« 再び「三国志」を読んでいます | トップページ | ディズニーランドの花たち »

2008年11月 2日

デジカメを修理に出して学んだこと

今年の8月にコンパクトデジカメを買い換えました。同じ機種の最新のデジカメに変えたのですから、当然、満足度はあがるはず。ところが、それからの2か月間、デジカメで写真を撮影するたびに不満でした。同じ機能を使って同じ撮り方をしているのに、同じような写真が撮れないのです。

一番困ったのは、何を撮っても暗く写ってしまうこと。マニュアルを読んだり、ネット上の記事を読んだり。でも解決せず。。。そこで、購入したお店に持って行って質問してみました。

不満な点を店員さんに説明。店員さんはかなり時間をかけてみてくださり、「たしかにうまく機能していないですね」ということで、メーカーに修理に出すことになりました。私の使い方が悪かったわけではなく、デジカメ側の問題だったということですね。それが3週間くらい前のこと。

先週末、「修理終わりました」との留守番電話が入っていたので、昨日受け取りに行ってきました。「修理終わりました」とのことだったので、良くなったんだろうなぁと期待していたのですが、、、

店員さん: 「メーカー修理に出しましたが、どこも悪いところはなかったそうです」
私: 「え、そうなんですか?!でも、こちらのお店で(他の)店員さんに見ていただいて、うまく機能していないから、ということで修理をお願いしていたんですけど。。。」
店員さん: 「そうだったかもしれませんが、メーカーが、悪いところはないと言っているのですから、これ以上、どうすることもできません」

修理報告書には「ご指定の不具合が再現しませんでした」と書かれていました。私が感じていた不満は「仕様」ということのようです。私が不満に思っていることを軽減する使い方も質問してみたのですが、「メーカーがそう言っているのですから、それ以上のことは…」との回答。

という経験から学んだこと。

『「仕様です」という回答は聴きたくない』という気持ちが、今まで以上に理解できました。

私の仕事は、お客様に使っていただく製品や、お客様に見ていただくWebサイトをつくることです。ですから、お客様の視点をいつも意識しています。今回の自分の「お客様」としての気持ちは、大切にして、仕事にも活かしたいな。私がつくっているモノで、今回私が感じたような気持ちになるお客様ができるだけ少なくて済むように、心がけていこうと切に思いました。

修理から戻ってきたデジカメを前にして、不満な点をどうしたらいいのか、ネットでもう一度調べてみたところ、デジカメの具体的な設定値まで書かれているコミュニティを見つけました。このコミュニティは、前に調べた時には行っていなかったんです。結構、信頼できそうなコミュニティ&投稿だったので、書かれていた設定値を試してみようと思います。

さらに感じたこと。

適切な回答を得るためには、適切な場所で質問しなくては。それに、いい回答を得るためには、いい質問者にならなくては。これ、わかっていたのに、実践できていませんでした。適切な場所にたどり着くことやいい質問者になることは、経験からスキルを高めていけそうです。成功体験からだけでなく失敗体験からも、成長できそう。

というわけで、まだまだ学ぶことはたくさんありそうなwindyでした。

« 再び「三国志」を読んでいます | トップページ | ディズニーランドの花たち »

コメント

うーん。同じような業界に身を置く者としては、胸が痛くなるような出来事ですね。

私個人の考え方としては、やはり売る側あるいは担当者の責任は重いです。
もしも、最初からこういう仕様だとわかっていれば、どうしたら使いやすいかの提案ができたかもしれません。
メーカーから「異状なし」返ってきても、対応策をメーカーと協議できたかもしれません。

私もメーカーの対応では支えきれなくて、ネット上のユーザーのサポートで支えてもらっているときもあります。
商品も難しくなっていますが、世の中も難しくなっているようですね。

★ざぶんさん
製品を作る側の立場にいる私も、感じるところは多かったです。勉強になったなぁ。
コミュニティを作ってほしいという要望を受けたことがありますが、コミュニティは、使う人も、売る人も、作る人も、サポートする人も、助かるのではないかと実感しました。パーソナルユースな製品ならこの傾向は強いんじゃないかと。課題はコミュニティをうまく運用するできるかだと思いますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/42721212

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメを修理に出して学んだこと:

« 再び「三国志」を読んでいます | トップページ | ディズニーランドの花たち »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談