« 作って遊ぼう!! | トップページ | 「仕事と生活の調和を考えるシンポジウム」、今秋全国で開催 »

2008年9月28日

5歳、6回目の運動会

今日は、娘が通っている保育園の運動会でした。娘は5歳。年中組ですが、0歳児クラスを2回やったので、今年で6回目の運動会となりました。

Img2008092801

親子競技は、今年は息子が走ってくれました。私が走ることになっていたのですが、お兄ちゃんと走れたのが、相当うれしかった模様。ゴール後もニコニコでピョンピョンしていました。お兄ちゃんと走るペアはそんなにいなかったはず。得意気だったのかも。

ランチタイムは、レジャーシートを広げて、家族でお弁当。娘の「ママちゃん、ありがとう」という言葉が、胸にジーンときました。普段は私のことを「ママちゃん」とは呼ばないのですけどね。照れていたのかな。

障害物競争の前、おゆうぎの前、リレーの前、入退場の門のところで、子どもを見送りました。娘の表情が硬いように見えたのですが、担任の先生の「行くよー」という掛け声をきくと、キリリと、出番に臨む顔になっていました。頼もしくなったなぁ。成長を感じました。

Img2008092802

今年は、保育園の役員をしています。といっても、お手伝いをちょっとさせていただく程度。今回の運動会関連では、園児のお土産の事前準備と、運動会当日の園児たちの着替えやトイレなどの手伝いをさせていただきました。手伝いというより、運動会の裏方の仕事を見させていただいた感じです。先生方や役員の方々が、システマティックにテキパキと運動会を進めていく様子は、心地よいほどにすっきりとしていました。私は足を引っ張らない程度の、ちょっぴりのお手伝いしかできなかったけれど、できる範囲で、来年も手伝いができたらいいなと思いました。

ところで。今年も、家族の中に、約1名、早弁した人がいました。息子は昨年、こっそりお弁当を食べて母親に怒られました。今年は、食べる前に電話をくれました。また、親子競争に出た時、周囲の空気を読んで、ぶっちぎらずに走っていたことに感心しました。息子のそんなところにも、成長を感じました。

pencil このブログの関連記事:

« 作って遊ぼう!! | トップページ | 「仕事と生活の調和を考えるシンポジウム」、今秋全国で開催 »

コメント

お天気がよくてよかったですね!!
去年の記事もそういえば読んだなと思い出しましたが、6回目ですか。すごいなぁ。
うちは今年、なりんこの初運動会です。(ことの体育祭は平日だったので…パスしました。ダンスだけは練習していたので見たかったかも)

★ことなりままっちさん
コメント、ありがとうございます!
天気はくもり。肌寒かったのですが、暑くなくてよかったです。
運動会の閉会式の後にメダルを首にかけてもらうのですが、帰り道、メダルを見ながら、「メダル、いっぱいになっちゃう」と娘が言っていました。卒園するまでに7回も運動会を体験できてしまうなんて、本人も感じているように、やっぱり多いですね(^^;
体育祭は平日だったとは。残念でしたね。息子の学校では土曜日でした。だから娘を連れて見に行ってみたのですが、お兄ちゃんがどこにいるのか全く分からず。。。雰囲気だけを感じて帰ってきました。自分たちは満足できた様子。親の出番はお弁当だけで十分になったことに、成長を感じました。頼もしいなって。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/42622733

この記事へのトラックバック一覧です: 5歳、6回目の運動会:

« 作って遊ぼう!! | トップページ | 「仕事と生活の調和を考えるシンポジウム」、今秋全国で開催 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談