« [信州]小布施、街歩き | トップページ | [信州]善光寺御開帳、お参りに行きました »

2009年5月10日

[信州]小布施、食べ歩き

小布施の栗料理はおいしいとの情報を得て、何軒かまわってみました。

◆竹風堂の栗おこわ

おこわの中にも、栗がゴロゴロ入っていました。たっぷりと栗を食べれます。3種類のお漬け物が付いているのも、うれしいです。柳ごうりはお持ち帰りしました。今度、おにぎり弁当を作るときに使うつもり。1.5人前、1,050円。
Dscf8362s Dscf8366s

竹風堂
 pc http://www.chikufudo.com/
 telephone 026-247-2569

◆味麓庵の福栗焼き

さっそく男性陣は、栗のソフトクリームを購入。中に栗の粒が入っています。

Dscf8315s Dscf8316s

福栗焼きを4個購入したら、箱に入れてくださいました。その箱がまたよくて。箱の栗の絵の部分が穴になっていて、箱の外から中の福栗焼きが見えるようになっていました。

Dscf8321s Dscf8326s

中には大きな栗が丸ごと入っていました。お店の前に椅子が置かれていたので、そこに座り、小布施の街並みを眺めながら頂きました。1個230円。

Dscf8333s Dscf8329s

福栗焼きの大きさは、娘の手のひらにすっぽり入るくらいの大きさ。店先で温かいうちにいただくのがおススメです。おやきもおいしかったですよ。皮がそれほど厚くなく柔らかくて、具がたっぷりと入っていました。野沢菜は甘めの味付け。おいしく頂きました。

味麓庵
 pc http://www.mirokuan-sanei.com/
 telephone 026-247-6877

◆小布施堂の栗かのこと楽雁

小布施堂では、栗かのこと楽雁を、おみやげとして購入。お隣の桝一市村酒造場では、栗かのことお酒のセット商品も販売されていました。楽雁は、5月末までの期間、善光寺御開帳記念の赤い帯が着くのだそうです。

Dscf8345s Dscf8656s

小布施堂
 pc http://www.obusedo.com/
 telephone 026-247-2027

この記事で紹介させていただいたお店は、余り離れていなくて、100~200メートルくらいの間にあります。ですので、ちょこちょこっと、歩いて回れてしまいます。ちょっとずつ、いろいろ味わってみましたが、どれもおいしいかったな~(^^)

個人的には、本当は、桝一市村酒造場の酒蔵の一部を改装して作られたという「蔵部」の和食や、栗の木テラスのモンブランも味わってみたかったのですが、子連れ旅行では、行動の中心は子どもたち。上の三つだけでも、十分かな。ちなみに、うちの子どもたちは、楽雁、大好きです。

[撮影日:2009年05月03日]

pencil 関連情報へのリンク

« [信州]小布施、街歩き | トップページ | [信州]善光寺御開帳、お参りに行きました »

コメント

小布施堂は有名ですね。
私は長野に行くときは、いつも小布施は通り道で立ち寄らないのですが…。(とはいえ、しばらく長野にも行っていませんねぇ)
福栗焼きはおいしそうですね~。

★ことなりままっちさん
コメント、ありがとうございました!福栗焼き、おいしかったですよ。オススメです(^^)小布施に行く機会があったらまた食べたいな。
小布施堂、有名らしいですね。次回は、前日までに予約が必要という「くりは奈」を試してみたいです。
おいしいモノを食べれるのって幸せだな~shine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/44960501

この記事へのトラックバック一覧です: [信州]小布施、食べ歩き:

« [信州]小布施、街歩き | トップページ | [信州]善光寺御開帳、お参りに行きました »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談