« 「数時間の大人のリフレッシュ時間」付きの子連れ旅行 | トップページ | おいしい記憶「茶寮都路里・カレッタ汐留店」 »

2008年10月17日

子育て中に夫にして欲しいことランキング2008

「子育て中に夫にして欲しいことランキング2008」が、gooランキングに掲載されています。ランキング名に「2008」と付いているからには「2007」があったんだろうなぁと考え、比較してみました。その結果を紹介します。

順位 項目
2008年 2007年
1 1 子どもと一緒に遊ぶ
2 2 子どもをお風呂に入れる
3 8 子どもを注意する/叱る
4 -- 自分のことは自分でする
5 3 一人の時間を作らせてくれる
6 12 子どもを病院に連れて行く
7 7 子どものおむつを替える
8 6 愚痴を聞く
9 5 子どもの夜泣きに対応する
10 4 できるだけ早く帰宅する

情報源: gooランキング
 ・子育て中に夫にして欲しいことランキング2008
 ・子育て中に夫にして欲しいことランキング2007

今回と前回の結果を並べてみた結果、1位と2位は2年連続で同じで「子どもと一緒に遊ぶ」と「子どもをお風呂に入れる」。変化がないことがわかりました。

興味深いなぁと思ったのは、4位にランクインした「自分のことは自分でする」。2007年の調査では、20位までにランクインしていなかったんです。そして、4位から10位に順位を下げた「できるだけ早く帰宅する」。この二つを合わせてみると、、、“旦那様は早く帰宅してくれるようになったけれど、帰宅時刻が早まっただけで、子どもがひとり増えたかのよう。自分のことは自分でしてほしい!”なんてストーリーでなければいいんですけれど coldsweats01

さて、みなさまが旦那様にしてほしいことは?
私の場合は、きちんと働いている姿を子どもに見せてほしいなぁ、と思います。

旦那様にしてほしいこと、うまく伝えられるといいですね。旦那様の育児に対する協力を引き出すコツは、「ほめること」とか「認めること」とかだったりするようです。ほめられなくても、認められなくても、私たち女性はやっているのに・・・と思っちゃいますよね~。でも、こういったことができると効果的なんだとか。株式会社ワーク・ライフバランス代表の小室淑恵さんの著書「結果を出して定時に帰る時間術」にも書かれていました。私、うまく、実践できていないですが。。。

旦那様の協力がないならば、他のテを考えないといけないわけで。そうなると、手放さなければならないモノも出てくるわけで。。。

« 「数時間の大人のリフレッシュ時間」付きの子連れ旅行 | トップページ | おいしい記憶「茶寮都路里・カレッタ汐留店」 »

コメント

はじめまして^^
BlogPeopleからきました。

「早く帰ってきたけど、自分のことをしない旦那」
ちょっとドキッとしちゃいました。

確かにTVばかり見てるような…
ちゃんと家事もしてるつもりではいてますが^^;

それでは。またきますね~♪

★ぽちさん
はじめまして。コメント、ありがとうございました。

もし男女育児機会均等な社会になったら、「子育て中に夫にして欲しいことランキング」なんて、過去の遺物になるんだろうな思います。日本ではまだまだ先のことかもしれませんが(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/42812644

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て中に夫にして欲しいことランキング2008:

» [子育て] 子育て中に夫にして欲しいことランキング2008 [ママさん編集者のぶらぶら日記]
gooランキングで「子育て中に夫にして欲しいことランキング2008」が出ていると、 いつも拝見している「windy’s note」さんで知った。 1 子どもと一緒に遊ぶ 2 子どもをお風呂に入れる 3 子どもを注意する/叱る 4 自分のことは自分でする 5 一人の時間を作らせてくれる 6 子... [続きを読む]

» ママの手帳 [ままこと]
windy's noteさんのサイトを拝見していたら、「勝間和代手帳」なるものが [続きを読む]

« 「数時間の大人のリフレッシュ時間」付きの子連れ旅行 | トップページ | おいしい記憶「茶寮都路里・カレッタ汐留店」 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談