« 「陰山英男のHAPPY手帳 2009」発売! | トップページ | 5歳、6回目の運動会 »

2008年9月27日

作って遊ぼう!!

今日は、娘を連れて、市の検診に出かけてきました。病院の受付の方におききしたところ、予想待ち時間は2時間とのこと。土曜日しか行けないので待つことにしました。1時間ぐらいなら外に出てもいいですよ、ということだったので、娘を連れて、病院の近くの公園に出かけました。
公園で遊んでいたら、親子連れが集まってきて、何かのイベント始まった模様。何かと思って質問してみたら、「作って遊ぼう!!」というイベントでした。年に一回しか開催されないのだとか。とってもタイムリーだったので、参加してみました。

Image293s Image295s

娘が一番熱心に作っていたのが紙コップ人形。スタッフの方々に教えていただきながら、紙コップで犬を作りました。完成した紙コップ人形を持ちかえるとき、「本物のワンちゃんじゃないんだけれどね」と言いながら、本物の子犬を抱っこするときのように、そっと抱いている姿が印象的でした。

Image282s Image290s

その他には、紙コプター、ビュンビュンこま、紙とんぼも作らせていただきました。地域の方が、とても親切に教えてくださいました。参加費は、材料費などということで一人100円! 紙、わりばし、ストロー、ひも、輪ゴムといった、身近にあるもので、できてしまう遊びがたくさんあるんだな。わかってはいたけれど、それを目の当たりにした気持ちでした。

検診前後の時間をつかって、偶然参加させていただいたイベントでしたが、娘はとても満足した様子 ありがたく、楽しませていただきました。

« 「陰山英男のHAPPY手帳 2009」発売! | トップページ | 5歳、6回目の運動会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 作って遊ぼう!!:

« 「陰山英男のHAPPY手帳 2009」発売! | トップページ | 5歳、6回目の運動会 »

selected

最近の本棚

  • : Good Luck

    Good Luck
    再読。1日分を読み終えるたびに、自分を省み気持ちを新たにさせられる本だと思う。

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005