« 「ミニ保育所」設立支援、厚労省方針 | トップページ | 名嘉睦稔 木版画展「海のふた」へ »

2009年4月22日

「休日改革」検討へ、有給休暇残が会社の負債に

21日の日本経済新聞夕刊によれば、「従業員が消化できなかった有給休暇を企業が買い取り、その分を企業の負債として計上する」という案が出されているのだそうです。これは、政府が検討調整を進めている、観光振興&有給休暇取得促進の一環。買い取るだけでなく、負債として計上しなくてはいけないということであれば、有給休暇取得率アップに向けて、会社側の取り組みも、より真剣味を帯びてくるかも。

観光振興へ「休日改革」
…略…「大人向け」の対策として、企業が労働者に与える有給休暇を増やす方策を検討する。五割弱と世界でも低い水準にとどまる有給休暇の消化率を引き上げ、家族でレジャーに出掛ける環境を整える。
 具体的には、労働者が残した有給休暇の残日数を金銭評価して、事実上買い取る制度を創設。その分を引当金として、企業の負債として計上するよう会計基準を改正するような案などが浮上している。
引用元: 日本経済新聞 夕刊 1面(2009年04月21日)

有給休暇が増えたり、連休が増えたりしたら、今まで家族でレジャーしていなかった人たちが、家族でレジャーするようになるのかな。。。レジャーしていなかった人たちを意識改革させることができるのかが、ポイントかな。そのためには、魅力的な観光地と、まとまった休日&有給消化率アップ、というわけですね。

ちょっと古い調査結果になりますが、ミキハウスの子育て情報サイト「ゴーゴー育児ドットコム」の“子連れ旅行”実態調査結果によれば、家族旅行のプランナーは、ママが中心だのでそうです。「ママ」と回答した人が62.5%、「パパ」と回答した人が34.4%だったとか。

家族旅行・レジャーのプランナーの、手腕を発揮できる機会が増えるといいですね(^^)

↓ 直前でも、結構見つかります。
楽天トラベル株式会社
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

pencil このブログの関連記事

  • 地域観光情報のチキタビ体験プログラムを探すなら「チキタビ」(2008年05月28日)
    体験プログラムを探すなら、地域観光情報ポータルサイト「チキタビ」がおススメです。レジャーのプランニングの参考サイトとして、ブックマークしておいてもいいかも。

pencil 関連情報へのリンク

« 「ミニ保育所」設立支援、厚労省方針 | トップページ | 名嘉睦稔 木版画展「海のふた」へ »

コメント

外資系企業に勤めたことがあるのですが、残有休=負債という考え方は、外資系ではかなり浸透しています。日本は今まで罰則規定も無く、有休を残したり、残業することが美徳とされていた慣習があるので、こういう制度ができると、うれしいし、一歩前進だと思います。
休みの使い方もひとそれぞれで、自己研鑽に使うもよし、たとえば、ファーストフード店などで接客を体験し、実務に生かすとか、仕事の延長で休む事もいいんではないかとおもいます。もちろん、学校行事やPTAへの参加もいいし、旅行でも、実務に生かせるようなOJTみたいなこともありえるわけで。
仕事を休むことが、必ずしも仕事にマイナスになるわけではなく、さらに仕事に生かせるのならリフレッシュでも自己研鑽でもボランティアでも、子育てのための行事参加でもなんでもいいのに、今の世の中だと、ダラダラタラタラわけもなく残業して休まず有休を捨てて働く事がヨシとされている・・・これが私には納得いかないです。真逆の記事をTBしておきますね。

もうひとつ、追加で。
今までは「お客さんにいいわけができないから休めない」という理由がある人も多かったと思うのですが、もう「有休使わないと、会社から圧力があるんで・・・」とイイワケも立ちますよね。
そして、そんなお客さんも今や(特に製造業だと)、「今月は月、水、金は休みなんです」というような状況も増えてきています。
こういうときこそ、「休んだら悪」「忙しいのが良い」という単純な発想から脱却し、「せっかくの休みに自己研鑽」「せっかくの休業に研修」など、自分の価値を高める方法がいくつもあるとおもうんですけどね。収入減は確かにきついけれど、それでも今後の事を考えれば、休む事が悪となるのか、それともその後の助走となるのかは、休み方次第だっていう考えになるといいんですけれどね。

★ちゃいさん
コメントとTB、ありがとうございました。
> ダラダラタラタラわけもなく残業して休まず有休を捨てて働く事がヨシとされている・・・これが私には納得いかないです。

ため息ものですよね。同感です。
急には変わらないだろうし、変わるのにはまだまだ時間がかかるんだろうなと思うとさみしくなります。後輩たちのためにとは思いますが、それって、自分たちの世代には変わらないということだから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/44748456

この記事へのトラックバック一覧です: 「休日改革」検討へ、有給休暇残が会社の負債に:

» 時短勤務の義務化について [やっぱり働くペンギン]
ニュース記事より 育休改正法、国会提出へ 時短勤務など企業の義務強化(くわしいリ [続きを読む]

« 「ミニ保育所」設立支援、厚労省方針 | トップページ | 名嘉睦稔 木版画展「海のふた」へ »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談