« 国際女性ビジネス会議、今年のテーマは「Act outside the box~新しい発想で挑戦しよう~」 | トップページ | ハーブコーディアルでデトックス☆ »

2009年5月21日

高砂淳二写真展 Pacific Islands

Dscf8917s

新宿のコニカミノルタプラザで開催中の、「第5回太平洋・島サミット記念特別展示 高砂淳二写真展 Pacific Islands」に行きました。

camera 第5回太平洋・島サミット記念特別展示
 高砂淳二写真展 Pacific Islands

期間: 2009年05月20日(水)~29日(金)
会場: コニカミノルタプラザ
    JR新宿駅東口から徒歩1分
    フルーツの高野4F
時間: 10:30~19:00 ※最終日は15:00まで。
入場料: 無料
主催: コニカミノルタプラザ
後援: 外務省、太平洋諸島フォーラム

◆会場の様子&感じたこと

 海の青を見に行ったはずだった。
 ところが、青よりも強く感じたのは、光だった。
 光が存在するから色が存在する。
 この普遍の事実がじわっと伝わってきて、
 光の写真に何回も何回も足を運んでしまった。

高砂さんの写真は、インターネットでよく見ていました。会場に展示されている写真を見るのは今回が初めて。やっぱり本物は違いました。

島の人々や自然の中に入って行き、その中に溶け込んで撮影したのかな、という印象の写真が多くありました。写っている人の表情が無防備で普通で優しかったなぁ。

海の中から空を見上げているようだったり。地面に寝ころんで空を見上げているようだったり。下から上を見上げるようなアングルから、どっしりとした安定感がまた良くて。

とびっきりの海、気持ちのいい青を見に出かけたはずだったのですが、それに加えて、いろんなことを感じている自分を発見できたことが一番の収穫だったかも。

Dscf8920s

上の写真は、写真展のチラシと、会場で購入したポストカードたち。子どもたちが喜びそうなイルカの写真を選んでみました。島の写真のポストカードは、展示されていた写真に添えられていた高砂さんのコメントが印象に残ったので購入。かつてこの島が存在した場所は、今は海なんですって。高砂さんの写真に、地球の息遣いを感じました。

会場の展示作品では、ホタルの写真と虹の写真も気に入ったのですが、それらの作品のポストカードがなくて残念でした。

Dscf8918sラッキーなことに、会場に、高砂淳二さんご本人がいらっしゃいました!直接お話することもできました。記念撮影もしていただいてしまいました。緊張~sweat01 

◆「TOUCH the WIND」

写真展会場と同じフロアにある「エコの森」では、5月20日に発売になったばかりの「TOUCH the WIND」のDVDが上映されていました。下の写真は、「エコの森」の入口付近の様子。枝がチラッと写っていますが、中に「木」があるんですよ。

Dscf8916s

TOUCH the WIND」は、ネイチャーサウンドアーティスト・ジョー奥田さんと、自然写真家・高砂淳二さんの、初のコラボレーションDVDです。100枚の自然写真が、75分の音とともに、収録されているのだとか。耳と目の両方で、自然を感じることができそうです。夜のクールダウンタイムにいいかも。Amazon.co.jpでの購入を予定しているのですが、この記事を書いている時点では、一時的に在庫切れとのこと。早く入荷するといいのにな。

clip 「Touch The Wind」オフィシャルブログ

写真展の会場を出て、エレベータを降りたところで、偶然、ジョー奥田さんにお会いできました!ジョーさんにお会いするのは、もしかしたら、昨年の夏、明治神宮で開催された名嘉睦稔さんの展覧会以来だったかも。うれしいことに私のことを覚えていてくださって、今後の活動予定など、お聞かせくださりました。

出掛けてみて、よかったな~happy01

※会場の写真は、撮影OKの場所で撮影させていただきました。

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事(写真家関連)

« 国際女性ビジネス会議、今年のテーマは「Act outside the box~新しい発想で挑戦しよう~」 | トップページ | ハーブコーディアルでデトックス☆ »

コメント

早速のレポート、ありがとうございます。
またお会い出来るのを楽しみにしています。m(_ _)m

★Joeさん
久しぶりにお会いすることができ、とてもラッキーだったなと思っています。私もまたお会いできる日を楽しみにしています。ご活動、応援していますね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/45078973

この記事へのトラックバック一覧です: 高砂淳二写真展 Pacific Islands:

« 国際女性ビジネス会議、今年のテーマは「Act outside the box~新しい発想で挑戦しよう~」 | トップページ | ハーブコーディアルでデトックス☆ »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談