« 妊婦健診の公費負担が14回に | トップページ | テクニカルコミュニケーション技術検定試験の結果 »

2009年4月 2日

赤ちゃんがやってきた朝の、ちょっと不思議な出来事

その日、朝4時50分に、目が覚めた。
なぜそんなに早く、
自分が目を覚ましたのか分からなかった。

その直後、理由がわかった。
赤ちゃんが、生まれる準備を始めたのだ。

息子が生まれた日、朝4時50分に、
実家の母は、子どもの誰かに呼ばれた気がして
目を覚ましたのだそうだ。

そのことを私が知ったのは、その日の夕方近く。
分娩室から、病室に移り、
病院の公衆電話から、実家に電話をかけたときだった。

ちょっと不思議な出来事。
息子は母親の私だけでなく、祖母にも合図を送ったのかも。

     ◇     ◇     ◇

Dscf7835s

以前、他の記事でも書きましたが、“息子が生まれた日の朝の出来事”のことを、再度、載せました。昨日は息子の誕生日だったので、その日のことを思い出していたから。

あれから、13年。私は、きちんと、母親、できているのかな。まだまだですね。その時にできることを、できるだけしてあげれたらいいなぁと、バースデーケーキのロウソクを見ながら考えました。

現在、息子は、反抗期のまっただ中。
反抗期は親はとってもしんどいけれど、
成長の証しだというし、
保護者も頑張っていきたいと思います。

とはいえ、何を頑張ればいいのかなぁ。。。(^^;

     ◇     ◇     ◇

私を母親に選んで
生まれてきれくれてありがとう。

« 妊婦健診の公費負担が14回に | トップページ | テクニカルコミュニケーション技術検定試験の結果 »

コメント

こんにちは。

子供が親を選んで生まれてきてくれていると思うと、ほんとに愛おしく思えますよね。
最近の子供虐待のニュースを見るたび、切ないなんともいえない気持ちになります。

うちの子供も、今反抗期真っ最中です。ママと協力して、辛抱強く対応していますが、時々怒鳴ってしまったり、ゲンコツしたり…。そんな日の夜に子供の寝顔を見て、自己嫌悪に陥ったりして日々奮闘しています。

>とはいえ、何を頑張ればいいのかなぁ。。。(^^;
誠実に生きる姿・人を愛する姿・・・って信じてます。
子供の居ないオイラだから勝手に&簡単に言えるのかな?(~_~;)

>生まれてきれくれてありがとう。
2月に亡くなった父(92歳)の葬儀で「アンタの息子で良かった!」って叫びました。(笑)
反抗して・生意気ばかり言って・喧嘩ばかりしていたけれど・・・そんな父だったけれど。

★くまおさん
コメント、ありがとうございました。反抗期、奥様と協力して頑張っていらっしゃるとのこと。頂いたコメントを読んでいて、様子が伝わってきました。励まされました。
先日、中学校の保護者懇談会に参加したのですが、そのときの他の保護者の話では、みなさん頑張っていらっしゃるようでした。そのとき感じたことをまだブログに書いていなかったので、今度、書きますね。

★寅さん
> 誠実に生きる姿・人を愛する姿・・・って信じてます。
これ、私も「真」だと思います。
で、いつも、自分の言動を省みることになります。親である私が、しっかりと生きなければって(^^;

> 「アンタの息子で良かった!」って叫びました。(笑)
「7つの習慣」の研修を受けたことがあるのですが、“弔辞”を考える課題がありました。人生を終えた自分に他の人から送られる弔辞がどんなふうだったらいいか。その弔辞をもらうために、今生きている自分は何ができるか、というようなことを考えさせられました。これは、かなり、痛かったです。この課題に取り組んでいた時のこと、寅さんのコメントで思い出しました。ありがとうございます。
「お母さんの子どもに生まれてきてよかった」って言われるように、頑張ります。そのためのアクションとして、まずは“傾聴”を心がけるって決めています。実践がイマイチなので努力せねば。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/44539041

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんがやってきた朝の、ちょっと不思議な出来事:

« 妊婦健診の公費負担が14回に | トップページ | テクニカルコミュニケーション技術検定試験の結果 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談