« 「世界子供白書2009」発表、妊産婦と新生児を取り巻く現状は? | トップページ | 箱根小涌園ユネッサンの割引プランは要チェック! »

2009年1月18日

メッセージはいろんな形でやってくる

 「他の人よりも遅いと思ったら、
  他の人より早く始めればいいのよ」

この言葉は、ある旅館の女将さんから、スローペースな知人に向けられた言葉です。スローペースなことを自覚している私。女将さんのこの言葉を、自分に向けられたメッセージとして受け取りました。女将さんの言葉は、10年くらい前に人づてで聞いたもの。ハッとさせられました。以来、できるだけ早めに着手するように心がけています。

必要なメッセージは、
いろんな形でやってくるものですねshine

     ◇     ◇     ◇

自分自身との付き合いでの経験をもとに見積もったところ、私の場合、他の人の2~3倍くらいの時間がかかるようにできているんじゃないかと推測。行動を早くしよう、効率よくやってみようと心がければ、他の人の1.5~2倍の時間で済むんじゃないかな。それに加えて、早く始めるようにすれば、他の人と同じくらいの納期に仕上がるんじゃないかと。甘いかな(^_^;

年子の弟の観察によれば、私の場合、スローペースというよりも、確認に時間をかけ過ぎているのではないかとのこと。この指摘は、的を射ているかも。特に仕事のときの私は、確認の時間が多すぎると思うから。失敗するのが怖くて、何回も確認している。。。それでも、間違っていたりするんですよね。だから、確認は必要最低限にすればいいのですが、なかなか、ね。

女将さんの言葉にピンときて、早めに着手するように心掛けるようになってからは、ちょっぴりは早くできるようになったかも。「誤差の範囲だ」とか「どこが?!」とか言われそうですが、心掛けないよりは、成果が上がっているんじゃないかと。

     ◇     ◇     ◇

必要なメッセージは、いろんな形でやってくる。
そのメッセージを受け取るか否かは、自分しだい。

« 「世界子供白書2009」発表、妊産婦と新生児を取り巻く現状は? | トップページ | 箱根小涌園ユネッサンの割引プランは要チェック! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/43776220

この記事へのトラックバック一覧です: メッセージはいろんな形でやってくる:

« 「世界子供白書2009」発表、妊産婦と新生児を取り巻く現状は? | トップページ | 箱根小涌園ユネッサンの割引プランは要チェック! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談