« 今日は節分。三宝の折り方は? | トップページ | 父親のWLB(ワーク・ライフ・バランス)応援ハンドブック、ダウンロード開始 »

2009年2月 4日

「1回だけ録画可能」な番組をダビングするためにCPRMを勉強

Dscf6644s「1回だけ録画可能」な番組をダビングするために、今更ながらsweat01CPRMの勉強をしました。

clip CPRMとは
  - IT用語辞典 e-Words

     ◇     ◇     ◇

2年くらい前、久保田利伸のスーパーライブを録画したことがありました。そのときは、悩まずにDVDレコーダーからDVDにダビングできたのに、今回は悩みました。

久保田さんのライブ番組のときと同じ媒体を使い、同じ方法でのダビングを試みたのにNGcoldsweats02 この媒体は使えないゾ、とDVDレコーダーがメッセージを表示していたので、CPRM対応の媒体じゃないからだろうと推測。とはいえ、初めてのことなので自信がなくて。失敗するのも怖いし。。。

結局、我が家のDVDレコーダ(2004年製)のカタログ(←まだとってあった^^;;)を、近くの電気屋さんに持って行き、自分のしたいことと自分の考えを店員さんに伝え、相談してみました。店員さん、とっても親切でした。店員さんに感謝heart04

購入した製品のカタログを、私は保存しておくことがあります。なぜなら、購入後に読むことを想定して作られているマニュアルとは違い、カタログは、購入時のポイントがまとめられているから。

帰宅後、CPRM対応の媒体に、無事にダビング完了。

ダビング後のチェックをしようとしたとき気づいたのですが、CPRM対応プレーヤーでなければ再生できないのですね。私の場合、ノートPCのプレインストールソフト(InterVideo WinDVD)と、ダビングしたDVDレコーダーの二つで、再生確認しました。

CPRM。キーワードとしてはずっと前から抑えていたものの、そんな知識だけでは全然役立ちませんでした。実際的なことを何も理解できていなかったと、切に感じました。。。

「1回だけ録画可能(コピーワンス)」な番組をダビングするという機会を得たことで、ちょっぴり賢くなれたかも。支えてくれたのは、インターネット上の情報と、お客様視点の店員さんでした。

ダビングに必要なことだけですが、今回CPRMについて勉強し、体験してみて感じたこと。著作権保護は大切だけれど、バックアップをとれないのが難点。というか不安。ダビング10対応の番組が増えてくれるといいなと感じました。でも、そうなると、今度はダビング10対応の機器が必要になるんですよね。買い替えるかなぁ。。。

以下、参考にさせていただいた情報へのリンクです。

pencil 関連情報へのリンク

« 今日は節分。三宝の折り方は? | トップページ | 父親のWLB(ワーク・ライフ・バランス)応援ハンドブック、ダウンロード開始 »

コメント

CPRMなんて言葉が出たので、一応「家電アドバイザー」の私も読ませてもらいました。
今のコピーガード方式は、正直理解が難しいです。それを一般の人が理解するのは大変ですし、さらにDVDディスクの種類の多さ、ディスクメーカーの良否、録画装置のメーカー間の差異、海外メーカーの処理のひどさ・・・etc
我々玄人でもかなりてこずります。

さて、ダビング10ですが、最近の放送は大体がダビング10になっているようです。でも、過去の録画した番組はダビング1のままなので、正直過去の録画した番組はコピーの際、お気を付けください。(^^)

★ざぶんさん
そうか、私には、ざぶんさんという強い味方がいたんですね!地理的に離れているので、ざぶんさんのお店で購入できなくて申し訳ないのですけれど(^^;
「家電アドバイザー」さんや「家電環境マイスター」さんがいらっしゃるお店って、頼りになりそうですねshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/43826208

この記事へのトラックバック一覧です: 「1回だけ録画可能」な番組をダビングするためにCPRMを勉強:

« 今日は節分。三宝の折り方は? | トップページ | 父親のWLB(ワーク・ライフ・バランス)応援ハンドブック、ダウンロード開始 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談