« 子育て応援特別手当も代理申請・代理受給OK!&やっぱり不公平。。。 | トップページ | 国民の暮らしを支える具体策(出産・子育て支援) »

2009年3月11日

「相田みつを こころの道」特別企画展に行きました☆

Image432s

相田みつを美術館の特別企画展
「相田みつを こころの道」を観てきました。

前に進めそうな気持ちになりました。
次の一歩を踏み出すチカラを頂いた感じです。

◆東京国際フォーラムへ

image439s

相田みつを美術館は、東京国際フォーラムのガラス棟地下1階にあります。東京国際フォーラムには何回も行ったことがあるのですが、相田みつを美術館に入ったのは今回が初めてです。

今朝、どうしても病院に行きたくて、午前半休を頂いたのですが、病院での持ち時間が予想以上に短かったので、時間が余ってしまいました。ボクネンズアート東京のオープンは11時なので、残念ながら時間が合わず。。。ルーブル美術館展を観に行ったら、午後からの仕事に間に合わなくなってしまうし。。。

ふと思い浮かんだのが「相田みつを美術館」。移動途中の電車の中で調べたら、10時開館だとわかりました。時間もぴったり。というわけで、有楽町駅に向かいました。

◆感想

Image437s

美術館に足を踏み入れてまず感じたのが、床。床が柔らかいのです。珪藻土(けいそうど)でできているのだそうです。舗装されていない道のやわらかさを、都会の真ん中で感じるとは。

展示されている作品が投げかけてくれるメッセージに励まされました。そして、館内の雰囲気も、とっても気に入りました。日本の古代からあるような色合い、間接照明の灯りのある空間。包み込んでくれるような、すべてを受け入れてもらえるような、優しさを感じました。

館内案内図によれば、相田みつを美術館は、作品を鑑賞するのに1時間、余韻に浸りながらくつろぐのに1時間「あなたの人生の2時間を過ごす場所」をコンセプトにつくられているのだとか。納得。

Image433s

記念撮影コーナーcameraもありました。これはうれしいかも。私は一人で鑑賞していたので、「道」の額を、記念に撮らせていただきました。

館内には、座れるところが何か所も用意されていました。祠(ほこら)みたいになっている場所もあって、とっても座りたくなりました。相田みつをさんの作品を観て、痛いとこ、突かれた後、自分を省みるのにはいいスペースだと思う。仕事に行く途中でなかったら、ゆっくりと、したかったなぁ。

Dscf7690s

休憩室には、来館記念スタンプコーナーがありました。「…根は深く」の部分に深さを感じました。「夢はでっかく…」は、3月17日からスタートする企画展の名前でもあるようです。時間がとれたらまた観に行こうかな。

Dscf7691s

ミュージアムショップでポストカードを買いました。スタッフの方が入れてくださった袋の封が、相田みつをさんの落款(らっかん)のシールになっていて、なんか、開けるのがもったいなくなってしまいました。

      ◇      ◇      ◇

 「黙って歩く」
 「黙って歩くんだって」

見知らぬおば様ふたりが、
ある作品の前で、しみじみと話していました。

 「黙って歩くんだよ
   …略…
  涙なんか見せちゃダメだぜ」

今日の私には、これかな。。。

いろいろあるけれど、前に進むしかないものね。

美術館の余韻に浸りながら、会社に向かいました。

◆割引券情報

さて、今回はケータイサイトの割引ページを使わせていただきました。今日の時点では、PCサイトよりもケータイサイトの割引ページの方がお得です。行く前に、チェックしてみてくださいね。

ticket ケータイサイト: 大人800円→600円、
 中高生500円→300円、小学生200円→100円
ticket PCサイト: 大人800円→700円、
 中高生500円→400円、小学生200円→100円

clip = 相田みつを美術館 Mitsuo Aida Museum =
 → 携帯サイト情報はこちら

※今日はデジカメを持っていなかったので、東京国際フォーラムでは、携帯電話で撮影しました。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« 子育て応援特別手当も代理申請・代理受給OK!&やっぱり不公平。。。 | トップページ | 国民の暮らしを支える具体策(出産・子育て支援) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/44315466

この記事へのトラックバック一覧です: 「相田みつを こころの道」特別企画展に行きました☆:

« 子育て応援特別手当も代理申請・代理受給OK!&やっぱり不公平。。。 | トップページ | 国民の暮らしを支える具体策(出産・子育て支援) »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談