろう?もう一度「ご不在連絡票」を見てビックリ!そこには「WINDY様」と書いてあるではないですか。なぜハンドル名が?ありえない。。。

Dscf9254s

続きを読む "ご不在連絡票 WINDY様" »

2009年6月26日

不妊専門相談センター一覧

厚生労働省のWebサイトに、不妊専門相談センター一覧が掲載されましたので紹介します。

clip 厚生労働省:不妊専門相談センター事業の概要

続きを読む "不妊専門相談センター一覧" »

2009年6月25日

改正育児・介護休業法が成立

昨日6月24日、改正育児・介護休業法が参院本会議で可決されました。今回の改正のポイントは以下の四つ。

続きを読む "改正育児・介護休業法が成立" »

2009年6月24日

レインブーツ履いて、水たまりの真ん中を歩いてみた

Dscf9216sレインブーツ、買いました。レインブーツ履いて、水たまりの真ん中を、子どものように歩いてみました。濡れなくて楽しい。自分が作った水の輪が広がって行くのを見るのも楽しい。雨の日、外に出るのが、ちょっと楽しみになりました。大人の長靴、いいかも。

続きを読む "レインブーツ履いて、水たまりの真ん中を歩いてみた" »

2009年6月23日

先週、うれしかった出来事

先週、うれしかった出来事。

一つめ。
同僚が育児休職から復職してきました。
おかえり!仲間が増えました(^^)

続きを読む "先週、うれしかった出来事" »

2009年6月22日

夏の家族旅行の計画を立てよう!

夏の家族旅行の計画を練るのに役立ちそうなサイトを、いくつか紹介します。旅関連のサイト、たくさんありますよね~。自分に合ったWebサイト、見つけてくださいね happy01

続きを読む "夏の家族旅行の計画を立てよう!" »

2009年6月21日

今年のベスト・ファーザー賞は誰の手に?

日本ファーザーズ・ディ委員会(Father's Day Council, Japan)が、毎年選出している「ベスト・ファーザー イエローリボン賞」。28回目を迎えた今年の受賞者は、福井県知事の西川一誠さん、KDDI代表取締役社長兼会長の小野寺正さん、医師で作家の鎌田實さん、俳優のつるの剛士さん、ハンドボール選手の宮﨑大輔さん、東京ディズニーランドホテル総支配人のチャールズ・べスフォードさんの5人でした。

clip FDC  2009年度 イエローリボン賞受賞者

続きを読む "今年のベスト・ファーザー賞は誰の手に?" »

2009年6月20日

パパのための育児ブログメディア「パパスイッチ」

“パパの育児”をテーマにしたブログメディア「パパスイッチ」が、06月17日にオープンしました。オープン初日に見に行ってみました。アウトドア、料理。ママサポート、ビジネス、育児ガイド、絵本といったカテゴリがあり、記事は、複数ライターさんが書かれているようです。

clip 父を学び父を楽しむ
  ~パパのための育児ブログメディア
  「パパスイッチ
  http://papaswitch.nifty.com/

続きを読む "パパのための育児ブログメディア「パパスイッチ」" »

2009年6月19日

第3回「父親が子育てしやすい会社」アンケート結果

第3回「父親が子育てしやすい会社」アンケート結果が、6月19日に公開されました。実施したのは、NPO法人ファザーリング・ジャパンと株式会社第一生命経済研究所です。今回はランキングではなく、ミシュランばりに★の数で採点されているそうです。面白い趣向ですね。

clip 第3回父親が子育てしやすい会社アンケート
  (PDFファイル)

続きを読む "第3回「父親が子育てしやすい会社」アンケート結果" »

2009年6月18日

ポケモン・スタンプラリー2009は、シークレットスタンプと横浜エリアがイイらしい

子どもたちに人気の夏休みのイベント『JR東日本ポケモン・スタンプラリー2009』のWebサイトが、6月17日から公開されているので紹介します。今年は、シークレットスタンプと横浜エリアがイイらしいですよ。

info02 JR東日本 「ポケモン・スタンプラリー2009
  http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/

続きを読む "ポケモン・スタンプラリー2009は、シークレットスタンプと横浜エリアがイイらしい" »

2009年6月17日

「10代からの子育てハッピーアドバイス」、再読

492525327110代からの子育てハッピーアドバイス」を、再度、読んでいます。子どもが10代に反抗するのは成長の証だといいます。わかっていても、日々、起こる出来事に対処していると、本当にこれでいいのかしらと不安になってしまうこともあります。めげそうになることも多々あって。。。で、ふと、明橋大二先生の著書「10代からの子育てハッピーアドバイス」を思い出しました。

続きを読む "「10代からの子育てハッピーアドバイス」、再読" »

2009年6月16日

ダイバーシティ時代の女性活用と組織マネジメント

ダイバーシティに関するイベント情報です。
「ヒューマンキャピタル2009」で「女性活用・育成セミナー」が開催されます。このセミナーの中で、経済評論家・公認会計士 勝間和代さんが基調講演されるそうです。

clip ヒューマンキャピタル2009
  -企業の人材-組織戦略のための専門イベント
女性活用・育成セミナー
 ダイバーシティ時代の女性活用と組織マネジメント
 監修: 日経WOMAN

続きを読む "ダイバーシティ時代の女性活用と組織マネジメント" »

2009年6月15日

星野道夫展に行ってきました

Dscf9046s

星野道夫展に行ってきました。

続きを読む "星野道夫展に行ってきました" »

2009年6月14日

NPO法人「おやじ日本」設立記念大会の様子&あらたにす

6月7日に開催された、NPO法人「おやじ日本」設立記念大会の様子が、あらたにすに掲載されました。基調講演やパネルディスカッションの10ページに渡る詳細レポートを、読むことができます。“地域のおやじ”の第一線の方々の活動や思いを知ることができるかも。

clip NPO法人「おやじ日本」設立記念大会
  <時の人> - 新聞案内人 :新s あらたにす

ところで、“あらたにす”って知っていますか?

続きを読む "NPO法人「おやじ日本」設立記念大会の様子&あらたにす" »

2009年6月13日

育児・介護休業法改正案、衆院厚生労働委員会で可決

「育児・介護休業法改正案」が、衆院厚生労働委員会で可決されたそうです。公布から1年間としていた施行日が、一部3か月に前倒しされたとのこと。早めの対処を意識してくれているんだなと感じました。

続きを読む "育児・介護休業法改正案、衆院厚生労働委員会で可決" »

2009年6月12日

グイン・サーガ 第127巻「遠いうねり」

昨日、乗り換え駅で、グイン・サーガ 第127巻「遠いうねり」を購入した。青色の帯に、「栗本先生、すばらしい物語をありがとうございました。」と書かれているのを見つけた。
栗本先生がお亡くなりになったのは、先月末のこと。ショックだった。「グイン・サーガ」は最後まで語られることはない。青色のカバーの言葉に、その事実を否が応でも感じずにはいられなかった。そんなことを考えていた私の前で、店員さんがテキパキと、でも丁寧に、カバーをかけてくださった。青色の帯が、カバーに隠れて見えなくなった。私の気持ちも一緒に包むように。

Dscf9037s

続きを読む "グイン・サーガ 第127巻「遠いうねり」" »

2009年6月11日

育休明けに職場全体を敵に回すハメに

仕事を放り出す“瞬間爆発”ママさん社員。権利ばかりを主張して周囲の怒りを買うママさん社員。このような社員が同じ職場にいたら、絶対に嫌だと思います。皆さんの職場にはいますか?

続きを読む "育休明けに職場全体を敵に回すハメに" »

2009年6月10日

100万人のキャンドルナイト 2009夏至

Candlenight2009s

いろんなことを見つめる時間にしたいな。

 100万人のキャンドルナイト 2009夏至
 2009年06月20日夏至前夜~07月07日七夕
 20:00~22:00
 info02 公式サイト: http://www.candle-night.org/

続きを読む "100万人のキャンドルナイト 2009夏至" »

2009年6月 9日

日本脳炎の新ワクチン発売、接種再開

新しい日本脳炎ワクチンである「細胞培養日本脳炎ワクチン」が6月2日に発売され、定期接種で使われるワクチンになりました。新ワクチンは、平成21年度は、第Ⅰ期の予防接種だけに使えるのだとか。
【追記】2010年4月時点の最新情報は、以下の記事で紹介させていただいています。
→「
日本脳炎ワクチン接種、積極的な勧奨が再開!

続きを読む "日本脳炎の新ワクチン発売、接種再開" »

2009年6月 8日

久しぶりの秋田出張、空の旅。(復路)

先日、久しぶりに秋田出張に出かけた日の写真レポートです。往路の写真レポートはこちら。

◆復路

Dscf8823s

仕事を終え、空港に向うリムジンバスに乗った途端にまた雨。そして止んだあとには虹が。こちら↑の写真もリムジンバスの中から撮影。となりに座っていたおじ様はケータイで、私はデジカメで撮影しました。

続きを読む "久しぶりの秋田出張、空の旅。(復路)" »

2009年6月 7日

久しぶりの秋田出張、空の旅。(往路)

5月半ば、久しぶりに秋田出張に出かけました。
飛行機に乗るのも久しぶり。きれいな眺めでした。

◆往路

Dscf8807s

残雪を見たかったので、A列の席をセレクト。

続きを読む "久しぶりの秋田出張、空の旅。(往路)" »

2009年6月 6日

便利な地図サイト「白地図、世界地図、日本地図が無料」

Dscf9012s

家族旅行の計画を、息子と一緒に考えることにしました。考えたことを書き込めるように、候補地リスト、白地図なども準備。それから、旅行のパンフレットとガイドブックを息子に渡しました。そのときに使った無料の地図サイトがなかなかよかったので、紹介します。

clip 白地図、世界地図、日本地図が無料
  http://www.freemap.jp/

続きを読む "便利な地図サイト「白地図、世界地図、日本地図が無料」" »

2009年6月 5日

知的財産管理技能検定の特例講習の結果

4月に受験した、知的財産管理技能検定の特例講習の結果通知書が、昨日届きました。気になる結果は、、、

続きを読む "知的財産管理技能検定の特例講習の結果" »

2009年6月 4日

リフィル購入

Dscf9021s新しいリフィルを購入しました。8月に「7つの習慣」の研修を受けた時からフランクリン・プランナーを使い始めたので、7月はじまりのリフィルです。

続きを読む "リフィル購入" »

2009年6月 3日

勝間力診断テスト

勝間和代さんのオフィシャルサイトにある「勝間力診断テスト」をやってみました。勝間力診断テストは、弱点克服に向けたスタート地点を診断してくれるというもの。40個の設問への回答結果から、今、必要としている講座などをオススメしてもらえます。

clip 勝間力診断テスト

続きを読む "勝間力診断テスト" »

2009年6月 2日

日本IBMが在宅勤務を大幅拡充

日本経済新聞の記事によれば、日本IBMでは、大幅に拡充された新在宅勤務制度「ホームオフィス」が、6月1日からスタートしたのだそうです。この新制度を使えば、オフィスへの出勤をほぼ不要にもできるのだとか。

続きを読む "日本IBMが在宅勤務を大幅拡充" »

2009年6月 1日

養命酒駒ヶ根工場で自然散策

Dscf8602s

ナチュラルスィーツを頂いた後は、養命酒駒ヶ根工場内の自然散策に。木浴コースを息子と二人で歩きました。

続きを読む "養命酒駒ヶ根工場で自然散策" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談