« 「ピカ夏家族旅行」は5月28日発売! | トップページ | 世界の感染状況を地図で見る「FluTracker」 »

2009年5月24日

「ヒーリングTV」で癒しの時間

 忙しいあなたに
  ゆったりとした時を…

というテロップで「ヒーリングTV」は始まります。
10分間のこの番組、とっても癒されますshine

tv ヒーリングTV 番組表
tv ヒーリングTV 番組詳細

ヒーリングTVのオープニングは、月の地平線から地球が静かに昇ってくる、映像です。月を周回する人工衛星「かぐや」が捉えた映像が使われています。地球がとってもきれいですよ~☆ ヒーリングTVには、以下の7つのテーマがあり、毎回1テーマずつ、放映されています。放映日時は「NHK番組表」で確認してくださいね。

 vol.1 「サンゴの海」
 vol.2 「白銀の海」
 vol.3 「母なる大地」
 vol.4 「麗しの森」
 vol.5 「東洋の祈り」
 vol.6 「地中海の文明」
 vol.7 「先住民の大陸」
 vol.8 「悠久の時」

中でも、一つめのテーマ vol.1「サンゴの海」はオススメです!沖縄・グレートバリアリーフ・パラウのサンゴの海を写した映像と、南の海を思わせる音楽に、とっても癒されます。はじめて見た日は、きれいさと沁み込むような音楽に魅せられて、何回も繰り返し再生して見てしまいました。

「サンゴの海」の音楽を担当しているのは、TINGARAです。ヒーリングTVのオープニングは、どのテーマの回もTINGARAの曲「神々の時間」なのですが、「サンゴの海」は最初から最後までTINGARA!TINGARAファンでなくても、癒されたい方は必見必聴です!今週、「サンゴの海」が放送される日時は以下のとおりです。気になる方は、ぜひチェックを!

  • 5月24日 (日) 11:22~11:33
    デジタル教育3
  • 5月26日 (火) 2:40~2:50
    教育/デジタル教育1、
    デジタル教育3、ワンセグ2

  情報源: NHK番組表

「サンゴの海」に使われている曲は、以下のとおりです。どの曲もTINGARAのオフィシャルサイトで試聴できます。※リンク先ページで、曲名の前の三角ボタンをクリックしてみてくださいね。

  • オープニング
    「神々の時間」 music 試聴
  • シーン1:沖縄
    「雨ぬ花」 music 試聴
  • シーン2:グレートバリアリーフ
    「月の浜」 music 試聴
  • シーン3:パラウ
    「星の雫」 music 試聴

「雨ぬ花」、映像にとってもフィットしていて、とっても沖縄しているのですが、調べてみたら、この曲、版画家・名嘉睦稔さんの作詞・作曲なんですね。TINGARAの曲が気になって調べてみたら、作詞・作曲が睦稔さんだったっていうパターン、これで3曲目です(^^; そういえば、睦稔さんの雨を描いた作品「雨花」も素敵だったな~。

「雨ぬ花」
  作詞 作曲 / 名嘉睦稔
  編曲 / 米盛つぐみ、イシジマ ヒデオ
  note 歌詞と対訳 | music 試聴

「サンゴの海」は、保育園児の娘もお気に入り。夜の遅い時間帯に娘と一緒に2回見たこともありますが、娘は2回とも、最後まで見ないうちに眠ってしまいました。大好きなイルカとカクレクマノミの映像を見れたし、音楽も心地よいし、というからかも。

というわけで、「ヒーリングTV」は、オススメの番組です。

ヒーリングTVのことは、Zabunさんのブログで知りました。さっそく見てみようとしたのですが、我が家はかなり悪い電波状態。、ワンセグ放送もとっても入りにくいのです。リビンクルームの南端のビデオデッキの上ならナントカ写る時もあるのですが。という状態ですので、ワンセグ放送では、到底、癒されることはなさそう。。。そこで、TV放映された日を狙って録画しました。

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« 「ピカ夏家族旅行」は5月28日発売! | トップページ | 世界の感染状況を地図で見る「FluTracker」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/44996926

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヒーリングTV」で癒しの時間:

« 「ピカ夏家族旅行」は5月28日発売! | トップページ | 世界の感染状況を地図で見る「FluTracker」 »

Books

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談