« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の31件の記事

2009年3月31日

「聴く日経」、事前登録スタート

Img2009033101「聴く日経」が4月からのリニューアルに向け、本日から事前登録がスタートしました。「FeBe」内に「聴く日経」のページも登場したようです。

clip 聴く日経 - FeBe

リニューアル後の料金、利用方法などは、ラジオNIKKEIのサイトに詳しく載っています。

clip 聴く日経 - ラジオNIKKEI

続きを読む "「聴く日経」、事前登録スタート" »

2009年3月30日

平成20年版「働く女性の実情」、M字カーブときりん型カーブ

「平成20年版 働く女性の実情」が、先週3月26日に厚生労働省から公表されました。この調査結果の中で気になったキーワードは、「M字カーブ」と「きりん型カーブ」。M字カーブは知っていましたが、きりん型カーブって?

clip 厚生労働省:平成20年版 働く女性の実情

続きを読む "平成20年版「働く女性の実情」、M字カーブときりん型カーブ" »

2009年3月29日

オーディオブックのポータルサイト「FeBe」

「聴く日経」が4月からの有料化されます。料金が月額525円に決まったとの情報を得て以来、朝の通勤電車の中の必聴番組として、聴き続けようかどうしようかと考え中。

Img20090329014月以降、「聴く日経」を聴くためには、「FeBe」(フィービー)に会員登録しなくちゃいけないらしいです。ですので、「FeBe」について調べてみました。

clip FeBe http://www.febe.jp/
 
本や講演を耳で楽しむ
 オーディオブックのポータルサイト

続きを読む "オーディオブックのポータルサイト「FeBe」" »

2009年3月28日

「初恋の人からの手紙」が届きました

Img2009032801「初恋の人からの手紙」という診断サイトが話題になっているとのこと。いくつかの質問に答えると、それをもとに恋愛スタンスを分析して、“初恋の人からの手紙”にしてくれるのだとか。「なんで分かったんだろう?」「ものすごく当たっている」という試した皆様のコメントを読んで、私も試してみました。初恋の頃を思い出す何かが書かれているかもしれないと、ちょっぴり期待しつつ。。。

 mail 初恋の人からの手紙

続きを読む "「初恋の人からの手紙」が届きました" »

2009年3月27日

ルパンとコナン君が共演!

Img2009032701

ルパンもコナンくんも好き。二人が共演すると知ってから、楽しみにしていましたhappy01 どんな展開になるんでしょうね。録画予約はバッチリです。残業しなくちゃになっても、家事と育児で目一杯でも、大丈夫なはず(^^;

tv 金曜特別ロードショー
 「ルパン三世 vs 名探偵コナン」
  http://www.ntv.co.jp/lupin-conan/

続きを読む "ルパンとコナン君が共演!" »

2009年3月26日

やったね、皆勤賞☆

Dscf7802s息子、今年も皆勤賞でしたshine

「中学校3年間皆勤って
 できちゃったり?!」

って質問したら、

続きを読む "やったね、皆勤賞☆" »

2009年3月25日

夫からのDV、33.2%が経験あり

「男女間における暴力に関する調査」の結果の概要が、内閣府から発表されました。

clip「男女間における暴力に関する調査」<概要版>
 (PDFファイル) 内閣府男女共同参画局

DVって、とっても深刻な問題だと思います。
NIKKEI NETでは、以下のように報じられていました。

続きを読む "夫からのDV、33.2%が経験あり" »

2009年3月24日

100円シールで携帯電話にデコレーション

保育園では、お友達とお手紙のやりとりが流行っているようです。かわいい封筒に入った、かわいい便せんに書かれたお手紙を、何通ももらってきた娘。私が学生の頃に買ったレターセットの残りを使って、お返事を書きました。封筒とシールが足りなかったので、近くの100円ショップに買いに行くことに。

続きを読む "100円シールで携帯電話にデコレーション" »

2009年3月23日

中1と高3のはしか予防接種率は60%前後

Measles_logo_jpn今年度から5年間、中学1年生と高校3年生に対して麻しん予防接種が行われることになっています。その接種率が60%前後であることが、先日報道されていました。接種率、案外、低いのですね。わが国では、2012年の麻疹排除が目標に掲げられているのですが。。。

続きを読む "中1と高3のはしか予防接種率は60%前後" »

2009年3月22日

東京マラソン、気になるランナーの位置を検索

Image452 Image453

東京マラソン2009のスタートライン付近で撮影した写真を、知人から頂きました。掲載許可も頂いたので、アップします。ランナーで道が覆い尽くされているのって、すごいかも。

続きを読む "東京マラソン、気になるランナーの位置を検索" »

2009年3月21日

「上野公園桜マップ」&早春の桜

ソメイヨシノの開花宣言が今日出されました。
平年よりも1週間早いとのこと。
Dscf7758s

今日、紹介したいのは「上野公園桜マップ」です。この地図には上野公園内の桜の木の場所と、桜の種類が示されています。「上野公園桜マップ」によれば、私が撮った上の写真の桜は、早春の桜「シダレザクラ」とのこと。花の名前の分からない私にとっては、ありがたい限りです。トワイライトタイムだったこともありきれいに撮れていませんが、花びらの色合いがとっても気に入りましたshine

「上野公園桜マップ」は、上野桜守の会のWebサイトでも見れます。上野公園に桜を見に行く予定のある方は、要チェックです。

cherryblossom 「上野公園桜マップ」を公開しました
  - 上野桜守の会

続きを読む "「上野公園桜マップ」&早春の桜" »

2009年3月20日

「父の休日の過ごし方」が「子どもの行動」に影響あり?!

厚生労働省が3月18日に公開した「21世紀出生児縦断調査(特別報告)」の結果によれば、父親の休日の過ごし方は、子どもの行動に影響を与えているようです。

clip 21世紀出生児縦断調査(特別報告)結果の概況
  - 厚生労働省

続きを読む "「父の休日の過ごし方」が「子どもの行動」に影響あり?!" »

2009年3月19日

「聴く日経」有料化

ポッドキャスト番組「聴く日経」が4月から有料化されるそうです。利用方法、料金などはまだ未定とのこと。月額300円くらいまでだとうれしいのですが。

【追記(2009年03月31日)】
 4月のリニューアルに向け、事前登録がスタートしました。このブログの関連記事はこちらです。 

Img2009031902

music 聴く日経 http://www.radionikkei.jp/kiku/

続きを読む "「聴く日経」有料化" »

2009年3月18日

「子どもたちに携帯電話リテラシーを」、政府インターネットテレビで配信中

「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律(青少年インターネット環境整備法)」が、2009年4月1日から施行されます。「政府インターネットテレビ」でも、関連番組が配信されていますので紹介します。冒頭のコントも面白いかも。

clip 子どもたちに携帯電話リテラシーを
  〜フィルタリングが始まります〜
  Just Japan プラス - 政府インターネットテレビ

続きを読む "「子どもたちに携帯電話リテラシーを」、政府インターネットテレビで配信中" »

2009年3月17日

ブルートレイン『富士・はやぶさ』のラストランをバイノーラルサウンドで聴く

ブルートレイン「富士・はやぶさ」のお別れの汽笛は、TINGARAのWebサイトで聴くことができます。こんなにも臨場感のある音を聴けるのは、ここだけではないでしょうか。感動しましたshine

18865126
快走 posted by (C)武蔵RE Creative Commons License

続きを読む "ブルートレイン『富士・はやぶさ』のラストランをバイノーラルサウンドで聴く" »

2009年3月16日

「バーチャル東京マラソン2009」&ロードレースで学んだこと

東京マラソン2009まで、あと一週間となりました。申込者数261,981人に対し、当選者数は35,000人。倍率7.5倍の狭き門を通過した運の持ち主が、私の知り合いにも何名かいます。Img2009031601マラソン当日に向けて、トレーニングに励んでいることでしょう。自分のペースで、走ることを楽しんでほしいなと思います。

◆バーチャル東京マラソン 2009

さて、今日は、誰でも走れるWebサイト「バーチャル東京マラソン 2009」を紹介します。

clipバーチャル東京マラソン 2009

続きを読む "「バーチャル東京マラソン2009」&ロードレースで学んだこと" »

2009年3月15日

PerfumeのDVD、おねだり♪

台所で食器を洗っていたところ、娘が「お母さん、この曲~!」とTVを指さしながらやってきました。たまたま点いていたTVでから流れていたのは、Perfumeの「Puppy Love」。Perfumeが出ていたわけではなく、ジョギングか何かの番組の中で、BGMとしてかかっていました。ところで、うちの娘は「Puppy Love」なんて、知っていたっけ?そういえば、この前は、「チョコレート・ディスコ」、踊っていたぞ。いったいどこで見て聴いて覚えたのでしょう?

続きを読む "PerfumeのDVD、おねだり♪" »

2009年3月14日

バッケンモーツアルトのザッハトルテ

ザッハトルテ、お取り寄せnote

Dscf7374s Dscf7386s

続きを読む "バッケンモーツアルトのザッハトルテ" »

2009年3月13日

「超劇場版 ケロロ軍曹 撃侵 ドラゴンウォリアーズ であります!」を観てきました☆

4046310154公開初日の土曜日に『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』を観た我が家の子どもたち。

「明日はケロロsign01

二日続けて映画でも、全然平気とのこと。天気予報では翌日は雨rain。外では遊べないし。というわけで、公開翌日の日曜日に『超劇場版 ケロロ軍曹 撃侵 ドラゴンウォリアーズ であります!』を観ることになりました。二日連続で映画なんて、学生時代以来のことかも。

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

続きを読む "「超劇場版 ケロロ軍曹 撃侵 ドラゴンウォリアーズ であります!」を観てきました☆" »

2009年3月12日

国民の暮らしを支える具体策(出産・子育て支援)

麻生内閣の「国民の暮らしを支える具体策」は、首相官邸のWebサイトで確認できます。トップページ右下にある、「景気対策3段ロケット」の画像をクリックすると、ロケットの中身がわかります。

clip 首相官邸 - 現下の経済情勢への緊急対応

出産・子育て支援関連の具体策が、まとめられています。ざっと理解するにはいいかも。以下で、抜粋して紹介させていただきます。

続きを読む "国民の暮らしを支える具体策(出産・子育て支援)" »

2009年3月11日

「相田みつを こころの道」特別企画展に行きました☆

Image432s

相田みつを美術館の特別企画展
「相田みつを こころの道」を観てきました。

前に進めそうな気持ちになりました。
次の一歩を踏み出すチカラを頂いた感じです。

続きを読む "「相田みつを こころの道」特別企画展に行きました☆" »

2009年3月10日

子育て応援特別手当も代理申請・代理受給OK!&やっぱり不公平。。。

子育て応援特別手当も、世帯主の代理で、家族が申請・受給、OKです!夫の代理で、妻が申請し、妻の口座を振り込み先に指定することもできるそうです。

clip 厚生労働省:子育て応援特別手当
 → 世帯主以外の者による子育て応援特別手当の申請・受給の代理について(2009年03月10日公開)(PDFファイル)

子育て応援特別手当って、やっぱり不公平感がぬぐえません。。。私のブログの記事を読んでくださった方のコメントを、まとめて紹介させていただきます。

続きを読む "子育て応援特別手当も代理申請・代理受給OK!&やっぱり不公平。。。" »

2009年3月 9日

保護者が知らない、子どもの携帯電話利用実態

先月末、文部科学省のWebサイトに「子どもの携帯電話等の利用に関する調査」の結果が掲載されました。子どもがどんなふうにケータイを使っているのか、その実態を保護者はきちんと理解できていないだろうなとは感じていましたが、そのギャップは予想以上かも。

clip 「子どもの携帯電話等の利用に関する調査」の結果(速報)について:文部科学省

続きを読む "保護者が知らない、子どもの携帯電話利用実態" »

2009年3月 8日

『新・のび太の宇宙開拓史』を観てきました

Dscf7655s子どもたちと一緒に『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』を観てきました。

~ その時、
   君はヒーローになる。~

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

[写真:記念撮影コーナーにて]

続きを読む "『新・のび太の宇宙開拓史』を観てきました" »

2009年3月 7日

定額給付金、世帯主でなくても申請・受給OK!

定額給付金の申請・受給は、
世帯主でなくてもOKです!

総務省の定額給付金のページには、「申請・受給者は、給付対象者の属する世帯の世帯主(外国人については、各給付対象者)。」と書かれていますが、総務省は代理申請について検討を進めてきていたそうです。そして、事務次官記者会見によれば、2月24日、代理申請に関する事務連絡が都道府県に出されたとのこと。

続きを読む "定額給付金、世帯主でなくても申請・受給OK!" »

2009年3月 6日

内閣府が「赤ちゃんの写真」募集中

490372929X内閣府が、『平成21年版少子化社会白書』の表紙や内部で使用する「赤ちゃんの写真」を募集しています。

続きを読む "内閣府が「赤ちゃんの写真」募集中" »

2009年3月 5日

「明日の神話」

岡本太郎さんの作品『明日の神話』を見てきました。

Dscf7624s

続きを読む "「明日の神話」" »

2009年3月 4日

キャトルの「桜のケーキ」

昨日3月3日はひなまつり。桃の節句のお祝いということで、子どもたちと一緒にケーキを食べました。季節を感じられるスィーツがいいなと思い、選んだのは「キャトル」の「桜のケーキ」。桜入りのホワイトチョコレートクリームケーキです。

Dscf7608s

続きを読む "キャトルの「桜のケーキ」" »

2009年3月 3日

「定額給付金管理システム」登場

Img2009030301自治体向けの「定額給付金管理システム」が登場しています。開発したのは、セールスフォース・ドットコム。

clip 定額給付金管理
 セールスフォース・ドットコム

続きを読む "「定額給付金管理システム」登場" »

2009年3月 2日

オフコース♪

オフコース、久しぶりに聴きました。
小田さんの歌声、いいなぁ。
古い曲を中心に先ほど、プレイリスト、作りました。
ウォークマンに入れて、今日から持ち歩きます。

続きを読む "オフコース♪" »

2009年3月 1日

「妊娠・出産の支援」政策への期待度アップ

日本では「合計特殊出生率」が低い状態が、約30年も続いています。このことに関連し、我が国の将来に危機感を感じている人は83.0%だったそうです。これは、2月26日に公開された「少子化対策に関する特別世論調査」で知ることができます。

clip 「少子化対策に関する特別世論調査」
  - 内閣府(PDFファイル)(2009年02月26日)

この調査結果の中で私が最も気になったのは、4番目の設問。

続きを読む "「妊娠・出産の支援」政策への期待度アップ" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談