« 「DV相談ナビ」スタート | トップページ | 原点回帰 »

2009年1月12日

「皆さんが考える少子化政策は?」~勝間和代のクロストーク~

「勝間和代のクロストークです。」という連載が、毎日.jpと毎日新聞で、昨年10月からスタートしています。この連載は、「議論を通じて新たな解決のフレームワーク(枠組み)を見つけていく」コーナーとのこと。経済評論家の勝間さんからの提言に対して、自分の意見を投稿できます。

昨年末にスタートしたテーマは「皆さんが考える少子化政策は?」でした。この提言には111ものコメントが寄せられたようです。そして、先週末1月10日に、勝間さんの「まとめと考察」の記事が掲載されました。

clip 勝間和代のクロストーク - 毎日jp
 ・ 皆さんが考える少子化政策は?
 ・ 「皆さんが考える少子化対策」まとめと考察

勝間さんは、小渕大臣が昨年末に設けた「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム」のメンバ。1月20日からスタートする検討の席に、コメントを持っていってくださるのだそうです。声をコメントとして投稿してくださった方々、そして、その声を届けてくださる勝間さんに感謝。111の「声」がよりよい少子化対策につながりますように。

さて、一般の方々が投稿した少子化対策をまとめて読める場所は、他にもあります。以前、このブログでも紹介させていただきましたが、今回の111の「声」と併せて読んでみてもいいかなと思うので、下記2サイトを再度紹介させていただきますね。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

Syousi

« 「DV相談ナビ」スタート | トップページ | 原点回帰 »

コメント

時間がやっとできたので、こちらのクロストークの記事をやっと読み、そのあと、以前のWM styleの特集記事を読みました。
クロストークで(前回の「児童手当5倍、保育園定員1.5倍の記事も併せ)、ベストアンサーに選ばれた人たちは流石だな、と思い、そのあと、wm styleの自分のTBも読んだら、なんと私も似たようなことを2年前にかいていたではありませんか(自画自賛)。
勝間さんに声が届くといいですよね。そして、12月末の小渕少子化大臣の記事でもコメントしたのですが、windyさんのおっしゃるとおり、私たちに直接影響はもうないのかもしれませんが、私たちの子供や後輩のために、私たちの苦労を引きずらないように、同じ思いをしないように、将来に解決されるといいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/43695662

この記事へのトラックバック一覧です: 「皆さんが考える少子化政策は?」~勝間和代のクロストーク~:

« 「DV相談ナビ」スタート | トップページ | 原点回帰 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談