« 子育て応援特別手当、参議院予算委員会での質疑 | トップページ | NHKオンデマンドで見逃し番組視聴を初体験(2) »

2009年1月26日

NHKオンデマンドで見逃し番組視聴を初体験(1)

「NHKオンデマンド」を初めて使ってみました。「NHKオンデマンド」は、NHKの番組の再配信サービス(有料)です。昨年12月にスタートしました。RBB Todayの記事によれば、サービス開始後1か月の購入件数は11,000件、訪問回数は50万件だったそうです。自分がこのサービスを使うことはないだろうと思っていたのですが、思いがけず使うことになりました。見逃した番組をインターネットで視聴。その時の体験を紹介します。

     ◇     ◇     ◇

気になるTV番組を、ふと見つけました。その番組は「NHKスペシャル」。調べてみたら、私が見つけた番組は、3回シリーズの3回目。シリーズ1回目と2回目は見ていなかったので、3回目だけ見てもしかたないかな、と諦めかけたとき、「NHKオンデマンド」のことを思い出しました。

さっそく、「NHKオンデマンド」のWebサイトにアクセスしてみたところ、シリーズ1回目と2回目は、まだ試聴可能な期間でした。普段、テレビを見ることはあまりない(見たい番組を見れるような状態ではないsweat01)のですが、たまたま見れそうな感じ。

せっかくの機会なので、「NHKオンデマンド」を体験してみました。

◆「NHKオンデマンド」とは

「NHKオンデマンド」は、NHKの番組をインターネット上で再配信する有料サービスです。2008年04月の放送法改正をうけ、2008年12月からスタートしました。番組終了後、期間限定で見れる「見逃し番組」と、過去の番組をいつでも見れる「特選ライブラリ」があります。インターネットでの配信にともなう課題があるため、すべての番組が「NHKオンデマンド」で見れるわけではありません。
番組ごとに値段が決まっていて、1本のお値段は105円から315円。月額1470円の「見逃し見放題パック」もあります。支払いは、クレジットカードかYahoo!ウォレットを選択できます。

clip NHKオンデマンド

◆「NHKオンデマンド」との出会い

私が最初に「NHKオンデマンド」のことを知ったのは、2006年秋に開催されたマイクロソフトのイベント「REMIX Tokyo 2006」に、Web 2.0を体感しに行った時でした。基調講演の中で、NHKのインターネット動画配信サービスのデモがあったのです。そのときの様子は、以下のITProの記事で紹介されています。興味のある方は、アクセスしてみてくださいね。

clip 【REMIX Tokyo】NHKの動画配信は「脱Webブラウザ」で「Web 2.0」を目指す:ITpro(2006年10月26日)

つづきは(2)で。
番組選択から視聴開始までの様子をレポートします。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« 子育て応援特別手当、参議院予算委員会での質疑 | トップページ | NHKオンデマンドで見逃し番組視聴を初体験(2) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/43858275

この記事へのトラックバック一覧です: NHKオンデマンドで見逃し番組視聴を初体験(1):

« 子育て応援特別手当、参議院予算委員会での質疑 | トップページ | NHKオンデマンドで見逃し番組視聴を初体験(2) »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談