« 珊瑚の通り | トップページ | 「ベビー&ママ検索」がBIGLOBEサーチ広場に登場 »

2008年9月11日

ママの本音・パパの実態アンケート調査2008

子育て・育児支援のポータルサイト「こそだて」が実施した「ママの本音・パパの実態アンケート調査2008」の結果が公開されました。この中から「妊娠中に言われてショックだった言葉は?」という調査項目の結果を紹介します。

info02 ママの本音・パパの実態アンケート調査 2008
  (Wordファイル)

●妊娠中に言われてショックだった
 ・言ってはいけない言葉は?[単位:人数]

1位 太った・デブなど
体型に関すること
154
2位 ない 79
3位 寝てばかり・怠けている・
働け・飯作れなど
76
4位 つわりに関すること 44
4位 否定的な言葉/無関心 44

私の場合、一番悲しかったのは、「子どもが生まれることをうれしいとは思えない」という言葉を、旦那様から聞いたときです。 子どもを切望していた旦那様に、妊娠したことを喜んでもらえないとは思ってもみませんでしたから、傷ついたのは言うまでもありません。さらに、妊婦になった私にも、おなかの中の赤ちゃんにも、まったく関心を示してはくれませんでした。私には二人の子どもがいますが、2回とも同じ状態でした。ものすごい不信感とともに、妊婦の時期を過ごしました。

子どもが生まれた後、かなり経ってから分かったのですが、旦那様が本当に言いたかったことは、「子どもが生まれることで、妻の負担が増えるから喜べない」ということだったのだとか。無関心だったのは、「なんていう言葉をかけたらいいのかわからなかったから、何も言わないことにしていた」のだとか。。。だったら、せめて、そう言ってくれれば、悲しい思いをしなくて済んだのにね(^^;

うまく表現できない人もいるんだな、ということを、心底感じた出来事でした。

pencil このブログの関連記事:

pencil 関連情報へのリンク:

子育て・育児支援の【こそだて】

« 珊瑚の通り | トップページ | 「ベビー&ママ検索」がBIGLOBEサーチ広場に登場 »

コメント

男はね~、口下手なんですよ。

そういう男性もいるかもしれませんが。
だからといって(--;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/42441358

この記事へのトラックバック一覧です: ママの本音・パパの実態アンケート調査2008:

« 珊瑚の通り | トップページ | 「ベビー&ママ検索」がBIGLOBEサーチ広場に登場 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談