« サラリーマン川柳100句発表! | トップページ | 青少年インターネット環境整備法は4月スタート、保護者は何を知っておくべきか »

2009年2月11日

バレンタイン川柳が映すもの

サラリーマン川柳100句発表!」の記事でも少し紹介させていただきましたが、今の季節にピッタリな川柳があります。それは、「バレンタイン川柳」。

メリーチョコレートが毎年募集している川柳には、定額給付金、景気問題、内定取り消し問題など、世相を映した作品が多くありました。イザ!女子部に掲載されている川柳の方は、プランタン銀座で募集された作品らしいです。そのせいか、世相よりもオトメ心を映している傾向があるように思えました。興味があったら、アクセスしてみてくださいね。

clip 「バレンタインどきどき、ワクワク川柳」
  - メリーチョコレート

clip 愛のバレンタイン 一喜一憂を川柳で
  - イザ!女子部[仮]

     ◇     ◇     ◇

先日、会社のワーキングマザー仲間と話したのですが、ココロがコチコチのときは、甘いもの、食べると、元気が出る気がしますよね。トゲトゲした気持ちを優しくしてくれるようで。
古い話で恐縮ですが、数年前にTV放映されていたマジレンジャーの中で、マジレンジャーたちのお母さん(マジマザー)も、スィーツが持つチカラのことを話していました。その台詞を聞いて、戦隊モノも悪くないなぁと、思ったものです。

ちなみに、我が家のバレンタインデーは、「子どもたちとおいしいチョコを食べる日」ということになっています。お取り寄せ、オーダー済です。

pencil 関連情報へのリンク

« サラリーマン川柳100句発表! | トップページ | 青少年インターネット環境整備法は4月スタート、保護者は何を知っておくべきか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/44024679

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン川柳が映すもの:

« サラリーマン川柳100句発表! | トップページ | 青少年インターネット環境整備法は4月スタート、保護者は何を知っておくべきか »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談