人のつながりが見える「あのひと検索 SPYSEE(スパイシー)」
Web上で公開されている情報から、人のつながりを見つけてくれるWebサービス「あのひと検索 SPYSEE(スパイシー)」を使ってみました。このサービスは、とっても興味深いです。人と人のつながりが見えます。話題の人や気になる有名人の名前を入力して、検索してみてくださいね。
大好きな版画家「名嘉睦稔」さんのお名前で、SPYSEEを試してみました。結果の画面ショットは以下のとおり。
龍村仁監督、TINGARA、りんけんバンドとのつながりが、きちんと出ています。納得の結果に、SPYSEEのすごさと&便利さを感じました。写真をクリックすると、クリックした人を中心としたつながりが表示されるので、次々と、ネットワークをたどっていくのも楽しいかも。
これ以外にも、「つながり」はいくつかの方法で表示されるようです。
右の画面ショットの、写真と写真の間にある三角▲をクリックすると、何つながりなのかがわかります。たとえば、睦稔さんと龍村監督は、映画「地球交響曲」つながりであることが、きちんとわかるのです。そのことが書かれている記事へのリンクも表示されます。
Web関連の仕事をしている友達が参加した忘年会議2008で、SPYSEEのことが取り上げられていたそうです。SPYSEEは人と人のつながりが見えるから、ある人のことを知りたいときに、誰を取材すればいいのかがわかって便利なんだそうですよ。
興味深かったのは、「つながりの成分」の部分。つながりの内訳(成分)が、円グラフで示されます。睦稔さんの場合だと、一番多い成分は「芸術家・作家」、次は「ミュージシャン」、それに続いて「学者・研究者」という結果。なるほど、睦稔さんのお持ちの知識は、「学者・研究者」に十分相当するかも。
SPYSEEに登録されているのは、この記事を書いている時点では 234,850人。芸能人とかスポーツ選手だけでなく、アニメキャラとか歴史上の人物も登録されているようです。
SPYSEEが見せてくれるのは、Web上に掲載されている「人」の情報をまとめた結果。こういう技術って、とってもおもしろいなぁ。一つの情報を、いろんな角度で見るという視点を提供してくれるから、気づかなかった面が見えてくるかもしれない。見る角度を自分で変えることができるのも、いいかも。
「あのひと検索 SPYSEE」、楽しめました(^^)
« 100万人のキャンドルナイト 2008冬至 | トップページ | 幸せな笑顔が集う場所 »
コメント