« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の32件の記事

2009年4月30日

「漢字の名前」の影響

Dscf7917s名札、連絡帳など、保育園の先生が書いてくださる園児の名前が、年中組まではひらがなだったのですが、年長組になってからは漢字に変わりました。そのせいか、娘は今まで以上に漢字に興味を持ち始めた様子。鉛筆、消しゴム、カラーペンなど、保護者が名前を書くものについても、「漢字で書いてね」とリクエストされました。

続きを読む "「漢字の名前」の影響" »

2009年4月29日

新型インフルエンザ発生を政府が認定。正確な情報を得るためには?

Img20090429014月28日8時、内閣に「新型インフルエンザ対策本部」が設置されました。WHO(世界保健機関)緊急委員会が、警戒水準を「フェーズ3」から「フェーズ4」に引き上げたことを受けたものです。厚生労働省の新型インフルエンザ対策関連情報のフェーズ情報も右図のように変わりました。

個人でできること・家庭できることは、毎年冬に流行するインフルエンザの対策と同じなのだそうです。

新型インフルエンザに関する情報を集めてみました。正確な情報を得ることができるように、チェックしてみてくださいね。

続きを読む "新型インフルエンザ発生を政府が認定。正確な情報を得るためには?" »

2009年4月28日

子育て応援特別手当、平成20年度版と平成21年度版はどこが違う?

厚生労働省のWebサイトに、平成21年度版の子育て応援特別手当の情報が掲載されました。平成20年度版と平成21年度版の違いが分かります。

clip 厚生労働省:子育て応援特別手当

Img2009042801

続きを読む "子育て応援特別手当、平成20年度版と平成21年度版はどこが違う?" »

2009年4月27日

知的財産管理技能検定の特例講習を受けてきました。

昨日は、知的財産管理技能検定の特例講習を受けてきました。会場は國學院大學(渋谷キャンパス)。

Dscf8048s

続きを読む "知的財産管理技能検定の特例講習を受けてきました。" »

2009年4月26日

1等!

Dscf8013sいつもお世話になっている美容室に行ったら、スクラッチ・キャンペーン期間中とのこと。では、ということで引いてみたら、なんと1等!

続きを読む "1等!" »

2009年4月25日

映画「GOEMON」を観てきました☆

B0024NJY26紀里谷和明監督作品「GOEMON」の“天下統一試写会”が、4月21日に開催されました。全国40都道府県の190スクリーンで、同じ時刻に開催されたこの試写会。3万5千人が鑑賞したというから驚きです。

“天下統一試写会”の一週間前の4月14日、goo映画独占試写会が開催されました。ラッキーにもご招待!っということで「GOEMON」を観てきました。試写会って何年ぶりでしょう。紀里谷監督の世界にとっぷりと浸ってみましたが、とっても満足な映画でしたshine

movie GOEMON

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

続きを読む "映画「GOEMON」を観てきました☆" »

2009年4月24日

小渕大臣の「子育て創生&安心プラン」

小渕優子大臣(少子化対策担当大臣・男女共同参画担当大臣)が4月14日に発表された「子育て創生&安心プラン~待ったなしの少子化対策~」は、下記のリンクからたどれます。

clip 子育て創生&安心プラン
   ~待ったなしの少子化対策~(PDFファイル)

続きを読む "小渕大臣の「子育て創生&安心プラン」" »

2009年4月23日

名嘉睦稔 木版画展「海のふた」へ

4122046971小説「海のふた」は、2003年、読売新聞朝刊に毎週土曜日に連載されていた、よしもとばななさんの小説です。その挿絵を担当していたのが、名嘉睦稔(ナカボクネン)さんでした。小説「海のふた」の心温まる文章からインスピレーションを得て制作され、挿絵として使われた作品を中心とした展覧会が、現在開催されています。

続きを読む "名嘉睦稔 木版画展「海のふた」へ" »

2009年4月22日

「休日改革」検討へ、有給休暇残が会社の負債に

21日の日本経済新聞夕刊によれば、「従業員が消化できなかった有給休暇を企業が買い取り、その分を企業の負債として計上する」という案が出されているのだそうです。これは、政府が検討調整を進めている、観光振興&有給休暇取得促進の一環。買い取るだけでなく、負債として計上しなくてはいけないということであれば、有給休暇取得率アップに向けて、会社側の取り組みも、より真剣味を帯びてくるかも。

観光振興へ「休日改革」
…略…「大人向け」の対策として、企業が労働者に与える有給休暇を増やす方策を検討する。五割弱と世界でも低い水準にとどまる有給休暇の消化率を引き上げ、家族でレジャーに出掛ける環境を整える。
 具体的には、労働者が残した有給休暇の残日数を金銭評価して、事実上買い取る制度を創設。その分を引当金として、企業の負債として計上するよう会計基準を改正するような案などが浮上している。
引用元: 日本経済新聞 夕刊 1面(2009年04月21日)

続きを読む "「休日改革」検討へ、有給休暇残が会社の負債に" »

2009年4月21日

「ミニ保育所」設立支援、厚労省方針

「ミニ保育所」設立支援のニュース記事が、日曜日の日本経済新聞に載っていました。新聞によれば、財源は「安心こども基金」を活用するとのこと。

続きを読む "「ミニ保育所」設立支援、厚労省方針" »

2009年4月20日

「平成21年度版 少子化社会白書」公表

「平成21年度版 少子化社会白書」が、本日公開されました。

clip 内閣府 - 少子化社会白書

続きを読む "「平成21年度版 少子化社会白書」公表" »

2009年4月19日

情報処理技術者試験を受験してきました。

今日は、情報処理技術者試験を受けてきました。
会場は幕張メッセ(国際会議場)。

Dscf7995s

続きを読む "情報処理技術者試験を受験してきました。" »

2009年4月18日

出来事を年表っぽく表示してくれる検索サイト「あしたね年表」

小中学生向け学習サイト「あしたね」に、「あしたね年表」というコンテンツが登場しました。この「あしたね年表」は、歴史上の人物、モノ、地名などに関する検索結果を、年表っぽく、時系列で表示してくれます。これは小中学生の調べ学習に便利かも。さっそく使ってみました。

clip あしたね年表

続きを読む "出来事を年表っぽく表示してくれる検索サイト「あしたね年表」" »

2009年4月17日

「名探偵コナン 戦慄の楽譜」、金曜ロードショーでTV初登場

B001F0UZ5Y今日の金曜ロードショーは「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」です。昨年劇場公開されたこの映画。私にとっては「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」と並ぶ、お気に入りheart04

それなのに。

録画予約しておいたのに、なんで録画されていないんでしょうweep 予約解除した犯人は、いったい誰?! しかも、TVも、DVDレコーダーも、ビデオデッキも調子が悪いってどういうことでしょう。途中からも録画できないなんて。。。weep

去年、映画館で「名探偵コナン 戦慄の楽譜」を観ました。そのときの感想は、下記のURLからご覧くださいね。

pen 「名探偵コナン 戦慄の楽譜」を観てきました☆

続きを読む "「名探偵コナン 戦慄の楽譜」、金曜ロードショーでTV初登場" »

2009年4月16日

定額給付金・子育て応援特別手当の使い道は?

Dscf7993s定額給付金と子育て応援特別手当の申請書が届きました。頂戴できるお金ですので、期限までに忘れずに申請しようと思います。

定額給付金も子育て応援特別手当も、何に使ってもいいのですよね。All Aboutに、「記憶に残る定額給付金の使い方」という記事が掲載されていますので紹介します。

clip 記憶に残る定額給付金の使い方
  - All About Life(オールアバウト ライフ)

続きを読む "定額給付金・子育て応援特別手当の使い道は?" »

2009年4月15日

【質問】支給対象となる子が年齢で決まったのはなぜですか?

平成20年度の緊急措置「子育て応援特別手当」は、すでに支給が始まっています。「子育て応援特別手当」の目的は、「子育て中の家庭における生活安心の確保」とのこと。であれば、なぜ、年齢だけで対象となる子が決められたのでしょうか?なぜ、本当に金銭的な助けを必要としている家庭が対象ではないのでしょうか?この点がやっぱり分からなかったので問い合わせ窓口に質問してみました。

回答は以下のとおり。

続きを読む "【質問】支給対象となる子が年齢で決まったのはなぜですか?" »

2009年4月14日

働く女性向けPCバッグ「Abbi New York」

Photo_packageiconAbbi New Yorkicon」は、働く女性向けのパソコンバッグとビジネスバッグの専門ブランドです。パソコンバッグというと黒色の、いかにも、ノートPC、入っています風な商品が多いのですが、「Abbi New York」には、機能的でスタイリッシュな女性向けパソコンバッグがあります。

パソコンバッグの購入を検討されている女性の方は、「Abbi New Yorkicon」の商品も候補に入れてみてもいいかも。

続きを読む "働く女性向けPCバッグ「Abbi New York」" »

2009年4月13日

役員決めの結果。

先週、保育園と学校の両方で、保護者会がありました。今年度の行事説明と役員選出が主な議題。自分の知らないところで役員に決まってしまうのは嫌なので、参加しました。

その結果、

続きを読む "役員決めの結果。" »

2009年4月12日

4周年を迎えることができました!

0704060029s

このブログがリアルオープンしてから
昨日で4年になりました。

写真: 沖縄・今帰仁城の近くで。
Copyright 2007-2009 windy

続きを読む "4周年を迎えることができました!" »

2009年4月11日

「少子化社会白書」案、まとまる

報道によれば、平成21年版の「少子化社会白書」の案がまとまったそうです。来週、閣議決定されるのだとか。平成21年版では、若者支援が強調されているようでした。結婚したい人が結婚できるような、希望する人数の子どもを持てるような、雇用安定化策が急務とのこと。

続きを読む "「少子化社会白書」案、まとまる" »

2009年4月10日

追加経済対策決定、子育て応援特別手当は第一子からに

政府は、今日、追加経済対策「経済危機対策」を正式に決定したそうです。記者さん向け配布資料によれば、子育て・教育関連では、以下の対策が含まれているようです。

・ 「安心こども基金」の増額 … 1,500億円
・ 「子育て応援特別手当」の拡充 … 1,250億円
・ 高校生の授業料減免、
  奨学金に対する緊急支援 … 500億円
・ 女性特有のがん対策 … 220億円
情報源: 首相官邸  - 麻生内閣総理大臣記者会見(2009年04月10日)配布資料「経済危機対策」(PDFファイル)

続きを読む "追加経済対策決定、子育て応援特別手当は第一子からに" »

「映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の大集合!」を観てきました

B001Q2JD1I先週末、娘と一緒に、「映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の大集合!」を観てきました。プリキュアの映画を観た日は、娘にとっては、とっても楽しい一日になったようです。プリキュアが好きなお子様にはオススメの映画だと思います。

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

続きを読む "「映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の大集合!」を観てきました" »

2009年4月 9日

役員決めの季節ですね

役員決めの季節ですね。

今週、保育園と学校の両方で、保護者会があります。
保護者会はとっても苦手なのですが、
頑張って出かけてきます。

こんな私でも、保育園と小学校で、役員、したことがあります。今回は、このブログの中で、PTA活動について書いている記事を紹介させていただきますね。

続きを読む "役員決めの季節ですね" »

2009年4月 8日

懇談会で悩みを共有

ちょっと前のことになりますが、先月末、中学校の懇談会に出席しました。私の場合、保護者を何年やっても、保護者会・懇談会の類に、慣れることはないようです。懇談会って、とってもストレス。。。でも。今回は、懇談会に参加してよかったなぁと、思いました。

なぜならば。

続きを読む "懇談会で悩みを共有" »

2009年4月 7日

瀬戸内寂聴さん講演会「ケータイの世界に入って見えたこと」

4月3日に開催された、安心ネットづくり促進協議会の設立記念シンポジウムに参加しました。シンポジウムは第1部と第2部に分かれていて、後半の第2部は、瀬戸内寂聴さん講演会「ケータイの世界に入って見えたこと」でした。春休み中の息子を誘い、二人で聴きに出かけました。

Dscf7845s Dscf7841s

続きを読む "瀬戸内寂聴さん講演会「ケータイの世界に入って見えたこと」" »

2009年4月 6日

ケータイは「禁止」ではなくて「教育」を

Dscf7946s4月3日に開催された、安心ネットづくり促進協議会の設立記念シンポジウムに参加しました。

シンポジウムは第1部と第2部に分かれていて、前半の第1部は「ケータイってホントに必要?」というテーマでのパネルディスカッション。パネリストとして中高校生が参加するということ。また、募集ページに「親子参加大歓迎!!」と書かれていたので、息子も興味を持って聴けるんじゃないかと考え、春休み中の息子を誘い、二人で聴きに出かけました。

続きを読む "ケータイは「禁止」ではなくて「教育」を " »

2009年4月 5日

「今どきのママ友・パパ友白書」

All About チビタス」に、「今どきのママ友・パパ友白書」という、読者アンケート結果に関する記事が載っています。

clip 今どきのママ友・パパ友白書
  - All About チビタス 特集

続きを読む "「今どきのママ友・パパ友白書」" »

2009年4月 4日

増上寺のサクラ

Dscf7898s

シンポジウム参加のため、浜松町に出かけました。
その帰り、会場の近くにある、増上寺に立ち寄ってみました。
増上寺のサクラcherryblossom、きれいでした。

続きを読む "増上寺のサクラ" »

グイン・サーガ、TV放映が今週末スタート

毎週日曜日23時29分から、NHK BS2で、グイン・サーガのTVアニメの放映がスタートします。初回放送は4月5日。26回シリーズとのこと。NHKオンデマンドの「見逃し番組」での配信もあるそうです。

tv GUIN SAGA - グイン・サーガ
  Guin_banner

続きを読む "グイン・サーガ、TV放映が今週末スタート" »

2009年4月 3日

テクニカルコミュニケーション技術検定試験の結果

Dscf7824s

2月に受験した「テクニカルコミュニケーション技術検定試験(TC技術検定)」の合格発表が、3月末にありました。気になる結果は、、、

続きを読む "テクニカルコミュニケーション技術検定試験の結果" »

2009年4月 2日

赤ちゃんがやってきた朝の、ちょっと不思議な出来事

その日、朝4時50分に、目が覚めた。
なぜそんなに早く、
自分が目を覚ましたのか分からなかった。

その直後、理由がわかった。
赤ちゃんが、生まれる準備を始めたのだ。

続きを読む "赤ちゃんがやってきた朝の、ちょっと不思議な出来事" »

2009年4月 1日

妊婦健診の公費負担が14回に

Img2009040101今日から、全国の多くの自治体で、妊婦健康診査の公費負担回数が14回に拡充されます。自治体によって補助の内容が異なるそうですので、お住まいの市町村に確認してくださいね。

続きを読む "妊婦健診の公費負担が14回に" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談