懇談会で悩みを共有
ちょっと前のことになりますが、先月末、中学校の懇談会に出席しました。私の場合、保護者を何年やっても、保護者会・懇談会の類に、慣れることはないようです。懇談会って、とってもストレス。。。でも。今回は、懇談会に参加してよかったなぁと、思いました。
なぜならば。
我が家の悩みは、
我が家だけの悩みではないとわかったから。
これって、とっても心強いことかも。
3月末の学級懇談会に参加したのは、20名弱。女性ばかりの会になりました。学校での様子を担任の先生が話してくださった後、「それでは、お子様の成長について、一人ずつ話していただけないでしょうか」ということになりました。保護者会や懇談会って、この時間が一番嫌。でも、今回の懇談会は、ココが一番よかったのでした。
「大変でした」
と話すお母様方が何名もいらっしゃいました。子どもが反抗期を迎え、大変だと思っているのは、うちだけじゃないんだなぁ。同じような気持ちの方、結構いるんだなぁ。みんな頑張っているんだなぁ。
懇談会で、反抗期の子どもを持つ母親の「大変」さを共有できたのは、かなり良かったです。悩みが解決したわけではないけれど。こういった情報は、いい情報ほどは外に出ていないものだし、ネットで検索しても得にくいと感じているので、貴重な情報でした。
良い場に参加することができました。
懇談会、参加できるときは、また参加します。
自分で自分を、励ましつつ。
« 瀬戸内寂聴さん講演会「ケータイの世界に入って見えたこと」 | トップページ | 役員決めの季節ですね »
コメント