« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の29件の記事

2009年2月28日

よい回答が欲しいのなら

ある質問をしたことで、以下のことを再認識しました。勉強になりました。

  • よい回答が欲しいのなら、
    よい質問者にならなくてはいけない。
  • 回答時の受け答えで、信頼度が上下する。
  • 伝えることって、難しい。

とほほな出来事を紹介します。

◆郵便局に問い合わせ?

続きを読む "よい回答が欲しいのなら" »

2009年2月27日

子ども予防接種週間(2月28日~3月8日)、入園・入学に備えて

Img20090227012月28日から3月8日は子ども予防接種週間なのだそうです。なぜこの時期に?と思ったら、4月の入園・入学に備えて、ということのようです。公費負担分の予防接種についても、年度末の3月31日に期限切れになるため、この時期、接種漏れがないか、チェックしてみるのもいいかも。

clip 子ども予防接種週間について
  国立感染症研究所 感染症情報センター

続きを読む "子ども予防接種週間(2月28日~3月8日)、入園・入学に備えて" »

2009年2月26日

妻を褒めよう、自分を褒めよう

日経BP社のWebサイトに、「父親のための親力養成塾」という連載記事があります。先日、「妻を褒めよう」という記事がアップされていました。読んでみたのですが、母親の気持ちを代弁してくれているかのようでした。

世の中の多くのお母さんたちは、「こんなに頑張っているのに、どうしても誰も褒めてくれないのかしら」と本音で思っている。
引用元: 妻を褒めよう - SAFETY JAPAN [親野智可等氏] - 日経BP社

続きを読む "妻を褒めよう、自分を褒めよう" »

2009年2月25日

青少年インターネット環境整備法は4月スタート、保護者は何を知っておくべきか(2)

Dscf7373s「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律(青少年インターネット環境整備法)」が、2009年4月1日から施行されます。先日、内閣府の「インターネット青少年有害情報対策ページ」を紹介させて頂きました。PC向けサイトだけでなく、ケータイサイトもオープンしています。

続きを読む "青少年インターネット環境整備法は4月スタート、保護者は何を知っておくべきか(2)" »

2009年2月24日

日本脳炎の新ワクチン承認、定期接種の再開検討へ

Dscf7595s日本脳炎の新ワクチンが承認されたそうです。予防接種の再開について、未接種の子どもを持つ保護者としてはアンテナを高くしておこうと思います。

続きを読む "日本脳炎の新ワクチン承認、定期接種の再開検討へ" »

2009年2月23日

一日の終わり、いい気分で家に帰るためのテクニック10選

ライフハッカー[日本版]の「一日の終わり、いい気分で家に帰るためのテクニック10選」の記事は、仕事を効率よくこなすためのコツが書かれています。

clip 一日の終わり、いい気分で
  家に帰るためのテクニック10選
  - ライフハッカー[日本版]

続きを読む "一日の終わり、いい気分で家に帰るためのテクニック10選" »

2009年2月22日

twilight time in Shinjuku

Dscf7467s

試験終了後、ちょっと街歩き。
新宿の街は夕暮れの光を灯していました。

都庁から、京王プラザホテルの横を通って、
新宿駅に向かう歩道の雰囲気が、私は好き。

続きを読む "twilight time in Shinjuku" »

2009年2月21日

テクニカルコミュニケーション技術検定試験を受験してきました

Dscf7437s

先週末、「テクニカルコミュニケーション技術検定試験(TC技術検定)」を受験してきました。会場は、新宿の工学院大学。

続きを読む "テクニカルコミュニケーション技術検定試験を受験してきました" »

2009年2月20日

次世代育成支援対策推進法改正のポイント

次世代育成支援対策推進法(次世代法)改正案は、2008年11月に、児童福祉法改正案とともに、全会一致で可決されました。改正のポイントが、政策レポートとして、厚生労働省のWebサイトから公開されています。

clip 厚生労働省:政策レポート(次世代育成支援対策推進法の改正について(一般事業主行動計画関係))

続きを読む "次世代育成支援対策推進法改正のポイント" »

2009年2月19日

父親のWLB応援ハンドブック、届きました

Dscf7481s

今月のはじめから、「父親のWLB応援サイト」で、「父親のワーク・ライフ・バランス ~応援します!仕事と子育て両立パパ~」ハンドブックのダウンロードがスタートしています。

ハンドブックを無料配布しているとのことだったので、申し込んでいたのですが、それが昨日届きました。

続きを読む "父親のWLB応援ハンドブック、届きました" »

2009年2月18日

小渕さんの気持ち

昨日夜、内閣府のWebサイトを見たら、小渕大臣の記者会見要旨(02月06日~02月16日分、4回分)が、内閣府のWebサイトに公開されていました。

02月16日の、第2子妊娠を伝える記者会見の内容を読みました。どのニュースサイトの記事も、小渕大臣の言葉の一部しか伝えていなかったことを実感しました。小渕大臣の気持ちは、ニュースサイトの記事よりも、記者会見要旨の方が、ずっとずっと伝わってきます。報道されている内容ではなく、情報源までたどり情報を得ることはやっぱり大切だと感じました。

続きを読む "小渕さんの気持ち" »

2009年2月17日

小渕少子化担当相、9月に第2子出産予定

小渕優子大臣(少子化対策担当大臣・男女共同参画担当大臣)が、9月に2人めのお子様をご出産予定とのこと。昨日、記者会見がありました。「心配もあるが、仕事も頑張り元気な子を産みたい」という小渕大臣の気持ちを、応援してあげたいな。

現職閣僚の妊娠は、日本では初めてなのだそうですね。小渕大臣には、「初めて」ということに気負うことなく、頑張ってほしいと思います。

続きを読む "小渕少子化担当相、9月に第2子出産予定" »

2009年2月16日

定額給付金を父子家庭に、「フレンチトースト基金」創設

父子家庭への支援金「フレンチトースト基金」を、NPO法人ファザーリング・ジャパンが立ち上げたそうです。「フレンチトースト基金」の原資として、給付予定の定額給付金の寄付を呼びかけることが、ファザーリング・ジャパンWebサイトのInformationに掲載されています。

ところで、この「フレンチトースト基金」の原資は個人からの寄付がメインとなりますが、国の緊急経済対策の一つである定額給付金(総額2兆円)が仮に給付された場合は、この基金にその一部でも寄付いただければとFJでは考え、広く一般に呼びかける予定です。
引用元: Fathering Japan: Information - 父親支援ファンドを立ち上げ!第一弾はシングルパパ支援の「フレンチトースト基金」 (PDFファイル)(2009年02月12日)

続きを読む "定額給付金を父子家庭に、「フレンチトースト基金」創設" »

2009年2月15日

パパ検、オンラインで受験可能に

4091016413「子育てパパ力(ぢから)検定」(略称:パパ検)が、オンラインで受験できるようになりました。

clip 子育てパパ力検定 パパ検オンライン模試

続きを読む "パパ検、オンラインで受験可能に" »

2009年2月14日

宮沢りえさん、プレママに

私の大きな夢でもあった、
赤ちゃんを授かりました。

という宮沢りえさんの妊娠発表コメントに、
穏やかな幸せを感じました。
彼女には幸せになってほしいなと願っていたので、
祝福してあげたいです。

出演中の舞台は千秋楽まで務める予定とのこと。
無理せずに、頑張ってほしいですね。

続きを読む "宮沢りえさん、プレママに" »

2009年2月13日

人間関係を計算できる「人間計算WEB」

Img2009021301「人間計算WEB」は、誕生日を入力すると、性格を診断してくれるWebサービスです。二人の誕生日を割り算させると、その二人の人間関係を計算(診断)してくれます。面白いと思ったのは、割り算するところ。理由は、「大人の関係は“割り切って”お互いに接することも重要だから」だそうです。話題としていいかも。

clip 人間計算WEB
  HUMAN RELATIONS CALCULATOR

続きを読む "人間関係を計算できる「人間計算WEB」" »

2009年2月12日

青少年インターネット環境整備法は4月スタート、保護者は何を知っておくべきか

「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律(青少年インターネット環境整備法)」が、2009年4月1日から施行されます。新しい法律がスタートするまで、残すは一か月半くらい。私たち保護者は、何を知っておいたらいいのでしょうか?

この問いに答えてくれるインターネット青少年有害情報対策ページがオープンしました。

clip インターネット青少年有害情報対策ページ
  - 内閣府

続きを読む "青少年インターネット環境整備法は4月スタート、保護者は何を知っておくべきか" »

2009年2月11日

バレンタイン川柳が映すもの

サラリーマン川柳100句発表!」の記事でも少し紹介させていただきましたが、今の季節にピッタリな川柳があります。それは、「バレンタイン川柳」。

続きを読む "バレンタイン川柳が映すもの" »

2009年2月10日

サラリーマン川柳100句発表!

昨日、第22回「サラリーマン川柳コンクール」の優秀100句が、第一生命のWebサイトで公開されました。

clip サラリーマン川柳 - 第一生命

【追記】この記事は、2009年のサラリーマン川柳に関する記事です。2010年のサラリーマン川柳に関する記事はこちら

続きを読む "サラリーマン川柳100句発表!" »

2009年2月 9日

「インフルエンザ流行レベルマップ」で流行状況チェック

国立感染症研究所 感染症情報センターのWebサイトにある「インフルエンザ流行レベルマップ」は、インフルエンザの流行状況をビジュアルに把握できるページです。黄色が注意報、赤色が警報なのですが、最新の流行レベルマップは、下の一番右の図。過去3回分のマップを並べてみたら以下のとおり、赤色部分が増えていることが顕著です。猛威をふるっているようですね。

Flu20090106Flu20090121Flu20090128

続きを読む "「インフルエンザ流行レベルマップ」で流行状況チェック" »

2009年2月 8日

子育て応援特別手当Q&A追加と申請書イメージ

厚生労働省のWebサイトに、子育て応援特別手当のQ&Aと申請書イメージが追加されています。支給に向けて準備が進んでいるようですね。

clip 厚生労働省 - 子育て応援特別手当

続きを読む "子育て応援特別手当Q&A追加と申請書イメージ" »

石のお金でなくても買える「ギャートルズ肉」

エスケー食品の「神戸洋食倶楽部」で販売されている「ギャートルズ肉」は、石のお金でなくても買えるそうです。初回生産分1,300本はあっという間に完売したのだとか。次回は肉にちなんで、2月9日正午から2,929本が予約販売されるそうです。憧れている方は、要チェック!

続きを読む "石のお金でなくても買える「ギャートルズ肉」" »

2009年2月 7日

カスペルスキーさん、また1年間お願いします(2)

Img2009020701先日あるURLをクリックしたら、カスペルスキーにブロックされました。原因は、カスペルスキーのフィルタリングの設定が、「子供」プロファイルになっていたから。かなり前に息子にちょっとだけ貸したときに、「保護者」から「子供」に変更し、戻すのを忘れていたのでした。このときブロックされたのはショッピングサイトでしたが、私って「子供」プロファイルでもほとんど問題がないネットライフをしていたわけですね(^^;

さて、この記事は、「カスペルスキーさん、また1年間お願いします(1)」からの続きです。ライセンス更新キーを購入して、アクティベーションすれば終わり。そう思って始めた作業なのに、バージョンアップ作業もしてしまいました、というところまでを(1)で書きました。(2)は、ライセンス更新キーの購入の体験談です。体験談というよりも、ほとんど自分用のメモですmemo

続きを読む "カスペルスキーさん、また1年間お願いします(2)" »

2009年2月 6日

カスペルスキーさん、また1年間お願いします(1)

私が自宅で使っているノートPCのウィルス対策ソフトは、Kaspersky(カスペルスキー)です。ライセンス切れが近いことを教えてくれるメッセージが、毎日表示されるようになっていました。それにもかかわらず、毎日バテバテwobblyの状態だったので、ずっとライセンス更新することができませんでした。

ですが、「現在のライセンスはあと2日間有効です」というメッセージを見た日、さすがに危機感がcoldsweats02 この日はちょうど週末だったし、ライセンス更新手続きをすることにしました。その時の体験談を紹介します。体験談というよりも、ほとんど自分用のメモですmemo

続きを読む "カスペルスキーさん、また1年間お願いします(1)" »

2009年2月 5日

父親のWLB(ワーク・ライフ・バランス)応援ハンドブック、ダウンロード開始

Img2008122503「父親のWLB(ワーク・ライフ・バランス)応援サイト」で、「父親のワーク・ライフ・バランス ~応援します!仕事と子育て両立パパ~」ハンドブックのダウンロードがスタートしました。3月31日までの期間限定で、無料ダウンロードできます。無料配布も行っているそうです。詳しくは下記をご覧くださいね。

clip 父親のWLB(ワーク・ライフ・バランス)応援サイト
  ハンドブックダウンロード

続きを読む "父親のWLB(ワーク・ライフ・バランス)応援ハンドブック、ダウンロード開始" »

2009年2月 4日

「1回だけ録画可能」な番組をダビングするためにCPRMを勉強

Dscf6644s「1回だけ録画可能」な番組をダビングするために、今更ながらsweat01CPRMの勉強をしました。

clip CPRMとは
  - IT用語辞典 e-Words

続きを読む "「1回だけ録画可能」な番組をダビングするためにCPRMを勉強" »

2009年2月 3日

今日は節分。三宝の折り方は?

Dscf7354s今日は、節分ですね。今日の夜、みんなが帰宅したら豆まきできるようにと、昨晩、豆まきの準備をしました。豆まきのときに、豆を入れるのが「三宝」。毎年使うのに、毎年、三宝の折り始めを思い出せません(^^; そんなときに役立つのが、折り紙の折り方が載っているWebサイト。今年も以下のサイトにお世話になりました。

clip Mica Male Studio ミカマーレ文庫 ~ 折り紙館
  ・ 三宝

折り方のアニメ付き。とっても分かりやすいです。

【追記】
上のリンクが、デッドリンクになっているようです。
かわりに、『おりがみくらぶ』さんの三宝の折り方のページを
紹介させていただきますね。
折り紙・さんぽう 『おりがみくらぶ』

続きを読む "今日は節分。三宝の折り方は?" »

2009年2月 2日

情報セキュリティアイドル『セキュリーナ』誕生☆ 今年も「CHECK PC !」

今日2月2日は「情報セキュリティの日」です。毎年この時期、経済産業省が『CHECK PC!』キャンペーンを実施しています。去年は上戸彩さんがキャンペーンガール。シャーロック・ホームズならぬ「シャーロック・アヤ」に扮して、情報セキュリティの大切さを教えてくれました。今年は誰が?と思っていたら、情報セキュリティアイドル『セキュリーナ』が誕生!本日デビュー!PCを守るために大切なことを、彼女たちが教えてくれるようです。

 パソコンはスキだけど、セキュリティはスキだらけ。
 と、いう人が多すぎる。
 あなたのパソコンやモバイル、
    セキュリティ対策してますか?
 だから、早めにこまめにCHECK PC!
 引用元: セキュリーナ広告ポスター

clip 経済産業省 CHECK PC !  
Img2009020201

続きを読む "情報セキュリティアイドル『セキュリーナ』誕生☆ 今年も「CHECK PC !」" »

2009年2月 1日

windy's note オススメ記事 2008

アルファブロガー・アワード2008 ブログ記事大賞」が現在開催されています。このイベントは、2008年一年間を振り返り、印象に残った記事を推薦・投票するというもの。2009年になってすでに1か月が過ぎてしまいましたが、このブログの2008年の記事も振り返ってみました。

2008年に書いた記事の数は、全部で429本(だと思う)。このうち、読んでいただけるとうれしいなと思う記事10本を、選んでみました。

続きを読む "windy's note オススメ記事 2008" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談