« twilight time in Shinjuku | トップページ | 日本脳炎の新ワクチン承認、定期接種の再開検討へ »

2009年2月23日

一日の終わり、いい気分で家に帰るためのテクニック10選

ライフハッカー[日本版]の「一日の終わり、いい気分で家に帰るためのテクニック10選」の記事は、仕事を効率よくこなすためのコツが書かれています。

clip 一日の終わり、いい気分で
  家に帰るためのテクニック10選
  - ライフハッカー[日本版]

10個のテクニックの中でも特に、
 「8. 一日の始めにメールチェックをしない
は、一日の始めにメールチェックしている私にはインパクトがありました。

一日の始めには、
 「9. 翌日の朝一番にしなければ
  いけないことを書き出して、
  帰りにキーボードに貼っておく」
で書き出したことから着手すればいいとのこと。

なるほど、納得flair

私の場合、書き出してキーボードに貼るのではなく、手帳に書いています。毎朝、通勤途中の電車の中で、その日のアクションアイテムと優先度を確認。会社に着く前には、優先度付き作業リストが完成します。しかしながら、優先度どおりに作業できないことの方が多くって。残業や休日出勤でカバーしたり、自宅に持ち帰ったり、翌日に持ち越したりすることもしばしば。自分の仕事の進め方のマズさを感じつつも、なかなか打開策を見いだせずにいました。

結果を出して定時で帰るためにも、
 「8. 一日の始めにメールチェックをしない」
を試してみようかな。かなり勇気が要りそうですが(^^;

pencil 関連情報へのリンク

« twilight time in Shinjuku | トップページ | 日本脳炎の新ワクチン承認、定期接種の再開検討へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/44148056

この記事へのトラックバック一覧です: 一日の終わり、いい気分で家に帰るためのテクニック10選:

« twilight time in Shinjuku | トップページ | 日本脳炎の新ワクチン承認、定期接種の再開検討へ »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談