« 出産・育児手続き、ネットで/オンライン利用拡大を政府検討 | トップページ | 「勝間和代のクロストーク」で「自分の意見」 »

2008年10月 8日

個人情報保護士認定試験の結果

9月に受験した「個人情報保護士認定試験」の結果が、昨日の正午、発表されました。財団法人 全日本情報学習振興協会のWebサイトでは、自分の合否結果を確認することができます。気になる結果は、、、

合格でした!happy01

Img2008100703

正解している自信があったのは、100問中60~70問。80%以上が合格なので、合格はちょっと難しいかもしれないと感じていました。次回の試験日をスケジュール帳に書き込んでいたくらいに。ですので、この合格はうれしかったです。

勝因は、実務での経験ではないかと自己分析。特に、課題Ⅱについて、これは言えるんじゃないかと思います。課題Ⅱ「個人情報保護の対策」の具体的な出題内容は、「リスク分析」「組織的・人的セキュリティ」「情報システムセキュリティ」「オフィスセキュリティ」というもの。日頃、基本動作として仕事の中で実践していることが多くありました。

課題Ⅰ「個人情報保護の総論」は、個人情報保護法に関する理解を問われます。こちらについては、過去問題集や公式テキストの前半に掲載されているので、結構、しっかりと読めていたのかもしれません。後半に書かれていると、時間切れで雑な勉強になってしまうこともあるので。

合格発表は、昨日の正午からでした。ですので、お昼休みの時間を使って、会社で、ドキドキしながら、結果を見ました。折しも、そんな私のところに、法務部門の方からメールが届きました。「個人情報取扱細則策定の打ち合わせをしましょう」とのこと。打ち合わせ日時はこれから調整しますが、以前よりも落ち着いて、打ち合わせに臨めそうな自分を感じたことが、ちょっぴりうれしいかも。

個人情報保護に関する知識を書物から学ぶだけでなく、実践で活かせるように、これからは務めていきたいと思います。

さて、次の目標は?まずは、「知的財産管理技能検定」の「特例講習」を受けることかな。それから「テクニカルコミュニケーション技術検定試験(TC技術検定)」。二つとも仕事に活かせる資格です。他にもちょっと考えています。目標を持って勉強できるって幸せだと思う。また勉強します。

pencil このブログの関連記事:

pencil 関連情報へのリンク:

« 出産・育児手続き、ネットで/オンライン利用拡大を政府検討 | トップページ | 「勝間和代のクロストーク」で「自分の意見」 »

コメント

おめでとうhappy02

おめでとうございます~

★ぶぅさん
コメント、ありがとうございます!
細則の仕事があるので、
さっそく経験値をあげることができそうです(^^)

★ケイタンママさん
コメント、ありがとうございます!
実務に活かせることや、自分が満足できそうなものを見つけて、また勉強したいなと考えています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/42718547

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報保護士認定試験の結果:

« 出産・育児手続き、ネットで/オンライン利用拡大を政府検討 | トップページ | 「勝間和代のクロストーク」で「自分の意見」 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談