« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の35件の記事

2008年11月30日

クリスマスの準備(ビール&おつまみ編)

Dscf0303s昨年、クリスマスシーズンにネットで購入して、好評だったものを紹介します。まずは、ビール&おつまみ編。ネットで見つけたのは、IKSPIARI ONLINE SHOP の「クリスマス・ポーター」。

続きを読む "クリスマスの準備(ビール&おつまみ編)" »

「マライア・ザ・バラード」、聴いています♪

マライア・ザ・バラード

マライア・キャリーの歌声を聴いていると、普段外に出さないで秘めていた想いや自分の中に抑え込んでいた想いが、言葉を得て、流れ出てしまいそうになる。ヴォーカルでこんなにも心の中を表現できるものなのか。

音楽が聞こえてくるような絵、映像が見えてくるような音楽、時間や物語を感じさせてくれる写真など、感覚に訴えてくる作品には、ものすごくひかれます。マライア・キャリーの歌声は、心を揺さぶります。仕事と子育てがメインの生活をしていると、触れることがない心の部分を動かされたように感じました。たまには、彼女の歌声にどっぷりとつかってみてもいいかも。

続きを読む "「マライア・ザ・バラード」、聴いています♪" »

2008年11月29日

ペーパークラフトでクリスマスツリー☆

Dscf6088s去年は、クリスマスツリーに飾るお星さまをペーパークラフトで作った娘。今年は、難易度をあげて、クリスマスツリーxmasにチャレンジしました。

続きを読む "ペーパークラフトでクリスマスツリー☆" »

2008年11月28日

児童虐待の相談件数、初めて4万件突破

児童相談所が受けた児童虐待の相談件数が、
2007年度は4万を超えたそうです。

青少年白書:児童虐待の相談件数、初めて4万件突破
 小渕優子少子化担当相は21日午前の閣議に08年版青少年白書を報告した。全国の児童相談所が07年度中に受けた児童虐待の相談件数は前年度比3316件増の4万639件に上り、初めて4万件を突破。白書は「社会全体で早急に解決すべき重要な課題」と指摘した。
引用元: 毎日jp(毎日新聞) (2008年11月21日)

青少年白書を確認してみました。
件数の推移を表すグラフは、インパクトがありました。

続きを読む "児童虐待の相談件数、初めて4万件突破" »

2008年11月27日

多くの親は、自分の言葉の暴力性に気づいていない

4796663975親野智可等(おやのちから)さんが発行されているメールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、まぐまぐメルマガ大賞(教育・研究部門)で、4年連続第一位を獲得している実力派。発行部数は45,000部。保護者にオススメのメルマガです。

「まぐまぐ大賞2008」の部門ごとのノミネートメルマガが、昨日発表されました。「親力で決まる子供の将来」は今年も、教育・研究部門にノミネートされています。

続きを読む "多くの親は、自分の言葉の暴力性に気づいていない" »

2008年11月26日

「平成20年版青少年白書」、読んでみました。

「平成20年版青少年白書」が、内閣府のWebサイトに先週掲載されました。青少年白書は、青少年の現状と、青少年に対する施策がまとめられています。今回の刊行で50回目を迎えるのだとか。主だった統計データも掲載されているので、ざっと理解するための参考文献として役立つかも。気になる部分を読んでみました。

clip 平成20年版 青少年白書(概要版)
clip 平成20年版 青少年白書(全体版)

続きを読む "「平成20年版青少年白書」、読んでみました。" »

2008年11月25日

養老渓谷の紅葉は、まだまだでした

Dscf6144s養老渓谷の紅葉はまだまだでした。

養老渓谷に行くのは初めて。大多喜町のWebサイトによれば、ものじまつりが11月23日に行われる予定とのことだったので、これに合わせて出かけてみました。三連休の中日。しかも連休最終日は天気が崩れるとの予報だったせいか、周辺の道路は大渋滞!我が家は出発が遅れたこともあり、到着したのが16時近くになってしまいました。。。早めの時間帯の行動をオススメします。飲み物・食べ物は、調達してから現地に向かった方がいいかも。

続きを読む "養老渓谷の紅葉は、まだまだでした" »

2008年11月24日

名嘉睦稔アートカレンダーの魅力

Dscf6164s名嘉睦稔アートカレンダーの魅力は、なんといっても、アート性が高いこと。額に入れて飾ってみて、そのことを実感しました。本物の持つ凄さには及ばないけれど、色がきれいに出ていて、満足度はかなり高いです。


clip 2009年名嘉睦稔アートカレンダー

続きを読む "名嘉睦稔アートカレンダーの魅力" »

2008年11月23日

おいしい記憶「Spacca Napoli(スパッカナポリ)」

Dscf0387s新宿で行われた、あるシンポジウムに出席したときのこと。午前の部と午後の部の間が1時間半あったので、この時間を使って、ランチに出かけてみました。全然お店を知らないので、本に頼ることに心を決め、「東京お散歩地図」(500円)を購入。シンポジウム会場からたどり着きやすそうな「Spacca Napoli(スパッカナポリ)」に行ってみました。

場所は、新宿住友三角ビルの52階。店内に入ってみると目の前には、東京の街が広がっていて、思わず「素敵~shine」と言ってしまいました。一人だったので心の中で、ですが(^^;

窓側の席に案内していただいちゃいました♪ これが、夜だったら、素敵なパノラマを見れるんだろうなぁ。きっと。。。

続きを読む "おいしい記憶「Spacca Napoli(スパッカナポリ)」" »

2008年11月22日

温室効果ガス削減目標達成に貢献できるクリスマス・リース

温室効果ガス削減目標達成に貢献できるクリスマス・リースがあるのだそうです。それが上の素敵なリース。カーボンオフセット証明書付きなのだとか。

続きを読む "温室効果ガス削減目標達成に貢献できるクリスマス・リース" »

お仕事終了後のプラス一時間があったら

定時退社して、保育園にお迎えに行く日は、
だいたいこんな感じ。

17:30 お仕事終了
19:15 保育園到着
19:45 自宅到着、夕食準備開始
20:15 夕食開始

続きを読む "お仕事終了後のプラス一時間があったら" »

2008年11月21日

「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド」

488759626X勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド」を読みました。

続きを読む "「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド」" »

2008年11月20日

今日は「世界のこどもの日」

Dscf6069s今日は「世界のこどもの日」。国連で制定された国際デーの一つなのだそうです。国連のWebサイトによれば、「世界のこどもの日」は、「子どもたちの世界的な友愛と相互理解の日」、「世界の子どもたちの福祉を増進させる活動の日」なのだとか。

「家族の日」と同じくらい知られていないように思える「世界こどもの日」。でも、ポケモンカレンダーには載っているのです。

続きを読む "今日は「世界のこどもの日」" »

2008年11月19日

インフルエンザの予防接種

先週末、娘と私は、インフルエンザの予防接種を受けてきました。かかりつけのお医者様によれば、私が住んでいる付近でも、インフルエンザにかかった人がすでに3名いるとのこと。流行前の今のうちに、予防接種を受けておいたほうがいいですよ、というのがホームドクターからのアドバイスでした。

続きを読む "インフルエンザの予防接種" »

2008年11月18日

木の実と木の葉。

Dscf0011s

木の実と木の葉。秋の落し物maple

続きを読む "木の実と木の葉。" »

2008年11月17日

12時間で育つ魔法のクリスマスツリー

12時間で育つ魔法のクリスマスツリーがあるそうです。これ、育つっていうのがいいかも。このモコモコな感じに、子どもも大人もワクワクできそうな気じがします。ネットで発見。現在、購入検討中。


続きを読む "12時間で育つ魔法のクリスマスツリー" »

2008年11月16日

出産・育児関連施設の地図検索サイト「育児応援まっぷ」

Ikujimap01出産・育児関連施設を、地図検索・地域検索・キーワード検索できるWebサイト「育児応援まっぷ」が、先週オープンしました。運営会社はアトラス。プレスリリースによれば、検索対象となる施設は、病院が約58,000件、保育・子育て関連施設が約66,000件とのこと。さっそく使ってみました。

info02 育児応援まっぷ

続きを読む "出産・育児関連施設の地図検索サイト「育児応援まっぷ」" »

2008年11月15日

女性にオススメのデジタル一眼レフ

Dscf1167s女性におすすめデジタル一眼レフ」の調査結果が、先週末のNIKKEI プラスワンに掲載されていましたので紹介します。この調査結果を読んだとき、ランキング第1位と第3位に選ばれたデジタル一眼カメラのカタログが、すでに私の手元にあったのでビックリでした。ずっと決めかねているのです、私 coldsweats01

pencil このブログの関連記事

「女性におすすめデジタル一眼レフ」ランキングは、以下のとおりです。

続きを読む "女性にオススメのデジタル一眼レフ" »

2008年11月14日

今度の日曜日は「家族の日」

昨年からスタートした「家族の日」と「家族の週間」。
今年は、以下のとおりです。
今度の日曜日は「家族の日」。ご存知でしたか?

sun家族の日(11月の第3日曜日)
  11月16日(日)
sun家族の週間(家族の日の前後1週間)
  11月09日(日)~22日(土)

続きを読む "今度の日曜日は「家族の日」" »

2008年11月13日

月の光、月のかさ

Dscf1166s

今夜は月がとってもキレイです。
満月の夜。full moon night.

続きを読む "月の光、月のかさ" »

個人情報保護士の認定証が届きました

Dscf1134s個人情報保護士認定試験の合格発表から1か月。先週末、合格証書と認定証が届きました。

続きを読む "個人情報保護士の認定証が届きました" »

2008年11月12日

SASの福利厚生施設をうらやんでみよう

SAS Instituteは、米フォーチュン誌が毎年発表している「働きがいのある会社」の上位にランクインしている会社です。そのSAS Instituteの福利厚生施設を紹介するフォトレポートが、ZDNet JapanのWebサイトに掲載されました。プール、バスケットボールコート、ヘルスケアセンター、カフェテリアなど、社員を大切にする気持ちから生まれた福利厚生施設が、写真付きでレポートされています。以下のリンクから、たどってみてくださいね。

info02 グーグルが手本にしたSAS Instituteの福利厚生施設をうらやんでみよう - ZDNet Japan

続きを読む "SASの福利厚生施設をうらやんでみよう" »

2008年11月11日

男女平等指数、日本は98位に後退

世界経済フォーラム(World Economic Forum)のWebサイトに掲載されている、2008年の「The Global Gender Gap Report」によれば、日本の男女平等指数は、130カ国の中で98位なのだそうです。順位を年ごとに追ってみると、以下のとおり。日本の頑張りが数字に表れるのは、まだ先かな。。。

順位 調査対象
2005年 38位 58カ国
2006年 79位 115カ国
2007年 91位 128カ国
2008年 98位 130カ国

続きを読む "男女平等指数、日本は98位に後退" »

2008年11月10日

「房総:勝浦・小湊子連れ旅」記事一覧

この記事は、房総子連れ旅のまとめ記事です。勝浦と小湊を中心に回りました。「海の庭」はリーズナブルで温かく美味しいお宿だったので、機会があればまた行きたいです。

clover「房総子連れ旅」記事一覧

続きを読む "「房総:勝浦・小湊子連れ旅」記事一覧" »

[房総]こみなと漁師料理「海の庭」 お食事編

Dscf0850s

こみなと漁師料理 海の庭 」をネットで調べてみたら、新鮮なお魚を使った漁師料理をおなかいっぱい食べれるお宿とのこと。「海の庭」に着いてみて納得。目の前は海。小湊漁港がすぐそこでした。

続きを読む "[房総]こみなと漁師料理「海の庭」 お食事編" »

2008年11月 9日

[房総]こみなと漁師料理「海の庭」 お風呂編

Dscf0865s

ネットで見つけた「こみなと漁師料理 海の庭 icon」に一泊しました。「海の庭」は、大人も子どもも満足できるお宿でしたshine 子連れ旅行にオススメです。

続きを読む "[房総]こみなと漁師料理「海の庭」 お風呂編" »

2008年11月 8日

[房総]カラフルな浜辺

Dscf0817s

ちょっと崖側を歩いてみただけなのですが、
浜辺の花と草と木と実りを見ることができました。

秋の浜辺はカラフル。

続きを読む "[房総]カラフルな浜辺" »

[房総]海にさわりたい

Dscf0790s

「海にさわりたい」と言う娘と一緒に、波打ち際へ。

続きを読む "[房総]海にさわりたい" »

2008年11月 7日

[房総]勝浦海中展望塔

先日、房総半島に出かけてきました。
その時に立ち寄った場所を、紹介します。

Dscf0726s

勝浦海中公園の中にある「海中展望塔」に行きました。
もちろん、おさかなを見るのが目的。

続きを読む "[房総]勝浦海中展望塔" »

2008年11月 6日

ワーク・ライフ・バランスに取り組んでいない理由

エン・ジャパンの人材紹介会社集合サイト『[en] 転職コンサルタント』が実施した企業意識調査『ワーク・ライフ・バランスの取組みに関して』の調査結果が、10月末に公開されました。この結果と、6月に同社から公開されたユーザアンケート『「ワーク・ライフ・バランス」に関するアンケート調査報告』と比較してみました。

続きを読む "ワーク・ライフ・バランスに取り組んでいない理由" »

2008年11月 5日

ブレない「自分の軸」を見つけること。

NBonline(日経ビジネス オンライン)の「品川女子学院・漆 紫穂子校長の やる気を高め、人を育てる(秘)メソッド」のコーナーに、『ブレない「自分の軸」を見つけること。』という記事が掲載されています。ブレない「自分の軸」を欲しいですという人も、ブレない「自分の軸」を持っていますという人にもオススメの記事だと思います。

info02 ブレない「自分の軸」を見つけること。- NBonline

続きを読む "ブレない「自分の軸」を見つけること。" »

2008年11月 4日

マタニティマークに関する取組の状況調査結果

先月末、厚生労働省のWebサイトに「マタニティマークに関する取組の状況調査結果」が掲載されました。この調査結果の中で、私が最も注目した数値は「19」。これが何の数かというと、、、

続きを読む "マタニティマークに関する取組の状況調査結果" »

2008年11月 3日

ディズニーランドの花たち

Dscf0390s

東京ディズニーランドで撮影した花の写真を紹介します。

続きを読む "ディズニーランドの花たち" »

2008年11月 2日

デジカメを修理に出して学んだこと

今年の8月にコンパクトデジカメを買い換えました。同じ機種の最新のデジカメに変えたのですから、当然、満足度はあがるはず。ところが、それからの2か月間、デジカメで写真を撮影するたびに不満でした。同じ機能を使って同じ撮り方をしているのに、同じような写真が撮れないのです。

続きを読む "デジカメを修理に出して学んだこと" »

2008年11月 1日

再び「三国志」を読んでいます

Bnr_redcliff_m2「三国志」の赤壁の戦いを描いた映画「レッドクリフ」。本日劇場公開ですね。映画「レッドクリフ」は、ジョン・ウー監督が「パイレーツ・オブ・カリビアン」のスタッフとともに作った映画。100億円という製作費も話題になっていますが、私が一番気になっていたのは、どんな諸葛孔明が描かれるのかということ。私、諸葛孔明が好きなのです。諸葛孔明を演じるのは金城武さん。私同様に意外に思った方も多いのでは。監督によれば、諸葛孔明は若い頃はとてもハンサムだったから、という理由でのキャスティングなんだそうですよ。

「三国志」は、社会人になった頃だったと思うのですが、何回も読みました。今回、映画「レッドクリフ」が公開されるということで、再び「三国志」を読み始めました。

続きを読む "再び「三国志」を読んでいます" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談