« [信州]戸隠神社式年大祭「渡御の儀」の日に | トップページ | 「信州子連れ旅:小布施・野沢温泉・戸隠の旅」記事一覧 »

2009年5月17日

[信州]戸隠そばを頂きながら獅子舞

戸隠神社中社にお参りした後は、戸隠そばを食べに岩戸屋へ。岩戸そば(おそば+野菜天ぷら3品+小鉢3品+そばだんご付き)1,300円がオススメということだったのですが、お店にたどり着いたのが夕方だったせいか、売り切れ。残念。寒がりの私は、温かい山菜そば(左の写真)を注文しました。

Dscf8435s Dscf8432s

お蕎麦、とにかくおいしかったです☆ 他のお店では、お蕎麦を食べれなくなっちゃうんじゃないかと不安になってしまうくらいに。今まで食べたお蕎麦の中で、一番おいしかったな。山菜もたっぷり入っていました。

右の写真はざるそば(800円)。盛り方が独特。これ、“ぼっち盛り”というのだそうです。神様にお供えした時の盛り方なのだとか。大盛りだと8ぼっち、普通だと5ぼっちなんですって。

戸隠神社が式年大祭だったことはサプライズでしたが、岩戸屋さんでもサプライズが待っていました!お店の前で、獅子舞が始まったのです。これにはビックリ!

Dscf8440s Dscf8449s

舞います、舞います!10~15分くらいだったかな。めいっぱい、見させていただいちゃいました。獅子舞を直接見るのは初めてかも。貴重な経験をさせていただきました。感謝。

Dscf8451s Dscf8455s

また食べたいな。戸隠そば。

Dscf8654s自宅に戻ってから、長野市商工会戸隠支所から、「戸隠豆知識」を取り寄せてみました。これに「別冊 戸隠そばどころ」という冊子も付いてきました。お蕎麦屋さんの店主から寄せられたオススメの言葉が、そのまま載せられていました。蕎麦屋さん、思ったよりもたくさんあるって、わかりました。お店選びの参考になるのでは。

[撮影日:2009年05月03日]

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事(子連れ信州旅行関連)

« [信州]戸隠神社式年大祭「渡御の儀」の日に | トップページ | 「信州子連れ旅:小布施・野沢温泉・戸隠の旅」記事一覧 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/45035659

この記事へのトラックバック一覧です: [信州]戸隠そばを頂きながら獅子舞:

« [信州]戸隠神社式年大祭「渡御の儀」の日に | トップページ | 「信州子連れ旅:小布施・野沢温泉・戸隠の旅」記事一覧 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談