« 「宇宙においでよ!」~宇宙へのガイドブック~ | トップページ | 「小渕のアクティブログ<オブログ>」オープン! »

2008年10月28日

辞書サイトを横断検索、「Metapedia」を使ってみよう

インターネット上の辞書サイトを横断検索できるWebサイト「Metapedia」がオープンしました。一度に検索できちゃう辞書の数は、なんと123!以前、他の記事で紹介させていただいた「Weblio」の478には届きませんが、「ウィキペディア」「Yahoo!辞書」「IT用語辞典 e-Words」など、主だった辞書サイトは網羅できています。「妊娠出産最新用語辞典」も検索対象サイトになっています。目的ごとに辞書を使い分けたりしなくてすむので、便利かもshine

info02 辞典横断検索 Metapedia

Img2008102801

「ねんきん特別便」というキーワードで、横断検索を試してみました。検索結果は以下のとおり。Wikipedia、西日本新聞ワードBOX、みんなの知恵像、はてなキーワードなどがヒットしました。いろんな辞書があるので、検索を楽にしてくれるだけでなく、検索を楽しめるかも。

Img2008102802

ちなみに、今日、私が調べたキーワードは「ユニファイド・コミュニケーション」。意味がちょっとあやふやだったから。いつもお世話になっている「IT用語辞典 e-Words」で調べようとして、「Metapedia」に気付きました。運営している会社が同じみたいです。

pencil このブログの関連記事:

pencil 関連情報へのリンク:

  • weblio sun
    登録してある辞書・百科事典・データベースの内容を一度に検索することのできる、統合型の辞書です。この記事を書いている時点で、登録されている辞書の数は、なんと478!いろんな辞書が登録されていてビックリしちゃいます。ビジネス系辞書、IT系辞書だけではく、スノーボード辞書、ビーズ辞書、神社データベース、クワガタ・カブト図鑑なども検索対象になっています。スゴイですshine
  • IT用語辞典 e-Words
    単語の読み方まで載っているので、素人にも親切な用語集。私はいつも最初にここで調べます。
  • 用語検索 ZDNet
    4つの用語集「e-Words」、「BINARY」、「ASCII24」、「weblio」を横断検索してくれます。便利です。
  • Wikipedia
    Wikiベースのみんなで作る百科辞典。 お使いの方、多いのでは?

« 「宇宙においでよ!」~宇宙へのガイドブック~ | トップページ | 「小渕のアクティブログ<オブログ>」オープン! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/42935302

この記事へのトラックバック一覧です: 辞書サイトを横断検索、「Metapedia」を使ってみよう:

« 「宇宙においでよ!」~宇宙へのガイドブック~ | トップページ | 「小渕のアクティブログ<オブログ>」オープン! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談