« [街を彩る灯り]ニッケコルトンプラザ | トップページ | 三者面談で言われたこと »

2008年12月18日

デジタルフォトフレーム、使ってみました

Dscf0685sデジタルフォトフレーム、使ってみました。

デジタルフォトフレームは、デジカメで撮影した写真をスライドショーのように表示させることができます。もちろん静止画も表示できます。たとえば、孫の写真を楽しみにしているおじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼント用として、家族や仲間が集う場所に飾る目的などで使えるのではないかと思います。

今回使ってみたのは、「Transcend デジタルフォトフレーム T.photo 710C クリア」。これを選択したのは、フレームの透明部分が気に入ったから。カレンダ表示と時計表示も可能で、BGMに好きな曲を流せるし、1GBの内蔵メモリも付属なのが魅力的。

Dscf0666s Dscf0668s

パッケージを開け、同梱されていた「クイック操作ガイド」を開いてビックリ!なんと13ヶ国語で書かれているマニュアルだったからです。今回は、Amazon.co.jpで購入したのですが、対応言語がこんなに多いなんて、購入前には気付きませんでした。

Dscf0672s日本語で書かれているのは数ページだけ。数ページ×13ヶ国語分が1冊になっているだけなので、ほとんど情報がない状態。これには参りました。

後日、TranscendのWebサイトに「ユーザーマニュアル」が載っていることを知りました。
T.photo. 710 ユーザーマニュアル(PDFファイル)

そうとは知らず、ユーザーマニュアルなしで、セットアップにチャレンジしてしまいました。どこかに書いてあったのかもしれないけれど、私には見つけられませんでした。。。マニュアルはなくてもなんとか使えたし、それほど難しくはなかったけれど、これで本当にいいのか、ずっと不安な気持ちを抱えていました。

セットアップした時は「ユーザーマニュアル」の存在を知らなかったので、「クイック操作ガイド」のわずかな情報だけで使えるのかなぁと思いつつ、ノートパソコンにつないでみました。USBケーブルを差し込んだところ、デバイスとして認識され、エクスプローラに四つのリムーバブルディスクが追加されました。

Dscf0674s Dpf01s

最初に追加されたリムーバブルディスクの中に「PHOTO」フォルダと「MUSIC」フォルダがあったので、PHOTOフォルダの中に、ノートパソコンの中に入っていたデジカメデータ(JPEG形式)を複写してみました。USBメモリのような感じですね。同様にMUSICフォルダにもMP3ファイルを複写してみました。これでファイルは準備OK。

Dscf0682s Dscf0688s

上部のボタンで操作します。リモコンが付いています。設定を終え、飾る段階になったら、リモコンは便利かも。

Dscf0678s Dscf0690s

ミュージックプレイヤーとしても使えます。実際の使われ方としては、フォトフレームのBGMとしての利用がほとんどだと思いますが。認識されたその他のリムーバルディスクは、それぞれ、SDカード、コンパクトフラッシュメモリなどに対応しているようです。

Dscf0692s「ユーザーマニュアル」なしでも使うことができましたが、製品に同梱されていたら、ものすごくありがたかったなぁというのが感想。

デジタルフォトフレームそのものには、かなり満足しています。

« [街を彩る灯り]ニッケコルトンプラザ | トップページ | 三者面談で言われたこと »

コメント

初めまして、女性ブログランキングです。女性専用のブログランキングを始めました。ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。現在ヤフー、グーグル等の検索サイトで女性ブログランキングのキーワードでトップ5に入っています。特にヤフーでは、1位2位を現在獲得中です。SEO対策にも力を入れています。一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。http://woman-blog-ranking.com/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/43434610

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルフォトフレーム、使ってみました:

« [街を彩る灯り]ニッケコルトンプラザ | トップページ | 三者面談で言われたこと »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談