« 「父の休日の過ごし方」が「子どもの行動」に影響あり?! | トップページ | 東京マラソン、気になるランナーの位置を検索 »

2009年3月21日

「上野公園桜マップ」&早春の桜

ソメイヨシノの開花宣言が今日出されました。
平年よりも1週間早いとのこと。
Dscf7758s

今日、紹介したいのは「上野公園桜マップ」です。この地図には上野公園内の桜の木の場所と、桜の種類が示されています。「上野公園桜マップ」によれば、私が撮った上の写真の桜は、早春の桜「シダレザクラ」とのこと。花の名前の分からない私にとっては、ありがたい限りです。トワイライトタイムだったこともありきれいに撮れていませんが、花びらの色合いがとっても気に入りましたshine

「上野公園桜マップ」は、上野桜守の会のWebサイトでも見れます。上野公園に桜を見に行く予定のある方は、要チェックです。

cherryblossom 「上野公園桜マップ」を公開しました
  - 上野桜守の会

先日、ソメイヨシノよりもちょっと早く咲く桜を、上野公園で見ることができました。そのときに、上野精養軒のロビーで頂いたのが「上野公園桜マップ」でした。以下、その日に撮影した写真です。

Dscf7721s

↑ カンヒザクラだそうです。

Dscf7723s Dscf7728s

↑ 上野公園の噴水付近。
   ゆったりとした時間を過ごしている人たち。

Dscf7727s

↑ 花びらが、うっすらと夕陽色になっているサクラ。
   凛と顔をあげている様子が力強いな。

   Dscf7732s

↑ 五重塔もあるんだ。知らなかった。

Dscf7753s

↑ たぶん、ソメイヨシノ。ふっくらしていました。

Dscf7737s

↑ トリさん発見。上も注意しなくっちゃ、かな(^^;

Dscf7740s

↑ 桜を迎える準備中の上野公園でした。

[撮影:2009年03月19日夕方]

満開の時期には、上野公園は人でいっぱいになるんでしょうね。。。

自宅の近くでも桜は見れるけれど、
桜の名所といわれる場所にも行ってみたいな。
人ごみは苦手だけれど、きれいな花は見たいから。

     ◇     ◇     ◇

さて、私の大好きな版画家・名嘉睦稔さんの作品を見れるボクネンズアート東京では、「サクラサク展」が開催中です。よろしければ、足を運んでみてくださいね。

名嘉睦稔木版画展 『サクラサク展』
http://www.bokunen.com/mt/archives/2009/03/post_377.php

会期: 2009年03月20日(金・祝)~28日(土)
     open / 11:00~19:00 ※会期中無休
会場: ボクネンズアート東京

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« 「父の休日の過ごし方」が「子どもの行動」に影響あり?! | トップページ | 東京マラソン、気になるランナーの位置を検索 »

コメント

桜開花になりましたね。
ピンクのふっくらつぼみの写真、温かい気持ちになりました♪
展覧会のお知らせもありがとうございます。
windyさんにお会い出来るの楽しみにしています。

★sakiさん
コメントありがとうございました!
ふっくらつぼみの写真、気に入っているので、sakiさんのコメントはとてもうれしかったです。つぼみとか若葉とか新芽とか好きです。これから伸びるパワーを秘めているから。しかも確実に伸びるモノですから、いい感じです。

お花見とナイトクルージングコンサート
未だ席が空いていますよ〜。

日時:2009年4月4日(土) 19時乗船~21時帰港
集合:18時に両国桟橋にご集合頂きます。
参加ご費用:1万円(軽食・お飲み物付き)
出演:桑江知子・玉木宏樹・bless4
*ライトアップされている沿岸の桜を観ながら、3アーティストの歌と演奏をたっぷりお楽しみ頂く2時間の水上バスの旅です。

★あいさん
コメント、ありがとうございました。
夜桜を楽しみながらクルージングというのは素敵そうですね。夜桜の花見というと、桜の名所で飲めや歌えの騒ぎの良くないイメージをもってしまうのですが、こういったイベントはいいかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/44415150

この記事へのトラックバック一覧です: 「上野公園桜マップ」&早春の桜:

« 「父の休日の過ごし方」が「子どもの行動」に影響あり?! | トップページ | 東京マラソン、気になるランナーの位置を検索 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談