« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の33件の記事

2009年1月31日

妊娠の心得11か条

「アルファブロガー・アワード2008 ブログ記事大賞」の中間発表が先日ありました。エントリされている記事の中で、私が一番気になったのは、以下の記事。

clip 妊娠の心得11か条
  - LUPOの地球ぶらぶら紀行

続きを読む "妊娠の心得11か条" »

アルファブロガーって、どんな人たち?

アルファブロガーって、どんな方々で、どんなブログを運営されていらっしゃるのでしょうか?「Alpha Bloggers」の「アルファブロガーリスト」は、この問いに対する答えを与えてくれそうです。

clip アルファブロガーリスト|Alpha Bloggers

「Alpha Bloggers」は、アルファブロガーが紹介されているサイトです。アルファブロガーリストには、多くの読者を持つ影響力のあるブログがずらり。これからブログを始めようとしている方、運営しているブログをより良くしたい方などに、ヒントを与えてくれるかも。

続きを読む "アルファブロガーって、どんな人たち?" »

2009年1月30日

アースウォッチャー、再々放送♪

版画家・名嘉睦稔さんが出演する番組
NHK「アースウォッチャー」が
再々放送されるそうです!

アース ウォッチャー moon1
EARTH WATCHER
― 月 か ら 見 た 地 球 ―
http://www.nhk.or.jp/kaguya/ 
File05  版画家  名嘉睦稔

再々放送: 01月31日(土)15:50~16:00
NHK番組表

続きを読む "アースウォッチャー、再々放送♪" »

2009年1月29日

第3回「にっけい子育て支援大賞」受賞者は?

にっけい子育て支援大賞」は、優れた子育て支援策を実施する企業、地方自治体、民間団体・住民グループに贈られる賞。第3回「にっけい子育て支援大賞」は、昨年12月に受賞者が発表されました。その表彰式が1月28日に行われました。大賞受賞者は、以下のとおり。

続きを読む "第3回「にっけい子育て支援大賞」受賞者は?" »

2009年1月28日

NHKオンデマンドで見逃し番組視聴を初体験(3)

この記事は、「NHKオンデマンドで見逃し番組視聴を初体験(2)」からの続きです。視聴した「NHKスペシャル」の感想と、「NHKオンデマンド」を試してみた感想を紹介します。

続きを読む "NHKオンデマンドで見逃し番組視聴を初体験(3)" »

2009年1月27日

NHKオンデマンドで見逃し番組視聴を初体験(2)

この記事は、「NHKオンデマンドで見逃し番組視聴を初体験(1)」からの続きです。番組選択から視聴開始までの様子をレポートします。

     ◇     ◇     ◇

続きを読む "NHKオンデマンドで見逃し番組視聴を初体験(2)" »

2009年1月26日

NHKオンデマンドで見逃し番組視聴を初体験(1)

「NHKオンデマンド」を初めて使ってみました。「NHKオンデマンド」は、NHKの番組の再配信サービス(有料)です。昨年12月にスタートしました。RBB Todayの記事によれば、サービス開始後1か月の購入件数は11,000件、訪問回数は50万件だったそうです。自分がこのサービスを使うことはないだろうと思っていたのですが、思いがけず使うことになりました。見逃した番組をインターネットで視聴。その時の体験を紹介します。

続きを読む "NHKオンデマンドで見逃し番組視聴を初体験(1)" »

2009年1月25日

子育て応援特別手当、参議院予算委員会での質疑

「定額給付金」が話題になっていますが、「定額給付金」と同じく、2008年度第2次補正予算案に含まれている「子育て応援特別手当」も、先週はホットな議論があったようですね。「子育て応援特別手当」の意義について、参議院予算委員会で質疑が行われたそうです。質問したのは蓮舫さん。それに回答したのは小渕さん。蓮舫さんが疑問点をぶつけてくださっています。その様子が、参議院予算委員会の会議録として公開されていますので、紹介します。

続きを読む "子育て応援特別手当、参議院予算委員会での質疑" »

2009年1月24日

働きがいのある会社ベスト100、フォーチュン誌が発表

Cover_fortune_20090122米フォーチュン誌が、毎年発表している「働きがいのある会社ベスト100」が、1月22日に発表されました。トップ3は NetApp、Edward Jones、Boston Consulting Group でした。2年連続で第1位だった Google は第4位に後退しています。福利厚生では、やっぱりSASが強いと感じました。

フォーチュンのWebサイトによれば、このランキングは、従業員へのアンケート結果に比重が置かれているそうです。その比率は3分の2とのこと。353社の81,000人を超える従業員が、57の質問項目に答えたのだとか。気になる結果は、下記リンクをたどってみてくださいね。

clip Fortune 100 Best Companies to Work For 2009

続きを読む "働きがいのある会社ベスト100、フォーチュン誌が発表" »

2009年1月23日

「中2女子の3割がほとんど運動しない」をグラフで見たら

Img2009012302「ほとんど運動をしない子供の割合は中2女子で3割に達した。(NIKKET NET)」」という記事を読みました。これは、1月21日に、文部科学省から公開された、「平成20年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果」に基づいたもの。情報源となっている調査結果のグラフは、右図のとおり。「3割」は、文字情報よりもグラフの方がインパクトがありました。

続きを読む "「中2女子の3割がほとんど運動しない」をグラフで見たら" »

2009年1月22日

「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム」発足

昨年12月24日の小渕優子大臣(少子化対策担当大臣・男女共同参画担当大臣)の大臣記者会見の中で設置が公表された「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム」。このプロジェクトチームの発足記者会見が1月20日にありました。そのときの様子が、内閣府のWebサイトに、昨日午後、掲載されましたので紹介します。

clip ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム
  - 内閣府 少子化社会対策

続きを読む "「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム」発足" »

2009年1月21日

舞妓さんのもっとも大切な3つの言葉

舞妓さんには、これだけ話せればお座敷が務まるといわれる3つの京言葉があるのだそうです。3つの言葉って何でしょう?

続きを読む "舞妓さんのもっとも大切な3つの言葉" »

2009年1月20日

働く女性のワークシェアリング

舛添要一厚生労働大臣が、先日の記者会見で、最近話題になっている「ワークシェアリング」について、「働き方の革命の一つ」とおっしゃっていました。「革命」という部分が気になったのですが、そのくらいの気持ちでないと、日本では根付かないのかもしれないと感じています。

同じ記者会見の中で、働く女性に触れている部分がありましたので紹介します。

続きを読む "働く女性のワークシェアリング" »

2009年1月19日

箱根小涌園ユネッサンの割引プランは要チェック!

Img2009011801寒かったので、温泉に行きたくなってしまいました。ふと気になって、箱根小涌園ユネッサンのことを調べてみたのですが、今月は箱根小涌園ユネッサンは、とってもお得なんだそうですね。ホームページリニューアル特別企画ということで、期間限定の特別割引プランがあるのだとか。他にも割引プランが用意されているようですので、Webサイト(PC・携帯)の「お得チケット」のページは、出かける前に要チェックです。

clip 箱根小涌園 ユネッサン
  お得チケット・クーポン ticket

続きを読む "箱根小涌園ユネッサンの割引プランは要チェック!" »

2009年1月18日

メッセージはいろんな形でやってくる

 「他の人よりも遅いと思ったら、
  他の人より早く始めればいいのよ」

この言葉は、ある旅館の女将さんから、スローペースな知人に向けられた言葉です。スローペースなことを自覚している私。女将さんのこの言葉を、自分に向けられたメッセージとして受け取りました。女将さんの言葉は、10年くらい前に人づてで聞いたもの。ハッとさせられました。以来、できるだけ早めに着手するように心がけています。

必要なメッセージは、
いろんな形でやってくるものですねshine

続きを読む "メッセージはいろんな形でやってくる" »

2009年1月17日

「世界子供白書2009」発表、妊産婦と新生児を取り巻く現状は?

Img2009011701世界子供白書2009」(英語)が、1月15日に発表されました。日本語版は作成中とのことですが、要約版の日本語訳は読むことができます。


clip ユニセフ『世界子供白書2009』世界同時発表
  - 日本ユニセフ協会
  ・『世界子供白書 2009』要約版(日本語訳)
   (PDFファイル)

続きを読む "「世界子供白書2009」発表、妊産婦と新生児を取り巻く現状は?" »

2009年1月16日

スッきりんのバイバイ頭痛講座

Img2009011601今日は、とっても頭痛な日でした。で、また、お世話になってしまったのが、以下のサイト。専門的すぎなくてわかりやすいので、気に入っています。

clip スッきりんのバイバイ頭痛講座

続きを読む "スッきりんのバイバイ頭痛講座" »

2009年1月15日

インフルエンザの流行状況を知るためには?

Img2009011501インフルエンザがどれくらい流行っているのか確認したいときには、国立感染症研究所 感染症情報センターのWebサイトが役立ちます。ここには、「インフルエンザ流行レベルマップ」があり、都道府県別の流行状況を、週ごとに把握できます。

clip インフルエンザ流行レベルマップ

続きを読む "インフルエンザの流行状況を知るためには?" »

2009年1月14日

発症前に乳房を切除する予防治療

AERA(2009年1月19日号)に、予防的切除術に関する記事が掲載されていました。

祖母も母親も乳がんだったら。
私も?と不安になるのは自然。
米国などでは遺伝子変異の有無を見つけ、
発症前に乳房を切除する予防治療が広がっている。
引用元: 両胸切除し乳がんを予防(AERA) - Yahoo!ニュース(2009年01月13日)

続きを読む "発症前に乳房を切除する予防治療" »

2009年1月13日

原点回帰

Dscf6879s

年末年始、帰省した。
子ども時代を過ごした環境に戻った。

続きを読む "原点回帰" »

2009年1月12日

「皆さんが考える少子化政策は?」~勝間和代のクロストーク~

「勝間和代のクロストークです。」という連載が、毎日.jpと毎日新聞で、昨年10月からスタートしています。この連載は、「議論を通じて新たな解決のフレームワーク(枠組み)を見つけていく」コーナーとのこと。経済評論家の勝間さんからの提言に対して、自分の意見を投稿できます。

昨年末にスタートしたテーマは「皆さんが考える少子化政策は?」でした。この提言には111ものコメントが寄せられたようです。そして、先週末1月10日に、勝間さんの「まとめと考察」の記事が掲載されました。

clip 勝間和代のクロストーク - 毎日jp
 ・ 皆さんが考える少子化政策は?
 ・ 「皆さんが考える少子化対策」まとめと考察

続きを読む "「皆さんが考える少子化政策は?」~勝間和代のクロストーク~" »

2009年1月11日

「DV相談ナビ」スタート

img2009011101配偶者からの暴力(ドメスティック・バイオレンス、DV)に関する相談窓口を案内してくれるサービス「DV相談ナビ」が、本日01月11日からスタートしました。

telephone DV相談ナビ
  Tel: 0570-0-55210

このサービスは、最寄りの相談窓口を自動音声でアナウンスしてくれるというもの。ですので、利用する際は、メモする準備を整えてから電話した方がよさそうです。

続きを読む "「DV相談ナビ」スタート" »

2009年1月10日

海外旅行に行きたくなる感動共有サイト「旅箱」

Img0000旅箱(たびばこ)」は、海外旅行の旅行記の共有サイトです。運営会社はリクルート。旅行記を見ること、旅行記を作ること、写真を共有することができます。これから旅行に行こうとしている方にとっては、行き先や工程の参考になると思いますし、旅行に行けない方にとってはまるで自分が旅したかのような気持ちにさせてもらえるかも。

clip 旅箱(たびばこ)
  http://tabibako.com/

続きを読む "海外旅行に行きたくなる感動共有サイト「旅箱」" »

2009年1月 9日

少子化対策に「声なき声」を

企業の子育て支援策を検討するならば、仕事を続けることができず、挫折して会社をやめてしまった女性の声も聞いてほしいなと思う。それにもかかわらず、私は今まで、少子化対策を検討するならば、妊娠・出産に挫折した女性の声をきいてほしいという視点は、明に持っていませんでした。同じように挫折した女性の声なのに。このことに気付かせてくれたのは、以下の記事でした。

続きを読む "少子化対策に「声なき声」を" »

2009年1月 8日

子育て応援特別手当、もらえる?もらえない?

「定額給付金」の話題がとってもホットな今日この頃ですが、子育て世帯には見逃せないのが、「子育て応援特別手当」です。「子育て応援特別手当」とは、第二子以降の児童(平成14年4月2日から平成17年4月1日までの間の生まれの子)について、一人あたり3万6千円を支給するという、平成20年度の緊急措置です。

本日、厚生労働省のWebサイトから、「子育て応援特別手当」に関する情報が公開されました! 下記リンクからたどってみてくださいね。

clip 厚生労働省:子育て応援特別手当

     ◇     ◇     ◇

【追記】(2009年09月26日)
・ 平成21年度版子育て応援特別手当に関する最新情報は「「子育て応援特別手当」は支給される?」の記事をご覧ください。
・ 平成20年度版と平成21年度版の違いは、「子育て応援特別手当、平成20年度版と平成21年度版はどこが違う?」の記事をご覧ください。

続きを読む "子育て応援特別手当、もらえる?もらえない?" »

七草がゆで無病息災を願う

Dscf6927s1月7日は七草がゆの日。無病息災を祈りながら、我が家でも七草がゆをいただきました。今年は焼き餅入り。本来、七草がゆは、1月7日の朝にいただくものなのだそうですが、我が家では夕食にあわせて準備しました。

新しい1年も、健康に暮らせますように。

続きを読む "七草がゆで無病息災を願う" »

2009年1月 7日

社内会議を30分以内にする取組み例 & 会議が長引いて困った体験談

「ネット広告大手オプト 社内会議は30分以内で」という記事が、1月5日の日本経済新聞に載っていました。これ、いいなぁ。

続きを読む "社内会議を30分以内にする取組み例 & 会議が長引いて困った体験談" »

2009年1月 6日

ゆうちょ銀行の「振り込み専用口座番号」を調べる方法

ゆうちょ銀行と他銀行間の振り込みサービスが、昨日1月5日からスタートしました。ちょうど振り込みたかったので、さっそく使ってみようと思ったら、送金には振込先の「振り込み専用の口座番号」が必要とのこと。専用の口座番号?教えてもらってないぞ。。。でも、全然問題ありませんでした。なぜなら、「振り込み専用の口座番号」は、ゆうちょ銀行のWebサイトで調べることができるからです。

clip 振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内
  - ゆうちょ銀行

Img2009010601

続きを読む "ゆうちょ銀行の「振り込み専用口座番号」を調べる方法" »

2009年1月 5日

こどもと一緒!家族におすすめのスキー場

るるぶ.comの「こどもと一緒!家族におすすめのスキー場2008~2009」は、子連れスキーを計画されている方にオススメのWebサイトです。家族向けのスキー場を、場所と目的(特徴)と地図で検索できます。

Img2009010101

【追記(2011年12月)
2011~2012年の情報はコチラ↓です。
スキー&スノボ関連Webサイト リンク集 2011-2012

【追記(2011年1月)
2010~2011年の情報はコチラ↓です。

「こども大歓迎の厳選スキー宿ガイド」っていいかも
スキー&スノボ関連Webサイト リンク集 2010-2011

続きを読む "こどもと一緒!家族におすすめのスキー場" »

2009年1月 4日

「お正月タイピング」で気分転換

Img2009010401明日から仕事はじめという方も多いのでは?長い休みの休み明け前は、普段通りの時刻に起きるようにすると、リズムを取り戻しやすいのだそうですね。さて、お正月向けのタイピング練習を見つけたので紹介します。

clip お正月タイピング
 - 実践!タッチタイピング - AzbyClub

思わず手が止まってしまったのは、以下の一文。

続きを読む "「お正月タイピング」で気分転換" »

2009年1月 3日

諏訪大社下社秋宮に初詣

Dscf6785s

諏訪大社に初詣に行きました。諏訪大社は、全国にある諏訪神社の総本社です。諏訪湖の周りに、四つの神社(上社本宮・上社前宮・下社春宮・下社秋宮)があります。今回行ったのは下社秋宮。初めての参拝です。神社やお寺に立ち寄るのが好きなのですが、何年振りかの初詣になりました。happy01

続きを読む "諏訪大社下社秋宮に初詣" »

2009年1月 2日

2009年、最初の夕暮れ

Dscf6839s

2009年最初の夕暮れは、諏訪湖にて。
静かに沈んでいく夕日を眺めました。

続きを読む "2009年、最初の夕暮れ" »

2009年1月 1日

今年の目標

Dscf6705s

今日は、新しい一年のスタートライン。
2009年の目標を立ててみました。

pen 2009年の目標

続きを読む "今年の目標" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談